NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/10/13:「台風上陸の日」

2009/10/13:「台風上陸の日」

 先週は久々の日本への台風上陸という事で、なんやかんやと大変だった方も多いのでは無いでしょうか?。

 私の暮らす東京近郊では通勤ラッシュの時間を台風が直撃という事で、首都圏のJR全線が運転をストップしたりして、ウチの会社でも通勤途中に足止めを食らう人間が続出。

 運休の路線を迂回したせいで会社に辿り着くまでに5時間以上かかる人が居たり駅で転んで怪我をする人が出たりと、かなりの大混乱っぷりでした。
 (移動時間で5時間って下手すりゃ海外まで行けるよ…)

 私は念の為にいつもより30分ぐらい早く自宅を出たら、何故か何のトラブルも無く速攻で事務所に辿り着いてしまい、誰も居ない事務所でポツねんと早朝から電話番とかしてましたよ。
 (やがて、事務所の人間から『遅刻します』という報告が続々と…)

 台風の影響でライフライン(電力網など)が寸断された地域もあったようですし、去年は台風とか全く無かったのですが、やはり災害には常に備えてないとダメですなぁ。

 ちなみに私は学生時代に台風の直撃で『ライフライン(電気と水道)が数日間も寸断される』という経験をした事があって以来、常に懐中電灯とミネラルウィーターを自宅にストックしておくというクセが付きました。
 (まあ、備えてても『鉄道が止まる』のはどうにもなりませんが…)

                             *


 そういえば10月期の新作アニメで、放映が始まったもののうち気になるものをチェックしてみましたよ。

 とりあえずとある科学の超電磁砲は『安定』って感じの作りですな。
 前シリーズ(というか本編)も割と良く出来てたし、原作も本編よりも「超電磁砲」の方が面白いって話もあるし、素直に期待したいところ。

 他の新作ではにゃんこい!!」は割と良さげだし、個人的に好みな雰囲気が感じられるので視聴継続かな?

 あと、完全に『腐女子向け』なのでネタとして観たミラクル☆トレインが意外に面白くて、ちょっとハマってしまいました。(笑)

 いや、こういうオムニバス形式のドラマとか、ちょっとした薀蓄(うんちく)のある作品って何か好きなんですよ。
 何気にコメディのセンスやキャラも良い感じですし、コレも視聴継続入り。

 そらのおとしものは、妙な部分(地上派ギリギリっぽいところ?)で話題になってましたが『コレってどうなの?』って感じのアニメですな。
 方向性によっては面白くなりそうな気もするし、ぜんぜん盛り上がらなさそうな気もするし…で、とりあえず様子見かな?

 聖剣の刀鍛冶けんぷファーは、何と言うか『普通』な印象ですなぁ…
 最終回まで観るモチベーションが維持できるかどうか怪しいので、様子見的に継続の予定。

 後は「青い文学」シリーズ(人間失格)とか「鷹の爪団」の新作とかも、何となくチェック決定。

 テガミバチ生徒会の一存は、何か想像してたのと違った印象でイマイチかなぁ…このまま切ってしまいそうな予感。

 他にもシリーズ物の2期目とかが何本か始まりましたが、前の期の途中で切っちゃったような作品は流石にチェックしてないので、相対的に観る本数が減っている感じかも?

 まあ、楽で良いと言えば楽で良いんですが…こういう展開だとよっぽどの大人気シリーズ以外のアニメは『人気が先細りしか有り得ない』ので、2期目を矢鱈と連発するのは『どうなんだろう?』という気がするのは私だけ?

 とまれ、今期はそこまで目玉っぽい作品は無いものの、割と安定して観れそうな作品は多い感じかなぁ?

 まあ、まだオンエアされてない新作とかもあるのでそちらもチェックしてみるつもりですが、そんな感じの印象です。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 東方儚月抄は最終巻ですが、なんとなく尻すぼみな感じに終わってしまいましたな。

 スペルカードバトルがビジュアル的にイマイチ盛り上がらなかったというか、やはりZUN氏の作品は『理屈っぽく、くんだらを語っていた方が面白い』というか…

 やはり弾幕は『自分で避けるから楽しい』のであって、マンガ等のスピンオフの東方シリーズは『キャラで押す』か『くんだら語りで押す』かの方向性で行くべきだと思いました。

                             *

 「らき☆すた」の7巻は、主人公達が高校を卒業してどうなるかと思いきやノリはあまり変わってない感じですな。(むしろ違和感が無さ過ぎ…)
 学園もののネタを入れるために、ゆたかの出番が若干増えた印象かな?

