NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/08/10:「GamesComとか箱○アップデートのウワサの日」

2009/08/10:「GamesComとか箱○アップデートのウワサの日」

 このところ、ゲーム業界の界隈では『世界3大ゲームショー』の1つで、欧州最大のゲームイベントである「GamesCom(GC)」が来週(8/18)に開催されるという事で、ゲーム関連のウワサがボチボチと飛び交っているようですね。

 欧州はソニー陣営が強い市場という事で、PS関連のウワサがメインのようですが、ゲーマー的に注目なのはやはり『薄型PS3』であるPS3 slim」のウワサでしょう。

 以前から中国の生産工場の写真がリークしたり、欧州のAmazonに先行で商品が登録されたり…という感じで、『製品そのものの実在の確率は高いのではないか』と見られていますが、『発売時期』や『製品の仕様』に関しては憶測の域を超えておらず、その辺が今回の「GC」で発表になるのでは無いかとの話です。

 「PS3 slim」に関しては、主に以下のようなウワサが囁かれてますが…
 (1)本体の薄型化と省電力化
 (2)9月から出荷予定
 (3)省コスト化に伴う『本体の値下げ』
 (4)PS2互換機能の復活

 個人的に(1)と(2)はともかく、(3)のコストダウンはソニーの体力的に、(4)はハードの性能的に厳しい(ソフトのエミュレーションのみでは対応できない部分があるので)んじゃ無いかなぁという気も…

 個人的な想像では『新型(slim)はHDD増量で価格据え置き、旧来モデルを若干値下げで併売』って辺りが妥当な線では無いかと?
 (現状のソニーの台所事情を考えると、「PSP go」みたいに『本体値上げ』という斜め上のプランも無いとは言い切れませんが…)

 まあ、来週早々には詳細な情報が発表されるでしょうから、正式なリリースを待ちたいと思います。

                             *

 あと、Xbox360ダッシュボードが8/11から大規模アップデートが実施されるという事で、『先行アップデート』に当選した方からの報告では、インストール容量が軽量化されていたり、ダッシュボードの動作が軽くなってたりといった細かい部分の機能改善がメインのようですが…

 何よりも日本のユーザとして注目なのは、北米では開始されていたxna『コミュニティーゲームス』(いわゆるXbox360の同人ソフト)の販売サービスが開始されるという事でしょう。

 まあ、試しに『現状で北米で先行販売されてるタイトル』を触ってみた感じだと『素人が片手間に作ったソフト』みたいな物ばっかで、『玉石混交』というよりは『石ばっかり』みたいな状況ですが、最近の同人ソフトはレベルの高い作品も多いですから、どんなタイトルが出てくるのか興味があるところです。

 とりあえず、明日にはダッシュボードのアップデート自体は実装される予定ですので、こちらに関しては実際に触れてみてから色々と感想を書いてみたいと思います。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」は、アイマスの『Master Special』シリーズの第6段にあたるCD。
 「MS06」のアーティストは美希と伊織という事で、おデコちゃんが大好きな私としては買わざるを得ないという感じです。

 今回は、収録が765プロ屈指のカワイイ系アイドル』の2人(一人はネコ被りですが)という事で、いやもう何と言いますか『可愛さ特盛りの超甘口でお送りしています』って感じの内容ですな。
 いやもう、とにかく『甘々なアルバム』って印象です。

 新曲の「ショッキングな彼」と「リゾラ」共に小生意気で可愛さを全面に押し出したポップな感じの曲ですし、「ラビットパニック」も伊織のイメージに合ってますし、美希の「深紅」もカッコて非常にナイスです。

 いやはや、カワイイ系のポップスが大好物な自分としては、大変満足な内容でした。

 あと物凄く今更ですが、MSシリーズの共通曲である「L・O・B・M」って、歌詞が『あ』~『い』~『う』という50音順に並んでるのは以前から知ってたのですが、最後が何で唐突に『ワオーン』なんだろうと半年間ずっと疑問に思いつづけて居たんですが…

 アレって『ワ・ヲ・ン』で50音完結って意味だったんですな…友人に言われた初めて気付きましたよ。

 もしかして、知らなかったのって私だけ?

