NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイマスカタログ第12号」が配信開始されました

 SPの発売絡みのせいか2ヶ月ほどお休みになっておりましたが、今月から恒例のアイドルマスター:Live For You!」Xbox360)のダウンロードコンテンツの配信が再開されましたね。

 毎月、『DLCの値段高杉!!』と文句を言いつつも、配信が無いとなんとなく物足りない気分になってしまう辺り、私もすっかりバンナムに飼い慣らされてしまっているのかもしれません…

 そんな訳で、今月も購入物のレビューを行ってみようと思います。

 今月はメインが『新規コスチューム1着』『新曲:1曲』『アイドラ:3本』という構成な訳ですが…

 新衣装の「ネクサスカジュアル」は、いわゆる「アイマスSP」の普段着ですが…ちょっと欲しかったものの、久々のDLCだったのでゲイツポイントの補充』を怠っていたために残高が足りずに今回はスルー。

 そんな訳で「新曲」と「アイドラ」のみの購入ですが、とりあえず今月も購入したコンテンツのレビューなんかを…



イメージ 1
■新曲:「Colorful Days」

 「アイマスSP」にて追加された新曲です。

 曲のダンスも既にPSP版で見ていたのですが、久々に箱○版を改めてみると、『箱○ってグラフィック凄いんだなぁ…』と普通に感心しました。
 (プレイのお手軽さでPSPは魅力だけど、観賞用としては箱○には適いませんな…)

 しかし「カラデイ」のダンスって、PSP版で見た時から『変なダンスだなぁ』と感じてはいたのですが、曲の最初と最後の『3人でフォーメーションを組んで顔をグルグルと回すパート』は、何度見てもついつい笑いそうになってしまうのは私だけ?

イメージ 2
イメージ 3

 今回の新曲ですが、非常に動きが大きくキレの良いダンスなので「チア服」と「ポンポン」の組み合わせが異常にハマります。

 いや、ホントに『このコスの為にダンスをあつらえたんじゃね?』って思うぐらいに…
 コスを持ってる方は、騙されたと思った是非お試しあれ!!

 ちなみに、曲の難易度は「ふるふるフューチャー」に比べるとだいぶ簡単かな?
 それでも、私はMEDIUMまでしかクリア出来ませんが…(笑)



イメージ 4

■アイドラ09:「オフスケッチ 千早」

 アイマスの「休日イベント」風ミニドラマ集、「オフスケッチ」シリーズの千早版です。

 中身は、今までの同シリーズと同様で『4~5分程度のミニドラマ』
が8本セット。

 で、中身の方はといいますと…

 何か『Dランクぐらいのツンツンした千早』と『AランクのP依存症のラブラブ千早』のネタが混在してる感じ?

 まあ、千早は確かに『ツンツンしたネタ』ばっか見せられてもツマんないですし、『ラブラブ状態のネタ』ばっかでも違和感ありまくりだと思いますので、こういう塩梅なのは仕方ないのかなと…

イメージ 5

 でも、他のキャラのオフスケッチでは、あんまりラブラブ状態のネタって扱われてないので、ちょっとキャラ的に優遇されてるかも?

 千早好きの人なら、思うさまニヨニヨする為に購入する価値はあると思います。

 でもオマケのエセエンディングは、持ち歌が「蒼い鳥」な為にどうにも地味な感じなのが残念な所ですな。

                  *

■アイドラ10:「オフスケッチ やよい」

 前述同様の「オフスケッチ」シリーズのやよい版ですね。

 中身は、他のキャラと同様に『各5~6分のミニドラマの8本セット』です。

 お話の中身の方は、『やよいは良い子だなぁ』とか『やよいは賢いなぁ』って感じのネタの8本詰め合わせ。

 今更あらためて言うのも何ですが、やよいってキャラの立ち位置的に『ボケキャラとしては弱い』し『Pとラブラブになる訳でも無い』ので、こういう『ミニドラマ』系のお話ではネタがパンチ力に欠けるのが難点ですな…
 貧乏ネタも、あまり連発するとホントに可愛そうな気分になってしまいますしね。

 (ドラマCDとかの長めのネタになると、『素直な良い子』というキャラ付けが活きてきて見せ場も出てくるんですが…)

 そんな訳で可愛いといえば可愛いのですが、ネタ的には全体的にちょっと地味かも…

イメージ 6

 あと、やよいのアイドラには、何故か千早とあずさと雪歩がチラっと出演してます。

 エセエンディングの、3人がやよいを囲んでグルグルと回転するシーンが『ちょっと怖い』と感じたのは自分だけ?

                  *

■アイドラ11:「オフスケッチ 美希(ショート)」

 アイドラのラストは、ショートの覚醒美希…というか『Pにラブラブな状態の美希』という意外な展開に…

 前回の「美希」のアイドラ(オフスケッチ)が配信された際に、感想で『イベントの中に1~2本ぐらいは『覚醒美希』のイベントがあっても良かったかなぁ…』という不満を書いた記憶があるのですが、まさにその不満を穴埋めするかのような配信です。

 やっぱ、同じような不満を持った人が多かったのか?(笑)

 ちなみに、他のアイドラに比べて価格が半額(200ゲイツ)なだけあって、本数も少なめで『ショートストーリー3本』のセットとなってます。

イメージ 7

 内容の方は言うまでも無いですが、美希が『Pにラブラブな状態』のバカップルっぷりをいかん事無く発揮してくれますので、美希ファンにはオススメ…って言うか、きっと美希ファンならオススメされなくても買ってますよね。(笑)

 しかし、美希だけがアイドラで『ショート美希』まで別に配信されるとは…

 やっぱ、SPでプロデュース出来ない事へのテコ入れ的な意味もあるのかなぁ?




 という訳で今号で12号という事ながら、まだまだ続くっぽい「L4U」のDLC配信ですが…

 前回の誤配信もあってL4U」でもSPの追加曲が配信されるっぽい事が判明してしまった事から、箱○持ちとしては『SPで楽曲のDLCを無理に買う必要が無くなってしまった』のは、助かったと言えば助かった気分。

 どうせアイドルの晴れ舞台を見るなら、キレイな画面で見たいですしね。


 アイドラは今回で最終回という事ですが、もうこういったミニドラマとかの類を配信する予定は無いんですかね?

 やっぱ、楽曲と衣装の配信のみでは少々寂しいですので、こういうタイトルも欲しいところですよ。

 どうせなら961キャラも含めた『連続物ドラマ』等の新展開とかに期待したいところですが、流石に無理でしょうか…
 (まあ、SPと無印アイマスは美希の扱いとかの世界設定の部分が微妙に違うので、ちょっと難しいか?)

 とまれ、アイマスはSP発売以降の展開にまだ不透明な部分が多いので、今後どいうった展開を行っていく予定なのか注目したいところですな。