NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/08/17:「熱くて死ぬぜの日」

2009/08/17:「熱くて死ぬぜの日」

 熱いぜ、熱いぜ、熱くて死ぬぜぇ!!

 …って感じで、先週辺りから夏らしく暑い日が続いておりますね。
 7末まで涼しい日が続いたのがウソのようです…

 そんな猛暑のなか、先週末は夏コミが開催されていた訳ですが、参加された方はホントにお疲れ様でした。

 特に初日とかは温度も湿度も高くて、かなり大変だったのでは無いかと…

 という訳で、夏コミに参加された方々はお疲れ様でした。


 ちなみに当日の私は、このところは同人関係からはスッカリ遠ざかってしまったので有明には赴かず、自室でXbox360STG関連のイベントである「MIDNIGHT LIVE 360 ~CAVE Festa SPECIAL~」のオンライン中継とかを観ておりましたよ。


 ちなみに、「ML360」の当日の発表で判明したのは以下のとおり…

・「デススマイルズ MBL ver 1.1」 近日配信
・「虫姫さまふたりVer 1.5」 11/26発売
・「エスプガルーダII ブラックレーベル」 2009年初頭発売
デススマイルズのパズルだかアクション? 開発中

 「デスマMBL1.1」が近いうちに配信で、「虫ふた」が11月で「ガルーダ2」が来年初頭ですか。

 こりゃ当分は、STG成分』は箱○だけで満たされそうですな。

 「デススマイルズ」が思ったより売れたのに気を良くしたのか、ケイブ箱○へのSTG移植に力を入れてるみたいで、シューターとしては嬉しい限り。

 あと、ML360で密かにリークされた『デスマのパズルだかアクションだかっぽいの』は何だろう?

 やっぱ虫姫たま」(うおポコもどき)のデスマ版か何かか?
 もしそうなら、XBLAタイトルとかだったら買うかな…


 あと、今回のML360の各社の開発者のインタビューとかで、開発者の全員が物凄く『ユーザー視点』で喋ってるのが好感が持てました。

 2D-STGは斜陽のジャンルではありますが、こういう風に『自分がやりたい物を作っている』という開発者の熱さ見せられると、少し心強さを感じますね。
 (しかし、トークの半分ぐらいが『MSへの不満ぶっちゃけ大会』になったのは笑った。)

 個人的に2D-STGには惜しみなく『支援買い』を行っていく予定ですので、これからも頑張っていただきたい所。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 と行きたい所ですが、先週はお盆のせいで流通が止まっていた期間もあったせいか、特に新規に購入したものは無し。

 …と言うつもりで記事を書いていたのですが、夏コミ関連の同人ソフトでも入って無いかと怪しげな同人ショップを覗いてみたら、ドリームクラブ プレリュードブック」がフライングされていたので、とりあえずゲットしてきましたよ。

 本の内容の方は予想しては居ましたが、いわゆる『既出情報をまとめたムック本』ですな。
 まあ、本編の発売前に発行されるムック本なんて、こんなもんでしょう。

 新規イラストとかは無しで、『立ち絵』とか『画面写真』も殆どが既出のものじゃないかと思うのですが、ドリクラは結構『あちこちのサイトに情報が小出しにされてる』ので、ちょっと確証が持てません。

 まあ、その辺の情報が『まとめて読める』ってのは一つの利点ですね。

 設定資料や原画とかは載ってないですが、掲載されている絵のサイズが大きいので衣装のデティールが分かりやすくて、それなりに『お絵描きの参考資料』にはなるかな?

 キャラによってバックシャンのデザインとかが良く分からないので、個人的にはそういうのが分かる写真なりイラストも欲しかったです。

 あと、掲載されてたドリームエックスクリエイトの代表のインタビューは、相変わらず飛ばしてて笑わせてくれます。
 ドリクラの事前情報の中で、いつもアンタのインタビュー記事が一番面白いよ!!


