NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

E3 2009 ソニー&任天堂カンファレンス雑感

 本日よりE3開始という事で、昨日のMSのカンファレンスに続いて、任天堂SONYのカンファレンスが開催されましたね。

 という訳で、今日はこの2つのカンファレンスの感想なんか…

 と言っても、流石に今回はリアルタイムで見る根性が無かったので、早朝に起きて情報を集めたり動画を見てまわった程度ですので、認識に若干のズレがあるかもしれませんが、その場合はご容赦下さい。

 あと、エントリを2つに分けようかと思いましたが、任天堂関連があまりにも書くことが無いので、任天堂ソニーをまとめてアップします。

                             *



■■■任天堂プレスカンファレンス■■■


 Wii&DS関連の新作発表や、モーション+の対応ゲームの発表なんかが中心に行われた模様です。

 ぶっちゃけ、あまり私の心の琴線に触れるような部分は無かったので、大きめのタイトルのみを簡単に…

■「NewマリオブラザーズWii
■「スーパーマリオギャラクシー2
 「Newマリオ」が2Dマリオ、「マリオギャラクシー2」が3Dマリオとマリオシリーズの新作ですね。
 しばらく純正のマリオシリーズは出てなかった気がするので、久々の新作という点では良いんじゃないでしょうか?
 でも、ぶっちゃけ目新しさは無いです…

■「WiiFit Plus」
 なんか、WiiFitの機能アップ版のようです。
 色々と昨日が強化されているようですが、個人的に物凄く興味が無いので良く分かりません…

■「Wiiモーションプラス
 一応、デモは行われたようですが『既出情報のおさらい』って感じですね。
 とりあえず精度が上がるのは分かりましたが…Wiiを買ったカジュアル層がソレを求めてるのかなぁ?

■「Wiiバイタリティセンサー」
 血圧とか心拍数を計測したりして、Wiiを用いて健康を管理できるツールのようです…
 「Wiifit」はともかく、最早コレは単なる『健康器具』では?
 もはや『Wiiはどこに向かっていくんだろう?』って感じで、ゲーマーとしては複雑な心境です。


■「メトロイド other M
 テクモTeamNinja任天堂のコラボによる、メトロイドの新作だそうです。
 なんかWiiから『一番遠い位置』に居そうなTeamNinjaとコラボって、どうなんだろう?
 

 他にも、FacebookDSiが連携するとかの発表もあったようですが、これは日本人とは殆ど関係ないですね。

 しかし、Xbox360Facebook連携を立ち上げてましたし、日本でもそのうちmixi辺りと連携するメーカーが出てくるのかも?

                             *

 といった感じの発表内容で、ぶっちゃけ『サプライズ』的な要素は無し…
 WiiやDSの値下げとかの発表も無し…

 正直言って、今回のE3で最も『がっかり感あふれるカンファレンス』でした。

 規定路線で手堅く攻めてきたって感じですが、まあ現状で他を圧倒してるから、それでも問題ないって事なんでしょうけどね。

 ただ、MSもSONYも後追いながらも、今回のE3でモーションセンサーの導入を発表してますし、あまり優位にあぐらをかいてると、ユーザに飽きられて痛い目を見るかもしれませんな…




■■■ソニープレスカンファレンス■■■


 『ソニーのゲーム史上で最大の発表』と大風呂敷を広げてたソニーでしたが、
こちらの発表内容はと言いますと…

PSP Go
 事前のリークどおりに、PSPの後継機である「PSP Go」が発表されました。
 スペックに関してもほぼ事前のリークどおりで、16GBのシリコンストレージ搭載でUMDは廃止。
 ソフトはDL販売のみ…とまあ、確かにビジネスモデルとしては冒険してると思います。

 日本では11月1日発売で、価格は26,800円 

 って、高ッ!!

 事前情報と違って現行機種より値段が高く設定されてますな…

 うーん、果たして現行モデルより高い値段を払って、現在所持してるソフトが全く使えなくなる本体を買う人がどれだけ居るんだろうか?
 流石にコレは、売れるかどうか疑問を感じざるを得ません…

 でも本体が小さくて『大きめの携帯電話』程度のサイズと重さらしいので、『ゲームも遊べるメディアプレイヤー』と割り切って買う分には良いのかも?

Gran Turismo PSP
 PSP版のGTですね。
 800車種、35コース収録というPSPとは思えないような大ボリュームがウリだそうです。

Metal Gear Solid: Peace Walker
 Xbox360で発表されたMGSRが外伝だとしたら、コチラはスネークも登場する正当なMGSシリーズの続編です。
 …ってのを小島氏が力説してたらしくて、ちょっと笑いました。
 Xbox360版発売でファンから批判されまくったのが、よっぽど堪えたのか?(笑))

 公開されたムービーを見る限りでは、ゲームの雰囲気はいつもの小島作品らしくて手堅く楽しめそうな感じです。

 でも正直言って、やはりPSPではアクションゲーム系のタイトルは映像的にちょっと寂しいのでキチンとPS3で出して欲しかったな…

 やっぱ「PSP go」の発売に合わせて、PSP版にしたのかなぁ?