                             *

 となりのなにげさんは、困った時に颯爽と現れて何気に助けてくれる謎の少女『なにげさん』の活躍を描いた4コマコメディ。

 いや、上手くいえないけどコレは良いわ!!
 ほのぼの系とシュール系の中間と言うか、何とも味がある『独特のゆるさ』がたまりません。

 ちょっとシュール&ちょっと可愛い系の作品が好きならばオススメです。

                             *

 「ラーメンの鳥 パコちゃん」の2巻は、相変わらず絵が丁寧で可愛いんだけど、主人公のパコちゃんはちょっとウザすぎだと思う…というか、ウザすぎてちょっと引く。

 傍若無人なのがウリだとは思うけど、もうちょっと控え目な性格にした方が良い気がします。

 2巻でメイドの面々やらのサブキャラに良い味が出てきて、話が廻り易くなってきたのは良い兆候かと。




 ゲームに関しては、先日より引き続きXbox360ギアーズ・オブ・ウォー2」(以下:GoW2)と、新規に購入した「レッドファクション:ゲリラ」(以下:RFG)をプレイ中です。

 「GoW2」に関しては、ストーリーモードは先々週にクリアしたので、先週は実績解除も兼ねてcoopにて『INSANE』レベルをフレンドとプレイして無事にクリアいたしました。

 『INSANE』は、前作ではエラく苦戦した記憶があったのですが、「GoW2」では随分と難易度がマイルドになった感じで、殆ど苦戦せずにクリア出来てしまったなぁ…ってのが正直なところ。

 全体的に『乗り物ステージ』が簡単なのと、ボスキャラが前作ほど凶悪じゃないのが簡単になった理由かなぁ?

 あと、今回はcoopの際に『1P側はINSANE』で『2P側はCASUAL』とかって訳の分からない難易度設定が可能なので、coopしてくれる相手さえ居れば、その気になれば『ほぼ誰でもINSANEでクリア可能』というのは改善点なんだか改悪点なんだか…

 とりあえず『INSANE』モードのクリアで、およそ簡単に取れる実績は全部取ってしまった(現時点で900ぐらい)ので、後はオンを中心にボチボチと遊んでいこうと思いますよ。

                             *

 「RFG」は、「GoW2」ばっかやってたせいであまりプレイしておらず、現時点でオフの序盤をプレイした程度です。

 このゲーム、体験版を遊んだ際に『ステージクリア型のアクションゲーム』みたいな感じかと思ってたんですが、実はGTA」みたいなオープンワールド型のゲームだったんですね。

 ゲームの内容は、火星植民地のゲリラである『レッドファクション』の一員となって、圧制を強いる『EDF』(地球防衛軍)という軍隊と戦うという、まあベタな内容なのですが…

 このゲームの特徴は、ハンマー一つで『とにかく何でも壊せる』こと、車や壁は当然として『かなり巨大な敵の基地』とかでも、ハンマーを持って乗り込んでいって闇雲に『ドッカンドッカン殴るだけ』で倒壊させられるのは、なかなかに痛快です。

 ハンマー以外に爆弾を使うも良し重機で突撃するも良しで、邪魔な物は有無を言わさずブッ壊せるって設定は何とも痛快で、ストレス解消には持って来いのゲームですね。

 「セインツロウ」を製作したTHQらしい、『お馬鹿』な方向に突き抜けた『良いセンスのゲーム』だと思います。
 (お話そのものは割とシリアスなんですけどね。)

 が、このゲーム、非常に面白いのですが一つだけ問題点がありまして…

 困った事に、とにかく矢鱈とフリーズする。

 フレンドの環境ではそこまでフリーズしないそうなのですが、ウチだと1時間に2回ぐらいフリーズするので、流石に精神衛生的に宜しくありません。

 とりあえず、ネットとかで情報を検索してみると『同じ様な症状に悩まされている人も多い』ようなので、ウチの箱○の固有の問題という訳でも無さそうです。

 しかも、オートセーブのタイミングとフリーズが重なると『オートセーブのデータが破壊される』というオマケ付きなのがなんともはや…

 まあ、オートセーブ以外に個別にセーブデータを作っておけば問題ないのですが、うっかりセーブを忘れていたタイミングに限って『狙ったようにフリーズする』という困り者。(笑)

 ゲームそのものが爽快感あふれる内容なのに、こういう部分でストレスが溜まるのは『何だかなぁ…』って感じです。

 「スパイク」は、マイナーな洋ゲーを移植してくれるのは嬉しいのですが、「ダークネス」の時の同じ様な事をやらかして居たので、このメーカーの移植はアテにしない方が良いのかも…
 (「ダークネス」も未だにパッチが配信されず放置ですし…)

 『HDDインストールを止めればフリーズし難い』とか『HDDのキャッシュクリアをすればフリーズし難い』とかってウワサもチラホラ聞きますので、まあ色々試してみようと思いますが、キチンとパッチなりで対応して欲しいなぁ…




 映画に関しては、ビデオにて「ザ・クリーナー 消された殺人」と「悪霊の棲む館」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆08/03~08/09のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「悪霊の棲む館」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62079249.html