NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

E3を終えて:雑感&個人的に気になったタイトル

 さて、2009年のE3も終了しましたが…

 終わってみれば、何と言うか『煽りまくってた割には、意外と大した発表の無いショーだったかな…』って感じでしたねぇ。


 MSは「Natal」のインパクトとカンファレンスの見せ方が凄かったけど、発表されたタイトルとかは殆どが続編ばかりで、新サービスも今の延長といった感じ。

 「Natal」以外は、ある意味で『予想どおり』の内容でした。
 (「Natal」も現時点では技術デモレベルなので『絵に描いた餅』ですしね…)

 まあでも、今年度の発売予定タイトルが多く発表されたので、安心感はありましたけどね。
 (日本での発売が決まったタイトルも多かったので、洋ゲー好きの自分としては一安心。)


 ソニー『悪く無い内容』だったものの、大げさに煽りまくってた割には『え、その程度なの?』という感が強く、PSP go」のガッカリ感もあって微妙な印象に…

 ソフトの期待のタイトルの実体がようやく見えてきたのは良かったですが、発表されたタイトルのうち『今年度に発売されるタイトルが何本あるのか?』って点で不安の残るのが難点かな?
 SCEはソフトを発表してから発売されるまでが長すぎる…)

 まあ、最近は国内タイトルがそこそこ充実してきたので『海外のビッグタイトルが来るまでは国内のタイトルで繋げそうかな?』って感じもあるので、その点では箱○よりも安心って話もありますが…

 でも、SCEが海外ゲームの移植に積極的でないので、その辺はもうちょっと頑張って欲しい。(って、E3と関係ない話題ですな。)


 任天堂サプライズが無さ杉。

 天下を取ったと思って現状に甘んじて、ソニーにシェアを奪われた過去を忘れてしまったのでしょうか?
 (まあ実際、この世代での戦いは既に決着が着いたという気もしますが…)

 まあ、メーカーとしては安泰なんでしょうが、ユーザとしては面白味が無い発表でしたなぁ…


 …といった感じが、各社の発表への印象でした。

 全体的には、次世代機に関しては『各社共に安定期に入ったかな?』って感じですね。

 ただ、同時に『こう着状態』といった雰囲気もあるので、現時点で劣勢に立たされているソニー陣営は、もうちょっと頑張らないとマズいかも?
 (国内では、だいぶ立て直してきた感がありますが…)

 今年のホリデーシーズンまでに、噂の『薄型PS3投入』&『値下げ』が出来るかが勝負ではないかと思います。

 ただ、任天堂とMSもソレを見越して対策を立てて来ると思われるので、今年の秋のTGS辺りで何か大きな動きがあるかも?


 さてさて、とりあえずこの3日間はマトモに寝てないので眠いですよ…

 最後に、各社の発表の雑感では触れなかったサードのソフトに関して、『個人的に気になったタイトル』を何本か紹介したいと思います。

                             *


Mass Effect 2 E3 Trailer
MASS EFFECT 2【EA】(Xbox360/PC)
 日本では一年半遅れで1作目が出たばかりですが、コレが予想以上に面白かったので2作目にも超期待です。

 ムービーを見る限り、1作目と主人公も同じの『正統な続編』っぽいですね。

 ただ、セリフやテキストの量がハンパ無く多くて、ローカライズされてくれないとプレイが困難なので、EAの日本支社かMSKKが頑張って移植してくれる事に期待だなぁ。
 できれば、今度は1年半も待たずに発売して欲しいところ…



Brutal Legend - (VGA Trailer HD)
■Brutal Legend【EA】(PS3/Xbox360)
 唐突に異世界へと飛ばされたハードロックバンドのマネージャーが、『ギターとヘヴィーメタル音楽を駆使して悪の魔王と戦う』というコミカルタッチのアクションゲーム。

 いや、良い意味で『バカゲー臭』が漂ってる感じで、なかなか面白そうです。
 でも、流石に日本じゃ出ないかなぁ?



Dantes Inferno E3 2009 Trailer [HQ (RATE THIS GAME)]
■Dante's Inferno【EA】(PS3/Xbox360)
 ぶっちゃけて言うと「God Of War」の亜流ゲームなんですが…
 本家の「GOW3」は日本で発売されるか怪しいですが、コチラは日本版の発売が決定してるし、「DEAD SPACE」のスタッフ製作という事で期待しています。



Assassin's Creed 2 E3 Trailer
Assassin's Creed 2【UBI】(PS3/Xbox360)
 「アサシンクリード」の続編。
 前作はアイデアやシステムは面白いものの、ゲームとしては練りこみ不足で残念な出来だったのですが、ゲーム性が改善されてれば化ける可能性のあるタイトルなので、続編の本作には期待しています。

 こちらも日本での発売が決定しているので、発売が楽しみな限りですよ。



E3 2009 Splinter Cell Conviction Gameplay HD
■「Sprinter Cell Conviction」【EA】(Xbox360)
 スプセルシリーズの最新作。
 このシリーズって、何となく『めんど臭そう』という印象があって今までやった事が無いのですが、今回はかなりアクション要素が強そうで、普通に面白そうです。

 コレも既に日本での発売が決まってますね。
 『EAめ、やりよるわ!!』って感じです。(笑)


 他には、MSカンファレンスの雑感でも書いた「Call of Duty: Modern Warfare 2」の発売が未だに決まってないのが気になるところですねぇ…

 ぶっちゃけ、今回のE3では一番の期待のタイトルなので、早いところどこかのメーカーが移植の権利を買い取って、発売の予定を立てて欲しいところですよ。

 やっぱ、「007」も出したスクエニかな?


 とまれ、やっぱこうして改めてE3で紹介されたゲームとかを観ると、最近の海外のタイトルは独創性も技術力もスゲーなぁ…と思いましたね。

 皆さんも、何か他に気になったタイトルとかあれば、教えていただければ幸いです。