 資料的な価値に興味が無い場合は、オマケDVDに2,000円分の価値を見出せるかってところですが…

 収録されているのは『全キャラのPV』『雪&みおの「ほろ酔いPV」』『ラジオDREAM CLUB特別編(水橋×キタエリ)』といった内容ですが…

 『全キャラのPV』はいわゆるニコ動で配信されたバージョンの再収録、まあ大画面で連続再生出来るのは魅力ですな。

 『ラジオDREAM CLUB特別編』は、いわゆる音泉で放送されているのと基本的なノリは一緒です。
 …なのでキタエリのファンなら…』って所ですが、せっかくのDVDなのにホントに『声だけで映像が無かった』のは残念かなぁ?
 ちなみにキタエリトークは、とっても怖かったです。(笑)

 「ほろ酔いPV」は、何と言うか『セッちゃん狙いすぎだろ!!』って感じで…
 『お料理するにょ~』とか、いや『もう狙いすぎ』なの分かってるのに『あーもう、可愛いな!! クソッ!!』って感じです。
 このデレっぷりには、分かってても抗えない…

 ちなみにみおの人のPVは、ほろ酔いバージョンでも相変わらず『ママ』が邪魔でした。
イメージ 2
 クソッ、これもママの計画の一部なのか…

 つー感じで、全体として2,000円分の価値があったかと言われると、ちょっと微妙かなぁ…ってのが正直なところ。
 資料的価値とネタ的価値を含めて『なんとか許容できる範囲かな?』って感じですか。

 まあ、こういうのは得てして縁起物ですから、気になってるドリクラ好きの紳士は『割り切って購入する』方向で良いんじゃないかと。




 ゲームに関しては、先日より引き続きXbox360「レッドファクション:ゲリラ」(以下:RFG)をプレイ中です。

 「RFG」は、フリーズに関してスパイクから公式発表が出ましたが、やっぱ『HDD取り込み』を行っているとフリーズが発生するとかで、原因は調査中との事。

 そんな訳でHDDからインストールデータを削除したら、確かにフリーズが起こらなくなりました。

 原因は調査中との事ですが、「ザ・ダークネス」みたいに完全放置されるんじゃないかと思っていたので、その点では良かったです。

 ゲームそのものは面白いのに、こういう部分でマイナス評価が付くのは惜しいので、キチンと対応していただきたいところ。

                             *

 あと、箱○ユーザの間で話題のインディーズの麻雀ゲーム「麻雀三六荘」を購入しました。

 実は、このゲームの製作者のzio3さんって、私のフレンドだったりします。
 もう随分一緒にゲームをしてないですが、確か360になる前の「初代Xbox」の「頭脳対戦LIVE」XboxLIVEロンチ時に配布された、麻雀・将棋・オセロ等のミニゲーム集)辺りで登録したフレンドだった気が…

 ちなみにこの「三六荘」は、zio3さんがxna向けに何かソフト作ってみようと思うんだけど、何が欲しい』というのをフレンドに聞いてまわった際に、箱○にはマトモな麻雀ゲームが無いので作って欲しい』というリクエストを受けて作成した物だそうで…

 『インディーズゲームで800ゲイツはちょっと高いかな…』と思いつつも、私のフレンドとかも参加してテストプレイをやってたのを何度も目撃してるので、まあご祝儀の意味も込めての購入です。
 (実際に開発にも、それなりにお金がかかってるそうですし。)

 まあ麻雀ゲームとしては『基本的な機能』のみのソフトですが、十分にプレイ出来るレベルですし、流石に『初代XboxからのXboxLIVEを利用してる現役ユーザ』が作っているだけあって、『観戦モード』やら『指南モード』やらの『オンラインのコミュニケーション機能』に非常に注力して作られており、この辺りは『流石に良く分かってるなぁ』と感じました。

 現状ではプレイヤーもそこそこ多いですし、単純に麻雀が好きならば野良で打つもよし、フレンド同士で集まってダラダラとダベりながら打つもよしで、麻雀が好きならばとりあえず押さえておいても良いタイトルでは無いでしょうか?

 逆にチュートリアルとかは全く存在しませんし、CPUの打ち筋とかも割と適当(なんでも『マトモに思考プログラムを書いたら激烈に強くなりすぎたので手加減させてる』らしい…)なので、このソフトだけを買って『麻雀を勉強したい』という人には向かないかも?

 まあ、その為に『指南機能』とかもあるので、フレンドにルールを教わりながらプレイするのも良いかもしれません。

 オンも基本的に日本人しか居ないですのでボイスチャットの入門用』にも良さそうですし、気軽にプレイするには良いタイトルだと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「ハゲタカゾンビ 感染注射」と「テラートレイン」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆08/10~08/17のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ハゲタカゾンビ 感染注射」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62111230.html

 ●映画感想:「テラートレイン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62115853.html