NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/09/07:「PS3値下げとゲームメーカー年末商戦の話の日」

2009/09/07:「PS3値下げとゲームメーカー年末商戦の話の日」

 先週よりPS3が値下げされたり、他のメーカーも年末商戦向けの戦略が見えてきた事もあったり、月末の東京ゲームショーの向けの動きがあったり…

 なんとなくゲーム業界に活発な動きが見られつつある、今日この頃ですな。

                             *

 PS3は値下げの効果があってか初週15万台という売り上げを記録したそうです。
 流石は『2万円台のマジックプライスに到達しただけの事はあるなぁ…』って感じですが、ただ実際のゲーム売場や市場の勢いとかを見てると『いつの間に、そんなに売れてたんだ?』という気も…

 値下げによって『そのうち買おうと思っていた』って人が購入に踏み切ったという形で売り上げが伸びたという事なのでしょうが、値下げによる売り上げの増加は一時的な効果しか見込めないので、このイキオイを年末まで維持できるかがPS3が持ち直せるかの鍵でしょうね。
 東京ゲームショーに向けて次の一手が打てるかどうかが鍵ではないかと…

 また北米でも値下げ後の1週目の結果が出ましたが、こちらは週販75,000台と売り上げは増加して居るものの、ようやくXbox360Wiiと週販で『横並び』といったところなので、やはり北米では厳しいのかも?

 あと、値下げとは関係ないですが「ゴッド・オブ・ウォー3」の日本発売決定は嬉しいニュースですな!!
 後は、変な規制が入らなければ最高なんですけどね…

                             *

 MSKKもカンファレンスがあって、Xbox360の対抗値下げが正式に発表されましたが、結局は『Eliteの1万円値下げ』のみで、あまりにもインパクトが薄い内容でした。

 せめて、アーケードモデルをあと2,000円ぐらい下げた方が良かったのでは?
 あと通常版も『在庫限り』と言わず、恒久的に25,000円で売れば良いのに…

 北米だと発売予定のラインナップの人気の差から、この程度の施策でもHDゲーム機の市場は維持できると思いますが、流石に欧州市場は厳しいのでは?

 日本はもう逆転の目は殆ど無いので、『マニア層&固定客の囲い込み』に入っても良い時期かも?
 (個人的に「ボーダーランド」の国内発売は嬉しい発表でしたが…)

 まあ、箱○は来年の「NATAL」発売のタイミングに何か仕掛けてくるんじゃないかと言われてるので、世界市場では『それまでは現状維持の方向』なのかな?

 あと、日本版『ビデオマーケットプレイス』のサービス開始はマダですかね?
 そろそろ発表しないと、年内スタートに間に合わないと思うのですが…

                             *

 「Wii」は相変わらず値下げは行わない方向だそうで、いやはや強気ですなぁ…

 まあ今世代は既に制したも同然の状況なので、最後の最後まで『切り札は切らずに持っておく』ってのは間違った戦略じゃないかと…

                             *

 そんな感じで、PS3の値下げに合わせて各社の年末商戦の動向が見えてきた感じではありますが、なんというか今年の据置ゲーム機』の商戦はちょっとグテグテな印象ですなぁ。
 なんとなく『その場しのぎの消耗戦』に陥っているんではないかと、ちょっと不安を感じざるを得ません。

 任天堂はともかくソニーやMSには、もっとビシッとした戦略を見せて貰いたいものですが、市況自体が色々とグチャグチャな印象なので仕方ないと言えば仕方ないのかも…


 まあ、今月末の東京ゲームショーに向けて、『新作の発表』や『話題作の発売予定日の決定』等の、比較的に大きな動きがあるのではないかと予想されていますので、そちらにも期待したい所です。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

 …と思いきや、先週は久々に特に購入するものが何も無かったので、ついでだから個人的に最近ハマりもののお菓子とかの写真でも。

イメージ 1

 個人的にベーグルが大好きなので「JUNOベーグル」は良く利用するのですが、ここのベーグルラスクが何気に美味しくてオススメです。

 甘すぎずサクサクとした歯ごたえで、普通のラスクと違って薄切りで『散らかり難く食べやすい』のもポイントですな。

 今回はコーヒーラスクを買いましたが、個人的にはプレーンがチョコがベストかな?

 先日、どこぞのサイトで取り上げられたせいか、妙に買ってる人が増えた気が…

                             *

 『福楽得』の「国産うずらの燻製たまご」は、お菓子というか『おつまみ』ですな。

 この手の『玉子の燻製』系のオツマミは多々あるのですが、このメーカーの製品は他の追随を許さないぐらいに、驚くほど美味いです。

 でも値段も驚くほど高くて、一袋1,000円とかしやがります。
 うずらの玉子の分際で!!

