NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/10/19:「とりとめもないオタク話の日【前編】」

2009/10/19:「とりとめもないオタク話の日【前編】」

 今週は後半のゲームのレビューが長くなったので、久々に日記を前・後編に分割です。

 という訳で、前半はアニメ系のお話から…

                             *

 最近、私の田舎(徳島)の方にアニメ制作会社である「UFOテーブル」のスタジオが出来た関係か、地元の方で『アニメ関係のイベント』がボチボチと開催されているようで…

 田舎の友人から先週の連休(10/10~13)に行われたらしい、イベントレポートのメール&お土産が送られてきました。
 コスプレイヤーと一緒に写真撮ったりしてて、何か楽しそうにしてた。)

 なんでも、豊崎愛生とかミンゴスとかキタエリとかが来てたらしくて、『そんな豪華なイベントなら俺も行ってみたかったわい…』って感じ。
 (つか、あいなまさんとか、今をときめく大人気声優を良く呼べたな…と思ったら、この人って確か徳島出身なんですな。)

 しかし徳島なんて僻地の眉山の山頂』とか、地元民でも滅多に近づかないような場所でイベントをやって『マトモに人が集まるんかいな?』と思いきや…
 なんでも、眉山のロープウェイの運搬力を遙かに越えるぐらいの人が集まる大盛況っぷりだったそうで、オタクの行動力もまだまだ捨てたもんじゃ無いなぁと思いました。
 (ちなみに徒歩で登山すると40分ぐらいかかるので、別の意味での『行動力』も必要。)

 まあ、いかんせん『何も無い場所』なので、このイベントが町おこしに繋がるかは疑問ですが、今後も定期的にこういうイベントを行っていけば『存在感』は出せそうかな?

 ちなみに、眉山の登山口の近くで売ってる「瀧の焼餅」(たきのやきもち)は、焼き立てで食べると死ぬほど美味いので、もし今度行く人が居れば是非とも食ってみるベシ。

 あとイベントにあわせて、友人のインテグラ痛車仕様になってたのは笑った。


 ちなみに、コレが送られてきたお土産の数々。

イメージ 1

 「ミカンプラス」スダチプラス」って何ぞ!?
 (なんでも、地元の大学サークルの販売してたグッズらしい。)
 単なるミカンとスダチをキャラグッズとして売るのは、ちょっと無理があるだろ?

イメージ 2

 お菓子の中身はこんな感じ。
 ミクのせんべいは、せんべいそのものに絵がプリントされてたりして、なかなか凝ってますな。

 「空の境界」のお菓子は、単なるおまんじゅうでした。

 でも、この辺のお土産ってイベント限定なのかな?
 継続的に売られてるんだとしたら、かなりカオスな気も…

 しかし、自分の田舎がこういうオタ振興に力を入れてるのを見ると、なんというか『嬉しい』ような『恥ずかしい』ような…複雑な気分ですよ。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

 Xbox360Steins;Gateは、限定版の『もしかして、オラオラですか~?(ウソ発見器)』はネタとしては面白いんだけど、流石に使い道が思いつかなかったので今回は通常版を購入。

 「Inside XBOX」の紹介コーナーで『限定版のオマケ』が紹介された時に、JoJoマニアのミンゴスが『物凄くツッコミたそうな顔』をしてたのが、ちょっと笑ってしまいました。
 (しかし山口ひかりは、元ネタを知らないっぽくてスルー。)

                             *

 PS3アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団」は、今回はオンもあるみたいだし、発売日に買っておいても損は無いかな…って事で、ベスト版を待たずに購入。

 Amazonとかで売り切れてたので『店頭で買えるかな?』と思ってたら、量販店で普通に並べられてて一安心。

 プレイしてみての感想は後述。

                             *

 久々にアニメイトに行ってみたら、何故か「ふもふも魔理沙が入荷されてたので、とりあえず確保。

 ちなみに魔理沙は最後の一個でしたが、霊夢は大量に在庫がありました…主役なのに……




 というところで、文字数制限が厳しくなってきたので後半へと続きます。

 後半は、ゲームのレビュー関連のお話から…

2009/10/19:「とりとめもないオタク話の日【後編】」
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62449026.html