NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

Xbox360の北米マケプレにて、日本の萌え系同人ゲームが配信中

 8月から日本でも、Xbox360の同人ソフト配信サービスXNAコミュニティゲーム』が開始されるという事で、なんとなく『北米マケプレでどんなソフトが配信されてるんだろう?』と思って北米タグでログインしてみたのですが…

 いきなり『ギャルゲー』『萌え系キャラの2Dシューティング』が配信されてて、ちょっとビックリしました。

 どちらも作ったのは日本人の方っぽいですし、ストーリーの字幕とかも思いっきり日本語なので、『日本での配信予定なんだけど審査を通過したから先に北米で配信開始された』って感じなんでしょうか?

 コレがそのまま北米で配信されるとか『インディーズゲーム』は『懐が深い』というか…むしろ『混沌としすぎ』というか…

                             *

■それでも、私は恋している
イメージ 1
イメージ 2

 ヒロインが『委員長もの』のラブコメ風アドベンチャー
 いわゆる、正調のギャルゲーですな。

 いかんせん、序盤の5分程度しか遊べないので、面白いのかどうなのかは判別不能です。
 この少ない容量(50MBぐらい)でキチンとボイスが収録されてるのは偉いと思いました。

                             *

■クレッシェンドシンフォニー
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

 横スクロールの2Dシューティングです。

 ゲームの完成度の方は、私が基本は2Dシューターなのでシューティングには厳しくなってしまいますが…
 敵の攻撃が単調だったり、ステージが無駄に長すぎだったり、敵の弾が見辛かったり、爽快感があまり無かったりと、ちょっとイマイチ残念な出来。

 うーん、自機の当たり判定をもう少し分かりやすく、敵の攻撃を見やすくして、ステージにメリハリを持たせれば、それなりに遊べるゲームにはなるかも?
 (とりあえず自機の足元の魔方陣は見辛いので外して欲しいです。)

                             *

 まあどちらも、一番風呂的なリリースなので『実験的ソフト』って感じなんでしょうか?

 それにしてもシューティングの方はともかく、アドベンチャーの方は'''字幕も音声も思いっきり
日本語'''なんですが…(本体の言語設定を英語にしても内容は日本語のまま)
 こんなものを北米のマケプレで配信して一体どうしろと言うのかと…(笑)

 ちなみに価格は両方とも240MSPですが、敢えて初っ端に配信にチャレンジする心意気に免じて、日本で配信されたらご祝儀で買ってみても良いかな?


 とりあえず、もしかしてこのまま北米のマケプレを監視してたら『日本でサービス開始時に配信されるソフト』はだいたい予想できるのかも?

 なんにせよ、日本での正式サービス開始時にはどんなソフトが配信されるのか楽しみな事ですよ。

 あと、最近は2Dシューティングといえば箱○という構図が出来つつあるので、同人STDとかで名のあるサークルが乗り込んできたら、今なら『コレしかない需要』でかなり稼げる状況かもしれないですし、実力のあるサークルは名乗りを上げるチャンスかもしれませんな。