 ところで、パティって本編にはまだ登場して無かったんでしたっけ?
 本編以外で散々絡んでいるので、改めて新キャラとして登場されると物凄い違和感が…(笑)

                             *





 ゲームに関しては、連休を利用してXbox360Halo 3:ODST」PS3アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」をクリアしました。

                             *

 Halo 3:ODST」は、既に半分ぐらいまで進めては居たのですが、続きをプレイ開始したら割とあっと言う間に終わってしまいました。

 つか、確かにコレはボリュームが少ないですな…クリアまで全部で8時間ぐらいかな?

 フラッシュバックで過去を体験するシステムと、それらのサイドストーリーが最終的に一つの話に集約していくという展開とアイデアは、なかなかに面白いと思いました。

 ただゲームとしては面白いんだけど、やっぱボリュームが少なすぎるのは難点かなぁ…

 あと「Halo 3:ODST」自体がサイドストーリーって事もあって、お話そのものが地味な内容でイマイチ盛り上がりに欠けるのは残念なところ。

 どちらの要素も、もうちょっとシッカリと作りこめば『かなり面白い作品になったんじゃないか?』と思うので、ちょっと勿体無さを感じました。

 対戦モードも「Halo 3」と中身が一緒だし、別に悪いゲームじゃ無いんだけど、ボリューム的に『定価で買うには辛い作品』かも?

 せめて「Fire Fight」『フレンド同士でのプレイ専用』みたいな謎仕様が無ければ良かったんだけどなぁ…

 後は、フレンドと協力して高難易度モードのcoopをプレイするか…
 もしくは「Halo:Reach」の体験版が来るまで放置かな?

                             *

 アンチャーテッドは、先日ベスト版を購入したものの、「C&C:RA3」にハマってたせいで放置してたんだけど、2が出る前にプレイしておこうと思ってプレイ開始。

 なんとなく『止め所が無いゲーム』なので休み中にダラダラとプレイしていたら、意外とアッサリとクリアしてしまいました。

 クリア時間は10時間弱って感じかな?

 『飄々とした主人公のキャラクター』『B級冒険映画』的なノリ(「インディ・ジョーンズ」と言うよりは「ハムナプトラ」や「ロマンシング・ストーン」なノリ)がなかなか良くて、そういったB級のノリ好きならば非常にハマれる内容かと…

 ストーリーや演出の見せ方とかが非常に上手くて、ホントに映画っぽい感じで楽しめました。
 あと、吹き替えの音声も非常に良い味を出していますね、コレは「Gears of War」並に『良い吹き替え』の代表例ですな。

 ただ『全体としては面白かった』んだけど、ゲーム性に関しては『シューター(TPS)としても普通』だし『謎解きアクションとしても普通』だしで、ちょっと凡庸な印象かなぁ?

 テンポ良く進むのは良いですが、どちらも難易度が低目で殆ど途中で詰まる事が無くて、あまりに『サクサク進む』ので達成感が薄い感じ。

 まあ、都合よくサクサク進む辺りが『いかにもB級映画っぽいノリ』でストレスを感じさせなくて良いのかもしれませんが、もうちょっと謎解きとかにメリハリがあって『頭を使わないと進めないような部分』があっても良かったかも?

 シューター部分も『普通の出来』なので、高難易度でやり直そうという気がイマイチ起こらないですし…
 全体的に非常に楽しいゲームだったのですが、リプレイ性を考えると『ボリューム的にはちょっと不満が残る』感じかも?

 まあでも価格の点を考えると、少なくとも現在のベスト版価格で買う分には非常にオススメなタイトルだと思います。

 ちなみにアンチャーテッド2」は、マルチプレイ(オンライン対戦やCoop)に対応してるそうなので、この辺のボリューム不足の不満感は解消されてるのではないかと?

                             *

 あと、Xbox360で配信されたシュタインズゲートの体験版もプレイしてみましたが、プレイしてもプレイしても終わらなかったので、あまりに長すぎて途中までしかプレイしていません。(笑)

 実際に、ゲーム内の第1章(2~3時間程度)が遊べるとの事なのですが、どうせ購入予定なので続きは買ってからゆっくりとプレイしようかと…
 かなり大ボリュームの体験版ですので、購入を迷っている人はとりあえずプレイしてみると良いでしょう。

 とりあえず、ゲーム本編は前作同様の『SFミステリー風味』のノリで普通に面白そうですし、前作で不満だった『メッセージスキップの速度』も改善されてるのを確認できたので一安心。

 あと、主人公役の宮野真守の芝居がかった喋りが『良い味を出してるなぁ…』って感じですね。
 でもヒロインのミンゴスの声は、アイマスの千早にしか聴こえなくて困った。(笑)
 まあプレイしてれば、そのうち慣れるでしょうが…

 とまれ、今週の発売が普通に楽しみな一本ですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「フィースト2 -怪物復活-」と「フィースト3 -最終決戦-」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆09/28~10/04のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「フィースト2 -怪物復活-」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62403680.html

 ●映画感想:「フィースト3 -最終決戦-」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62403682.html