2009/07/06:「まあ、そんな時もあるさ、明日は違うさの日」
近頃、公私共に色々とありまして、『俺のストレスがマッハ』って感じの状況が続いております。
まあ、そんな事をここに持ち込んでもしょうがないのですし、かの双海亜美/真美先生も…
ブーログっても仕方ない、自分のグチ書いてもどうにもならない~♪
と歌っておりますので、あまり気にせずにポジティブシンキングで行ってみたいと思います。
とまれ、こういうストレスの溜まっている時は、やっぱ『衝動買い』だよね…
って事で、ちょうどバーゲン時期って事もあって先日は近所のショッピングモールまでシャツとかパンツとかを買いに行ったりしておりましたが…
まあ、『ゲーム・映画系のブログ』で私のファッションの話をしても仕方がないので、このネタは割愛。
まあ、『ゲーム・映画系のブログ』で私のファッションの話をしても仕方がないので、このネタは割愛。
こういう時は、普段は『何の悩みも無いギャルゲー』とかを買ってプレイするのが、ストレス解消に持ってこいなのですが、最近はピンと来るタイトルが今ひとつ無いんですよねぇ…(つか、HD機でのギャルゲー本数が少なすぎ。)
『萌えさえあれば他はどうでも良い』みたいなギャルゲー然としたギャルゲーの登場は、次は「ドリームクラブ」まで待つしか無い感じですかのう?
いや、「ドリクラ」は個人的に『俺の中で物凄いムーブメントが来そうな予感』がギュンギュンですよ。
なんか、新情報が発表される度に『潔いまでの狙いっぷり』が露呈されまくりで、期待度は高まる一方です。
(パソゲーならともかく、コンシューマ機でここまであからさまなのは見た事が無いよ…)
(パソゲーならともかく、コンシューマ機でここまであからさまなのは見た事が無いよ…)
単に『商業的に狙ってる』と言うんじゃなくて、開発スタッフの『細かい事は良いんだよ、俺はこういうゲームがやりたかったんだ!!』という感じの暴走っぷりが感じられるのが、期待感の源って感じでしょうか…
まあ、それ故に『ゲーム性が放棄されてる』って可能性もあるので、クソゲーの確率も高いんですが、それはそれで一興です。
しかし、先日も新規に「雪」のPVと「みお」のPVが配信された訳ですが、PVが色々な意味でヤバくて、見れば見るほどどんどん『ピュアな心』が失われていく気がするのは気のせいですか?(笑)
(セッちゃんは『どこが大人だよ!?』って感じだし、みおは必要以上にバインバインだし…)
(セッちゃんは『どこが大人だよ!?』って感じだし、みおは必要以上にバインバインだし…)
そんなこんなで、鬱っぽい日記のつもりが『意味も無く「ドリクラ」に関して熱く語ってしまって、軽くキモいぐらいの今日この頃』ですが、『ギャルゲーを語る際はキモいぐらいが丁度よい』と死んだ爺ちゃんの遺言でも言われてたので、それもまた良しって事で。
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
でも『ドロッセルお嬢様』とか言っても、知ってる人は知ってるでしょうが、知らない人は全く知らないと思うので、簡単に解説すると…
日本のディズニーが製作した短編アニメシリーズである「ファイアーボール」って作品に登場する主人公に当たるキャラで…
アニメの内容的には『ドロッセルお嬢様』と召使いの『ゲデヒトニス』との『掛け合い漫才的な日常』を描いた作品です。
まあ、いわゆる『シュール系』のお話で、キャラデザを含めて色んな意味で『ディズニーらしく無い』という事が話題を呼んだ作品でした。
『おしゃれユニット(飛行ユニット)』とかの小道具もオマケに付属しており、TVシリーズのシーンは殆ど再現可能になってる辺りが、なかなかに芸が細かいですね。
ただ、身体のフォームや自由度に関しては文句が無い出来なのですが、何となく顔がアニメ版よりもモッサリしてる印象が…
あとはコレで目が光るギミックがあれば完璧…って、絶対に改造して目を光らせるギミックを仕込んでる人が居そうな予感。
ゲームに関しては先週から引き続き、Xbox360版の「PROTOTYPE」(北米版)をプレイ中で、とりあえずNORMALモードをクリアしました。
クリアに要した時間は、だいたい30時間程度。
『ボリュームが少ない』という話でしたが、『寄り道しまくりプレイ』のせいで予想以上に時間がかかってしまいました。
(つかオープンワールド系のゲームは、メインシナリオを長くされると途中で飽きてくるので、個人的にはこのぐらいの長さが丁度良いかも?)
