NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/06/15:「思い切りジャンジャカジャンの日」

2009/06/15:「思い切りジャンジャカジャンの日」


 夏が来るよ~夏が来るよ~今年も始まるよ~♪

 …という感じで6月も中旬という事で、だいぶ夏らしくなって参りましたな。

 休日の昼間とかにPCをイジっていると、ファンの音もだいぶ五月蝿く耳に付くようになってきて、PCで作業するには厳しい季節になってまいりました。

 暑くなって来たので『そろそろ暑中見舞いCGの準備も始めないとなぁ…』という感じで、リハビリも兼ねて週末はお絵描きとかをしておりましたので、他に特に日記に書くネタも無いので落書きを投下。

 夏は良いねぇ…水着の女の子を描いても『季節ネタだから』って言い訳が出来るから。
 (でも、暑いのは苦手…)

イメージ 1

 そんな訳でリハビリで描いた水着の双海真美さん。 色塗りは超テキトー。

 そういや自分的に、亜美/真美ってしょっちゅう描いてる気がするんだけど、あんまりCGをアップした記憶が無いなぁ?

 …って事で、今年は亜美/真美絡みでCGを描こうと検討中です。

 とまれ暑中見舞いとは別に、この絵はそのうちキチンと色を塗ってアップする予定。
 誰が期待してるかは不明だけど、乞うご期待。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

 神聖モテモテ王国の特装版の3/4巻。

 表紙の『デビル』はともかく『犬』って!!
 犬もレギュラー扱いなのかよ!?(笑)

 このマンガって何巻まで続いたんでしたっけ?
 残りの表紙のキャラが誰になるのか、物凄く気になるんですが…




 ゲームに関しては先週から引き続き、Xbox360「バトルステーション:パシフィック」をプレイ中。

 オフは日本軍キャンペーンに引き続いて、アメリカ軍キャンペーンをクリアしました。

 難易度は、日本軍キャンペーンよりもアメリカ軍キャンペーンの方が全体的に高め。

 つか、日本の艦船は「巡洋艦」が「重巡洋艦」並み、「重巡洋艦」が「戦艦」並みの堅さがあるので、総じて大変です。

 まあ実際に、当時の日本の海軍の兵器は強力だったものの米軍の『物量作戦』に圧倒されたってのが史実なので、局地的な戦闘を繰り返すこのゲームでは『日本軍の方が強力』なのは致し方ないのですが…
 アメリカ軍も史実どおり『水平爆撃機』が強力なのですが、本作では殆ど出番がありません。)

 まあ、難しいと言っても『クリア出来ないような理不尽な難易度』じゃなくって、『クリア出来るけどゴールドメダルが取れない』って程度なので、ゲームとしてはそこまで厳しい内容では無いかな?


 オンもボチボチやってますが、対戦としては『そこそこ面白い』ものの『マップのバランスに難あり…』ってのが正直な所かなぁ?

 特に『主要拠点が一箇所しかないマップ』とかだと、その拠点を敵に押さえられると、殆ど逆転の目が無くなって『時間制限いっぱいフルボッコにされる』というバランスなのは難点ですねぇ。

 このゲームって基本的に、どんな強力なユニットでも『製造に全くリードタイム(準備時間)がない』ので、頑張って「大和」を撃沈しても即座に次の「大和」が出撃してきたり、戦闘機を撃墜しても次々とおかわりが出撃してきたりと、防衛に専念されると殆ど逆転が出来ません。

 よって狭いマップだと、マップの特徴を把握して『初手で相手の裏をかいて、優位に立った方が勝ち』みたいな感じで、最初の5分ぐらいで勝負の趨勢(すうせい)が決まってしまいまう事が多いです。
 (しかし、試合は30分ぐらい続く…)

 もうちょっと『強力なユニットは出撃に時間がかかる』程度の制約があったほうが逆転の目が多くなるので、ゲームバランスとしては面白くなったかも?


 あと、『ユニット』と『アンチユニット』の強弱の関係が、本編内であまりキチンと説明されてない点も少々気になったかな?

 ミリタリー好きならば『知ってて当然』な各ユニットの力関係なのですが、本編をプレイするだけじゃユニット力関係がちょっと分かり辛いかも…

 でもまあ、このゲームをミリタリーに興味が無い人が敢えて買うとも思えないし…そこまで問題じゃないか?

 とまれ、全体的に『そこそこ面白い』んだけど『惜しい部分も多い』って感じの作品ですよ。

                             *

 さて、「バトルステーション:ミッドウェイ」もとりあえずクリアした事だし、次はそろそろ休止中のマスエフェクト」でも再開するかな?

 あと6月末が大量にソフトが出る割に、個人的には意外と買いたいソフトが無いので「まものろ」以外に何を買うかを検討中です。

 「PURE」を買ってみるか、あるいはいっそActivision「PROTOTYPE」辺りに手を出してみるか…

 でも、6月末はバトルフィールド1943も出る予定だしなぁ?





 映画に関しては、ビデオにて「SHOCKER ショッカー」と「D-WARS ディー・ウォーズ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆06/08~06/14のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「SHOCKER ショッカー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/61606610.html

 ●映画感想:「D-WARS ディー・ウォーズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/61617368.html