NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/10/26:「無気力で過ごす日」

2009/10/26:「無気力で過ごす日」

 なんか先週末辺りから、やけに肌寒い感じになってきましたね。

 週末は本当は出歩こうと思ってたのですが、雨&寒さのコンボで出歩く気力が激減してしまい、引きこもりがちに過ごしてしまいましたよ。

 ゲームも、来週の「ベヨネッタ」まで特にやるゲームも無いので、ホントに無駄に部屋でゴロゴロとしておりました。

 あまりにも暇だったので、先日から描きかけだった落書きに色塗りとか…

イメージ 1

 どうせお絵描きするなら「Forza Moter Sports 3」でも買って、痛車でも作ってろって話ですが、レースゲームがあまり得意じゃ無い私が「Forza 3」を買ってしまうと、『ひたすら痛車を作って販売し続けるだけのゲーム』になってしまうのは目に見えているので、今ひとつ踏ん切りが付きません…

 まあ、ソレはソレで楽しそうではありますけどね。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

 「PURE SONGS @ DREAMCLUB」は、Xbox360用ゲームドリームクラブ」のボーカルアルバム。

 内容の方は何と言うか、ゲーム内で使われている各キャラの持ち歌の『フルバージョン』が収録されているだけという特に捻りの無い内容です。

 でもまあ、とりあえず『コレを一枚だけ買っておけばOK』って点は楽でよいですね。

 (出来れば『カワオケバージョン』の収録されたCDも欲しかった気もしますが、キャラ毎にCDを分売されるのとどちらが良いかと言われると、ちょっと悩ましいところ。)

 楽曲の方もフルバージョンで聴けるのは良いのですが、殆どが『曲が単に長くなっただけ』なのは残念だったかな?

 もうちょっと転調がある曲とか『面白い作りの曲』が欲しかったところ…
 でも「恋・koi☆week end!」のフルバージョンとかは、かなり良い感じですな。

 多分、今後配信されるDLC曲もアルバムが発売される予定でしょうから、新曲は『フルで聴いた時に面白い曲作り』も意識して欲しいところですよ。

                             *

 『神のギャグマンガこと聖☆おにいさんは遂に4巻目。

 ぶっちゃけ、このマンガが4巻まで続くとは思ってなかったので、『よく、こんな特殊な設定でネタが尽きないなぁ…』という気持ちと、『よく、外圧がかからずに連載が続いてるなぁ…』という2点とで、色んな意味で驚きです。

 今後も延命のためにも、あまりメジャーになりすぎない程度に人気を保って欲しいところ…

                             *

 「萌え萌えクトゥルー神話事典」は、H・P・ラヴクラフトらのクトゥルフ神話』に登場する旧支配者や旧神を萌えキャラ化したという、トンデモな感じのムック本。

 内容に関しては、意外とシッカリとクトゥルフ神話』に関する解説が行われていて、読み物としてはなかなか面白いです。
 (原典となる、ラヴクラフトやダーレスのネタのみではなく、ラノベ系のネタとかもフォローしてるところが、ちょっと笑える。)

 ただ、惜しむらくは『イラストの出来がイマイチ』なのが残念なところかなぁ…

 まあ、『個人的な好み』の問題もあるとは思うんだけど、旧支配者のイメージとイラストに乖離がありすぎて『旧支配者の名前とイラストが並べて書かれてないと、何のキャラを描いているのか分からない』ような絵が多いのは、流石にいかがなものかと?

 クトゥルフ神話とかってコアなネタをモチーフにしてるんだから、萌えキャラ化するにしても、もっと『尖がったデザイン』のイラストでも良かった気が…

                            *

 「ちゅうに!」は、中二の女子4人組が主人公の『ゆる系コメディ』の4コマ漫画。

 なんと言うか、『ああ、中学生の頃って、こういう痛い感じの発言とか行動とかしちゃうよね…』って感じのネタが満載で、この馬鹿馬鹿しいコメディと中途半端なリアル感の融合が、『あるあ……ねーよ!!』的なノリで笑わせてくれます。

 作者さん曰く『ファンタジーだと思って描いています』という事ですが、確かにキャラはファンタジー(今どき、こんな可愛い中2女子が居るわけがない)ですが、ネタは割とリアルな『中二病』的な内容かも?(笑)




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXbox360Steins;Gate
プレイして、とりあえず全エンディングと全実績解除を達成しました。

 「Steins;Gate」の感想はネタバレを含むため別記事にてアップしましたが、いやはや非常に良く出来た面白い作品でした。

 あまりにも先の展開が気になってしまい、途中で読むのを止めれなくて、先週は本気で睡眠不足に陥ってしまいましたよ…

 とりあえず、SF系のアドベンチャーゲームが好きなら間違いなくオススメの一本ですね。


 そういえば余談になりますが、箱○って良く『ギャルゲーが多すぎ』とか言われてますが…

 ギャルゲー好きな人間から言わせて貰うと、逆に『後が続くのか?』って心配になってしまうのが正直なところ。

 現状で発売されてるギャルゲーの完成度が総じて高すぎて、今後に発売されるギャルゲーは、SF系は「Steins;Gate」、サスペンス系は「Chaos;Head Noah」、伝奇系は「11eyes」、泣かせ系は「クラナド」、ポリゴン3D系は「アイマス」、「ドリクラ」と比較されるって、どこまでハードルが高いのかと…

 「タイムリープ」とか「メモオフ」も泣かず飛ばずな印象ですし、今後発売される「タユタマ」とか「W.L.O.」とかの『普通のギャルゲー』がどういった評価を受けるのかが物凄く気になりますよ。

 もしかしたら、ギャルゲーのファンのユーザは多いのに『普通のギャルゲーでは商売が成り立たない』という訳の分からない市場が形成されてしまうのではないかと、ちょっとした不安を抱いてるのは私だけですかね?

                            *

 あと新作に関しては今週は「ベヨネッタ」を購入予定ですが、コレもそこまで必死にやり込むゲームでも無さそうなので、オンゲーは「L4D2」と「CoD:MW2」まで特にコレってのが無いんだよなぁ。

 しかも、その2本の発売日が妙に近いから、どちらかは積みゲーになっちゃいそうな気がするし…

 以前から思ってる事ですが、箱○のソフトは何でもう少しバランス良く発売されないのかと…




 映画に関しては、ビデオにて「ECHO エコー」と「トリック・オア・トリート」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/19~10/25のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ECHO エコー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62474351.html

 ●映画感想:「トリック・オア・トリート」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62479243.html