NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイマスカタログ第13号」が配信開始されました

 今月も恒例のアイドルマスター:Live For You!」Xbox360)のダウンロードコンテンツの配信が行われた訳ですが…

 今月はMAシリーズの追加曲「フタリの記憶」「いっぱいいっぱい」の2本のみという、なんとも寂しい内容です。

 「追加衣装」とか「アイドラ」が無いと、どうにも物足りない感じですねぇ…
 PSP版の方でアイドラの配信が始まるらしいので、今後はDLCPSP版がメインになっていくのかな?

 どうにもPSP版はグラフィック的に物足りなさを感じるせいで、イマイチ課金する気が起こり辛いので、出来れば箱○でも何か配信して欲しいんだけどなぁ…

 つか、新曲のみだとレビューする事が殆ど無いので、来月からはこのレビューも書かなくなるかも?

 とまれ、今月の購入物のレビューなんか…



イメージ 1

■新曲:「フタリの記憶」

 MAシリーズから、いおりんの持ち歌である「フタリの記憶」ですね。
 既にPSPでは配信済みですが、やっぱグラフィックが綺麗なのとトリオで聴けるって点で、ファンとしてはL4U!の存在価値は大きいですな。

 しかし、この歌って『フルコーラス聞いてようやく内容が分かる』ような構成になっているので、『ショートバージョンって何処を切り抜くのよ?』と思ってたのですが、やっぱ2番だけを編集した感じになるのですね。
 良い歌なので、聴いたことが無い人には是非ともフルコーラスで聴いて欲しいところ。

 もともとスローテンポな曲のせいもあって『声量がある人向け』の曲なので、千早やあずささんはハマりますね。
 あとハスキーボイスの雪歩も、なかなか良い感じですが…

 ソレよりも何よりも、真が余りにもハマり過ぎてて軽く感動すら覚えましたよ。
 いやいや、カッコ良すぎ…というか男前過ぎでしょアナタ!!(笑)

イメージ 2

 曲が曲だけあって、ダンスは地味な感じでちょっと寂しいですね。
 でも、サビの部分の背後からカメラがパンする演出は、なかなか良い感じでした。

 ちなみに演奏の難易度は、曲がスローテンポな事もあってかなり低めです。
 久々にHARDでも余裕でクリア出来る曲でしたよ…

                             *

■新曲:「いっぱいいっぱい」

 MAシリーズより、律子の持ち歌の「いっぱいいっぱい」ですね。

 何と言うか『ダンスがかなり激しい』曲なので、「Do-Dai」以来、久々の『物凄く乳が揺れる曲』ですな。
 ついついヨコシマな心を抱いて、トリオのなかにあずささんや美希を組み込んでみたくなります。(笑)

 まあソレはさておき、曲のテンポが良いのでダンスのキレも良いですし、トリオが中央に集合するフォーメーションが多いのでPVとして見栄えがよくて良い感じですな。
 サビの指差しポーズとかも可愛いですし、「Do-Dai」と同様にノーマルPVとして好まれそうな感じの曲です。

イメージ 3

 ただ、歌詞の最後に『私の眼鏡、好き? 嫌い?』ってセリフがあったりと、まさに『律子専用曲』って感じでメガネキャラ以外がやると不自然なイメージがあるので、アクセサリーに「キュンキュンメガネ」は必須かも?

 ちなみに演奏の難易度は、曲のテンポが速いのでボタンの押す数は多いものの、セリフに合わせてボタンを押すパートが多い為に比較的簡単かな…
 音ゲーが苦手な私でもHARDでもなんとかなるレベルなので、スコアは稼ぎやすいかも?




 という訳で今号で13号ですが、流石にここにきてL4U!」のコンテンツも下火って印象ですね。

 まあ、ゲームそのものが発売されてから1年以上経っているので、未だに配信が続いているのが凄い事なんですが、ちょっと寂しい感じです。

 「L4U!」のDLCに今後の期待があまり出来なくなったとなると、コレからは、ほとばしる熱いパトスを何処にぶつけて行けば良いのでしょうか…
 やっぱ『「ドリームCクラブ」の発売への希望を胸に生きていけ』と言う事ですかね?

 箱○でギャルゲーが増えてきた現状を考えると、バンナム的にも新規層を取り込むチャンスだとも思うんですけどねぇ…どうなんでしょ?


イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 そんな訳で一抹の寂しさを紛らわせるために、今月の「ゲーマガ」を買ってタイムリープ」の「ぶーとべんち」をダウンロードしてみたり…

 しかし、こうして「タイムリープ」や「ドリームクラブ」の公開されたダンスムービーを見てみると、「アイマス」が如何に『変態的な技術と努力』を結集して作られたかが良く分かりますな…

 他の作品でもモデリングとかは良く出来ているものの、アイマスに比べるとダンスのモーションがぎこちなかったり、揺れ物(髪やアクセサリ)の処理が不自然だったりするのが、どうしても気になってしまうんですよねぇ。

 追加曲のDLCが1200ゲイツでも『採算度外視』って言うのも、あながち嘘じゃないのかも…

 やっぱ、そういう意味でもPSPだけじゃバンナムのスタッフの熱いパトスが満たしきれてない』印象があるので、バンナム殿には頑張ってDLCを続けて欲しいですわ、うん。