(つかオープンワールド系のゲームは、メインシナリオを長くされると途中で飽きてくるので、個人的にはこのぐらいの長さが丁度良いかも?)
サブクエストを『吸収(CONSUME)系』と『ベース侵入系』以外(この2つはHARDランク以降がメンドすぎる…)は一通りクリアしたのに加えて、ヘリや戦車を乗っ取りまくって『意味も無くHIVEやベースを破壊しながらNYを行脚して居た』のが、異常に時間がかかった原因かと…
おかげで、一周目なのに感染者を2万人以上虐殺してて、パワーアップも全て取得した上で経験値が400万以上も余ってるし。
しかしこのゲーム、中盤までは『俺TUEEEE!!』な無双ゲームですが、終盤は敵が強くなってクエストでも何度かゲームオーバーを食らって、割と苦労させられました。
(敵のスーパーソルジャーが意外と鬱陶しい…)
(敵のスーパーソルジャーが意外と鬱陶しい…)
まあ、アクションゲームをそこそこプレイしてる人なら途中でハマる程の難易度じゃ無いですが、後半は『考え無しに突撃してるとクリア出来なくなるぐらいの難易度』ではあると思います。
クリアしてみて個人的に気になったのは、一部の技が強すぎて後半になると同じ技ばっかりに頼りきりになってしまう事かな?
具体的に言うと『剣』と『ムチ』が強すぎで、『ハンマー』とか『爪』とかホントに使いどころが少ない…
(あと『赤外線アイ』とかも、最後まで何の役に立つのか分かりませんでした。)
(あと『赤外線アイ』とかも、最後まで何の役に立つのか分かりませんでした。)
この辺は、もうちょっとバランスを考えて欲しかったかも?
でもまあ、『単純な操作で抜群の爽快感が味わえる』という点では、比類なく群を抜いた作品だと思うので、そういう作品がプレイしてみたい人ならば、十分に購入する価値はあると思います。
範囲攻撃や必殺技で『敵をまとめてなぎ倒す快感』は、病み付きになるぐらいに痛快ですので…
さて、とりあえず2周目はEASYでプレイして、無双して『ノーミスクリア実績』を狙いつつ、ランドマークとWebの回収を目指そうかな?
その前に積んである「MASS EFFECT」をクリアするべきか?
でも、来週は「バトルフィールド1943」も配信されるし、面白ければそっちをプレイするかも?
*
あと、更新直前に情報が飛び込んできたので余談。
なんか「萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス」がXbox360に移植されるらしい…
ウワサの1ミリすら流れてなかった、まさに寝耳に水の発表なのでちょっと驚き。
『萌え』好きで『第二次大戦もの』好きな自分としては要チェキか?
…と言われると、ぶっちゃけ『どうでも良いなぁ…』って感じ。
ゲームとしては興味がなくは無いんだけど、このシリーズって絵師が全然好みじゃないんだよなぁ…
(萌え系を狙った作品で絵が好みじゃないと、狙ってない作品以上に辛いものが…)
(萌え系を狙った作品で絵が好みじゃないと、狙ってない作品以上に辛いものが…)
つか、『キャラが萌えキャラじゃない、普通の2次大戦ものの大戦略』が出たら速攻で買います。
映画に関しては、ビデオにて「THE LOST ザ・ロスト -失われた黒い夏-」と「YETI イエティ」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆06/29~07/06のトピック◆◆◆