                             *

 あと、PS3系のタイトルの既出タイトルで気になったものだけ…

■「HEAVY RAIN
■「MAG」
■「アンチャーテッド2」
 「HEAVY RAIN」は、何か前回に公表された映像より画面がショボくなってる気がするんですが…
 何か情報が発表される毎に、ユーザの期待度が下がって行ってるとかってウワサも…

 「MAG」は気になるタイトルなんでうsが、256人対戦ってのがどんな状況か想像がつかないので出来れば体験版を出して欲しいなぁ…

 「アンチャーテッド2」は普通に面白そうなので期待してます。
 つか前作をやってないので、ベスト版になったら買おうと虎視眈々と狙ってるんですが、いつになったらベスト化してくれますか?
 (中古もあんまり出回って無いですしね…)

■「God Of War 3」
「GOW3」は2の正統進化って感じですが、やっぱ面白そうですなぁ。
 つか、このゲームは奇をてらわずに正統進化して『凄い迫力のアクション』を見せて欲しいと感じてるので素直に期待です。

 でも、公開されたムービー見て残虐表現が強烈すぎてワロタ、流石にコレは日本での発売は無理か?

 ここまでバイオレンスだとSCEには期待できないので、CAPCOMの頑張りに期待するか…
 ソレとも諦めて海外版を買うべき?

 あとSCEはサボってないで「inFAMOUS」も、とっとと移植の発表をしやがれです!!


 他にサプライズタイトルとして以下の3本が発表

■「AGENT」
 GTAで有名なRockstarの新作でPS3独占だそうですが…スクリーンショットもロクに出てないので、流石にコメントのしようがありませんよ。
 とりあえず続報待ちですが、Rockstarも開発が遅いスタジオなので当分先になるかも…

■「FINALFANTASY XIV」
 FF13も出てないのに、イキナリFF14の発表かよ!?

 と思いきや、14はオンライン専用のMMORPGという事で、11の後継になる作品のようですね。
 スクエニのMMO新作のウワサはありましたが、まさかFF14とは思ってなかったので、ちょっと驚きでした。
 一応、PS3とPCのマルチタイトルのようです。

 MMORPGって時点でややマニア向けではありますが、FF11は未だにかなりのユーザ数が居るらしいので、『ユーザがそのまま移行するだけ』でも結構なビッグタイトルになるのでは?

 ただ基本的にこのゲームに興味を示すのって、現行のFF11のユーザだと思うので、現行ユーザを上手く引っ張って来れないと大コケする可能性もあるので、いかにユーザを移行させるかが成功の鍵では無いかと…

■「The Last Guardian」(トリコ?)
 ウワサのICOシリーズの新作ですね。
 ゲーム性とかは良く分かりませんが、なかなか雰囲気が良さそうな感じです。

 ICOシリーズって評判が良いのですが実はプレイした事が無いので、この機会にプレイしてみようかな?


 そして、ハードでの隠し玉として「PSP go」以外に「モーションコントローラ」が発表。

■「PS3モーションコントローラ」
 形式としては『Webカメラ』の前でWiiような『棒振り』の機器を振り回して座標とモーションを認識するというて、Xbox360の「Natal」と「Wiiコントローラー」の合わせ技のような認識の手法を取るデバイスのようです。

 アイデアや方向性はMSと同じでWiiの後追いな訳ですが、「Natal」を先に発表されてしまったのは痛かったですね…インパクトで完全に負けてしまっています。

 ただ「Natal」は技術的には凄そうなんだけど、出来る事に制限や限界が多そうな感じがするので、SONY陣営のデバイスが一番汎用性が高くて実用性がありそうかも?

 WiiよりもFPSとかが受け入れられる土壌はあるので、FPSとかに対応すると意外とウケるかもしれません。(「Natal」でFPSは厳しそうなので…)

 とりあえず、どんな対応タイトルが発表されるかに期待ですね。

                             *

 という訳でSONY陣営の発表でしたが、新ハードあり、隠し玉タイトルあり、新作の続報ありで、なかなか良い内容だったと思います。

 SCEも頑張って良いタイトルを準備してるようですし…
 (でも、開発が余りにも遅いのは難点ですが…)

 ただ「PSP go」の価格設定は、ちょっといただけなかったかなぁ?

 大幅なモデルチェンジで『欧米でのPSPのマイナスイメージ』を払拭したかったのかもしれませんが、その割に『旧来ハードより割高』ってのは、ちょっと迷走してるような気がします。


 あと『ソニーのゲーム史上で最大の発表』とか、大げさに吹きすぎたのは失敗だったんじゃないかなぁ…

 そこまで大きく出ておいて、『薄型PS3』の発表も無し、値下げも無しでは、流石にちょっと『ズコー』って感が拭えません。

 モーションコントローラがMSの後で発表になっちゃったのも災難だし、発表の内容は悪く無いのに『間の悪いカンファレンス』だったってのが正直な感想かなぁ…