2009/08/24:「GamesComも終了しましたが…の日」
先週はドイツでの欧州最大のゲームイベントである「GamesCom」が開催されましたが、今回はソニーの独壇場って感じのイベントでしたな。
逆に他には大きな発表は全く無かったというような状況で、その辺はちょっと寂しかったですな。
ソフト絡みで、もう少し新作なり発売日決定なりの発表があるかと思ってたのですが…
ソフト絡みで、もう少し新作なり発売日決定なりの発表があるかと思ってたのですが…
まあ、BDを搭載したPS3が29,980円で買える状況で、エリートを同じ価格帯にしても何のインパクトも無い(というかむしろ割高感すらある)ので、発表を見送るってのも有り得ない話じゃないか?
(今回のPS3の値下げは『捨て身の攻撃』とも取れるレベルなので、ぶっちゃけMSも予想していなかったのではないかと…)
(今回のPS3の値下げは『捨て身の攻撃』とも取れるレベルなので、ぶっちゃけMSも予想していなかったのではないかと…)
ただ、普及率で圧倒的優位を保つ任天堂はさておきシェアを食われる恐れのあるMSが、現在の状況を無策のまま放置するとも思えませんので、ホリデーシーズンに向けてどんな手を打ってくるのかは興味のある所。
逆にソニー陣営に関しても、『本体の値下げ』のみで世界市場で優位に立てるというお気楽な考えは持ってないでしょうから、値下げによるシェア拡大効果が切れるまでに『次なる手』が打てるのかは注目すべきところですな。
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
「ちょいあ」の2巻は、色々と言いたい事はありますが『とりあえず表紙がエロすぎ』です。
(一般向け作品の表紙がエロいと、買う時にエロ本よりも妙に気恥ずかしいのは俺だけですか?)
お話の方はいよいよ『百合路線まっしぐら』って感じで、萌え系4コマは妙に微百合を狙ったような作品が多くて、個人的に『無理に百合方面を匂わせなくても…』って思う事も多いのですが…
ここまで臆面も無く堂々と百合してると、コレはコレで良いものだと思いました。
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でも、本編の「儚月抄」と絡んでる部分とか殆ど無いので別に『サイドストーリーと銘打つ必要ないやん…』って感じ。
まあ絵も可愛いですし、内容もキチンとキャラの特色を押さえていると思うので、『永遠邸組が好きなら…』って感じでしょうか?
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今週は新作以外にも、夏コミ明けという事で久々に同人ショップに攻め込んで戦利品とかを色々確保してきました。
という感じで、東方関連中心でCDとか色々をボチボチと購入。
最近は大手の作品は、すぐにショップでも買える場合が多いので、わざわざイベント参加する必要性が減りましたなぁ…
ゲームの内容は、いわゆるサイドビュータイプの『マップ探索型アクションゲーム』って感じの内容。
主人公は何種類かの『銃』と『グレネード』等を使って敵を倒して行くのですが、『自分の動きが左スティック』で『武器のエイムを右スティック』で行うという辺りが、いかにも海外らしいです。(海外って両方のスティックを使わせる操作が矢鱈と好きだよね…)
序盤は使える武器も弱く自分の能力も低くて、移動できる場所がかなり限定されているのですが、パワーアップすると行ける範囲が徐々に広くなっていくのは、いかにも探索ゲームって感じで楽しいです。
ただ、ゲームの内容は『オーソドックスな古き良きアクションゲーム』って感じで楽しいのですが、XBLA配信タイトルだけあってグラフィックやキャラのモーションやらは若干ショボ目ですね。
なんとなく、PS2.5レベルのゲームって印象。
なんとなく、PS2.5レベルのゲームって印象。
でも、ゲームとしての完成度は非常に高く、正直『パッケージ売りしても遜色ない完成度』だと思いますし、さりげに音声が『日本語吹き替え』でローカライズされてたりと妙に気合が入ってたりしますし、値段が1200ゲイツ(約1800円)という事を考えれば十分な出来でしょう。
現時点でプレイ時間が7時間程度なのですが『ようやく終盤に入ったぐらい』なので、ボリュームもそこそこありますし、その手のジャンルが好きならば普通に買っておいて良いと思います。
先週に配信された「Trial HD」もシンプルかつ非常に楽しいタイトルで、まさに『次世代の「SIMPLE2000」』って感じなので、こういうタイトルは今後もどんどん配信していって欲しいですね。
あと物凄くどうでも良い事なんですが、このゲームの主人公は『水中で息が切れるの早すぎ』と思ったのは私だけですか?
