NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/12/21:「忘年会シーズンの日」

2009/12/21:「忘年会シーズンの日」

 年の瀬も押し迫ってきた『忘年会シーズン』と言う事で、何かとお酒を飲む機会の多い今日この頃。

 先週は会社の忘年会とかがあった訳ですが、うっかり風邪をひいてしまったので欠席しておりました。

 毎日、深夜までオンラインでソ連兵やテロリストと戦っていたので、疲れが溜まったツケが廻ってきたという感じですかね。
 まあ、『仕事の付き合い』で飲むお酒はあまり美味しくないので、別に会社の忘年会に出れなかった事は悔しくもないのですが…


 私はもともとお酒は『嗜む程度』で、それほど酒飲みという訳ではないので部屋で一人で晩酌する機会は少なかったのですが、最近は一人でもチビチビと飲むようになりました。

 理由はドリームクラブ」にハマったせい。(笑)
 変なところで『ゲーム脳』というかゲームの影響を受けております。

イメージ 1

 部屋で一人でよく飲むのが、この辺のお酒ですかね?
 安酒飲みなので、ジンとかウィスキーの類ばっかり飲んでる感じです。

 でも「COLA SHOCK」は美味しいんだけど、アルコール度数が低すぎて全く酔えないのが難点ですな。
 もうちょっと度数の高いバージョンを出して欲しいです…

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

 ぷちます!の1巻は、発売日に買い逃したら、その後は何処にもサッパリ売ってなくて入手できて居なかったのですが、ようやく再販がかかったらしく近所に一冊だけ入荷していたものを購入。

 アイマス系の出版物は、本作に限らず微妙に発行部数が少なくて手に入り難いものが多い気がします…

 ニコ動人気なのかアイマス人気なのかは不明ですが、ファンの自分でもスピンオフ系の作品は『数が読みづらい』ので、メーカーも需要を読みきれていない感じなんですかね?

                             *

 あと、久々にアキバくんだりまで出たついでに、田舎の友人向けにお土産の類を色々と購入。

 ちなみにジャンプフェスタは私が行ったのではなく、週末に会った友人からのお土産です。

 他にネタで「けいおん!」の一番くじとかも買おうかと思ったけど、ゲマズとかブキヤの前とか常に行列が出来ていたのでスルーしました。

 つか、番組終了してから結構経ちますが、けいおん!」ってまだまだ人気あるんだなぁ…




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXbox360にてCall of Duty: Modern Warfare 2をプレイ中。

                             *

 キャンペーンモードは、とりあえずノーマルのランク(ビギナーだっけ?)でひとまずクリア。

 全体的に演出もストーリーも派手になって迫力は倍増した感じですが、お話としては前作の方が面白かったかな?

 ストーリー的にもステージ構成的にも『前作の焼き回し』っぽいシーンや展開が多かったのが、個人的にちょっと気になりました。

 でもまあ、それを差し引いても十分に面白かったですけどね。

 あと、ステージによって矢鱈と難しい場面があったりして、ノーマルでも結構死にまくったので、『本作からこのシリーズに入った人はちょっとキツいかも?』って気がしたのは私だけ?
 (今回は、やたらと『四方八方から攻撃されるシチュエーション』が多くて、何がなんだか分からないうちに死んでる事が多い…)

 とりあえず、今回も改めて難易度:ベテランでもクリアするつもりですが、今回は前作の『マイルハイ・クラブ』みたいな絶望的な難易度のステージが無いらしいので、ベテランは少し楽になってるとか…
 (『マイルハイ・クラブ』は、本気でパッドを投げ出しそうになりながらクリアしましたから。)

                             *

 対戦は、ようやくLv.40ぐらいに到達。

 Lv.30辺りを越えると『対戦で必要な装備』は一通り揃うので、もうアンロックの事とかを考えずに対戦に集中できる感じで良いですな。

 逆にLv.30以下だと、『チョッパーガンナー』や『AC-130』が来たら一方的に蹂躙されるだけってのがキツイ。
 せめて「スティンガー」は、もう少し低いレベルでアンロックされるようにして欲しいです。

 そう考えると、今回はプレステージでレベルのリセットをするのに腰が引けてしまうなぁ…

 ちなみに、私は対戦では「軽機関銃」をメインで使っているのですが、軽機関銃は今回も「RPD」の一強って感じですな。
 AUGも強いんだけど装弾数が少なすぎるので、弾幕を貼れないのが物足りない…

 パークは「装飾銃」or「マラソン」、「ストッピングパワー」or「冷血」、「ニンジャ」辺りの組み合わせを良く使う感じです。

 人数が多くなってグランドウォーをやる時は「ハードライン」も良く使うかな?
 キルストリークがアホみたいに稼げて面白いので。

 今のところ『チームデスマッチ』以外は殆どやってないですが、もうちょっと慣れたら『サーチ&デストロイ』や『ハードコア』にも挑戦してみたいところですな。
 (「CoD4」の時はずっと「ハードコア・デスマッチ」ばっかりやってたので、「MW2」の発売日に試しに『ハードコア』をやってみたら外国人にフルボッコにされたのは秘密。)

                             *

 そういえば、発売日に100万本を売り抜けたというPS3ファイナルファンタジー13」ですが…

 プレイしてるフレンドに聞いたところ、中盤以降が『物凄いマゾゲー』だと聞いて、ちょっと興味が湧いてしまいましたよ。(笑)
 (「ラストレムナント」とかも大概マゾゲーだったけど、どちらのマゾ度が高いんだろう?)

 特に購入予定は無かったFF10ぐらいからノリに付いていけなくなった)のですが、マゾゲー大好きなので安くなったら買ってみようかなぁ?(いますぐ買っても、積むのが目に見えてるので…)




 映画に関しては、ビデオにて「鬼月」と「エイリアン パンデミック」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/14~12/20のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「鬼月」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62754792.html

 ●映画感想:「エイリアン パンデミック
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62759273.html