 お酒のつまみに良いので、「ドリームクラブ」をプレイしてる最中にビールとか酎ハイとかをチビチビやりながら食っておりますよ。




 ゲームに関しては、先週から引き続きXbox360ドリームクラブをプレイ中。

 話題のラブプラスを買おうかどうか迷ったんだけど、どうもリアルタイム連動系のゲームって途中でメンド臭くなってしまう事が多いので、今ひとつ購入に踏み切れないんですよね。

 あと「ドリクラ」がまだ全然終わる気配が無いし、ギャルゲーばっかそんなに買っても仕方無いだろうと…

 むしろ、XBLAで配信された「Defence Grid」ってタワーディフェンス系のゲームが面白そうで気になるんだけど、積みゲーが多すぎるのでとりあえず我慢。
 その前に「Trials HD」も欲しいし…

                             *

 「ドリクラ」に関しては、先週から続いて『亜麻音』、『玲香』と4人目のエンディングに到達。
 5人目の『理保』もそろそろエンディングなので、ようやく折り返し地点といったところです。


 ゲームの方は、5人目ともなると流石に攻略パターンが確立されてしまったので、ちょっと作業感が強くなってきた感じかな…

 女の子が可愛いのと、時々飛び出す『主人公のトンデモ発言』が面白いので、まあ全キャラ攻略までのモチベーションは保てそう。

 でも、全実績解除は100時間ぐらいかかるそうなので、流石に無理ぽ…


 カラオケの『オンライン対戦』も息抜きがてらにボチボチとやってるのですが、対戦した相手のゲーマータグを確認してみると『ドリクラ以外の実績が全く付いていない』という人が結構多くて、ちょっと笑ってしまいました。

 果たして、『ドリクラの為に本体を購入した』という豪の者なのか、『ドリクラをプレイしてる事を秘密にしたい』という恥ずかしがり屋さんなのか…

 ちなみに最近のドリクラのカラオケモードの対戦は、もともとの難易度が高くない事もあってか『ほぼノーミスじゃないと1位が取れない』という修羅の国のような状況になってるのは、どうにかして下さい。


 まあそれはさておき、クリアしてみたキャラの感想なんかを簡単に…

■「亜麻音」

 お嬢様、弱気、メインヒロイン。

 赤髪、リボン、お嬢様という典型的なメインヒロイン属性を持ったメインヒロインキャラ。

 いわゆるステロタイプな特徴づけのためキャラが薄めなのは、ある意味でメインヒロインの宿命か?

 普段はおとなしいキャラだけに、酔った時の言動のギャップが面白くて可愛いので、意味も無く酔わせたくなります。

 シナリオが中盤までは良い感じなのに、後半が盛り上がらないで尻すぼみな感じ。
 萌え要素も薄めで全体的に印象に残らない感じなので、もうちょっと盛り上がる展開があっても良かったかも?

 あと亜麻音シナリオでの主人公は、妙に自意識過剰キャラな感じで『ちょっとイラっとした』のは、私だけ?


 ちなみに亜麻音は『映画好き』って設定なんだけど『ジェームス・キャメロン監督のルーツは「殺人魚フライングキラー」にある!』(本編内ではモジって別の名前になってましたが…)みたいな事を力説するとか、『お前、ただの映画好きじゃないだろ?』と言うような濃いネタ出てきたのは個人的にはツボでした。

イメージ 2
 実際にこんな濃い趣味のホストガールが居るお店があったら、俺も通いたいよ。(笑)
 (「殺人魚フライングキラー」のDVDを持ってる俺に隙は無かった。)

 「みお」も異様にスプラッタ映画が好きとかって設定だったりするし、ライターの中にホラーマニアが居るのだと予想。

 あと、酔っ払った時にカラオケの可愛さは異常。

                             *

■「玲香」

 サバサバ、お姉さん、チャキチャキの関西弁。

 最初は『乳のデカい千早』程度の認識だったのですが、プレイしてみるとコレは良いキャラですな!!
 オンラインの『指名ランキング』で人気が急上昇しているのも納得です。

 フランクな性格なので序盤の展開はアッサリ風味ですが、デレ期に入ってからが可愛すぎます。
 サバサバした関西弁キャラってのも、個人的にはツボですね。

 ただ、主人公はボーリングに興味無さすぎです。(笑)

 ストーリーは割とどうでも良い感じなのですが、告白シーンでの主人公がカッコ良くて、ちょっと燃えました。

                             *

 そんな感じで4人クリア時点で実績も30個解除し、隠しキャラの「アイリ」も無事に登場しました。

 でも個人的に大本命キャラなので、攻略するのは後に取っておこうかな?

 ところでこのゲームをやってたら、ついつい自分もお酒を飲みたくなるので『リアルでの飲酒量』がスゲー増えてヤバい事になってるのって、俺だけですかね?




 映画に関しては、ビデオにて「呪怨 ザ・グラッジ3」と「インストーラー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆08/31~09/06のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「呪怨 ザ・グラッジ3」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62219472.html