水中に入ると10秒ぐらいで酸素メーターが切れてしまうとか…どんだけこらえ性が無いんだよ、少しはララ姐さんを見習え!!
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今回のデモの内容は『仲間と協力して巨大AK(モンスター)と戦う』というモードで、最大4人まで参加可能な『TPS版モンハン』とでも言うようなモードです。(っていうか『G級エイクリッド』って言う、まるっきり「モンハン」で表現でワロタ。)
「ロスプラ2」から追加された新モードとして、とりわけ注目度の高いモードですな。
プレイしてみた感想としては、正直に言うと『まだ、良く分からん』という感じ…
ゲームの内容が良く分からないんじゃなくて、調整次第では凄く面白くなりそうな感じなんだけど『デモ版だけでは判断しきれない部分が多い』って事です。
ゲームの内容が良く分からないんじゃなくて、調整次第では凄く面白くなりそうな感じなんだけど『デモ版だけでは判断しきれない部分が多い』って事です。
…が、ボス自体の攻撃が地味なのは、ちょっと拍子抜けです。
最初は訳が分からなくて何度か負けたりしましたが、コツさえ分かれば遠くからヘチヘチと強い武器で撃ってるだけで倒せてしまうので、どうにも地味でダラダラとした展開になりがちなのが残念なところ。
もうちょっと、ボスが『マップ上のどこに居ても当たるような厳しい攻撃』を出すとか、ザコを吐き出して『プレイヤーを休ませない工夫』が欲しいかな?
VS(パワードスーツみたいの)も強力すぎるので、もうちょっと制限があっても良いと思う。(『3人乗りVS』とか強すぎてヤラれる気がしない…)
VS(パワードスーツみたいの)も強力すぎるので、もうちょっと制限があっても良いと思う。(『3人乗りVS』とか強すぎてヤラれる気がしない…)
ただ体験版は難易度が固定なので、難易度を変更すればもっと歯ごたえのある攻撃をしてくるのかもしれませんし、このボスが『どの程度のランクのボス』か分からないので、実は『全ボス中で最も弱い小物』だとかって言うのなら、結構期待できる内容かもしれません。(あと『ボスの種類が豊富な事』も前提ですが…)
また、プレイ中にボスが『アイテムボックス』っぽいのを落とすのですが、コレが体験版だと何の役に立つのか全く分からないので、コレによる収集要素や成長要素とかが上手く組み込まれていれば、『かなりハマれるゲーム』になる可能性もありますね。
そういう意味でも、全体として『良く分からない』ってのが現状の評価です。
ただ、『面白くなりそうな可能性』は十分に秘めてると思うので、続報での詳細な仕様等の報告を待ちたいところですよ。
まあ、前作も「ロスプラ」はストーリーモードも面白かったですし、この画像の迫力でプレイ出来るなら、ソッチの期待度だけでも十分に購入意欲は高まりましたので、ゲームそのものとしては素直に期待ですな。
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そういえば、今週はいよいよ「ドリームクラブ」の発売ですな!!
ファミ通での評価がアレな感じとのウワサですが、あの雑誌はギャルゲーは軒並み点が低いので気にする程では無いでしょう。
ただ、フラグ立て型のADVゲームで『オートセーブ』ってのはキツイなぁ…
セーブデータのバックアップとかは取れるんかいな?
セーブデータのバックアップとかは取れるんかいな?
とまれ久々に『正調ギャルゲー』の期待作という事で、発売日が待ちきれなくて俺のピュアが爆発しそうですよ。
映画に関しては、ビデオにて「ダーク・サファラー」と「マーダー・フィルム」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
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