NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/01/04:「今年最初の日記更新の日」

 新年あけましておめでとうございます。

 …ってまあ、既に『年始のご挨拶CG』は既にアップしているので改めて新年の挨拶ってのも変な感じですが、年明け一発目の日記であります。


 先週の日記でも書いたように、年末年始は田舎の方に帰省しておりました。

 結婚しておらず子供がいる訳でも無いので親戚に挨拶回りをする訳でもなく、帰省先でやる事と言えば『旧くからの悪友たちと集まって酒を飲むこと』ぐらいな訳ですが…

 今年も恒例の如く、年末年始は友人宅で朝っぱらから酒を飲んだり、ゲームをやったり、Dynamiteを見たり、ダウンタウンを見たり…って感じで、幻想郷の住人なみにダラダラとした年末を過ごしておりましたよ。

 できれば一年中、酒を飲んでダラダラして過ごしたいもんだぜ…とかも思う訳ですが、そういう訳にもいかないのが人間界の辛いところです。


 ちなみに、今年の『年越しゲーム』としてプレイしたのは、PS2新宿の狼と、Xbox360のダウンロードタイトルのTRIALS HDの2本でした。

                             *

 新宿の狼は中古で投げ売られているのを買ったのですが、単なる劣化版「龍が如く」かと思いきや、想像の斜め上を行く『突き抜けた馬鹿ゲーっぷり』に爆笑でした。

 犯罪者を捕まえて勝手に罰金を受け取って釈放(もちろん罰金は自分の懐に入る)とか、道を歩いてる人を車で轢き殺しても始末書5~6枚書いたら放免とか…どんだけバイオレンスでフリーダムな刑事だよ。(笑)

 つかコレって劣化版「龍が如く」というよりも、和製「セインツロウ」って感じですな。

 日本のタイトルとしては珍しい感じの作品なので、コレでもう少し操作性やグラフィックが良ければ、もうちょっとマトモな評価をされてたと思うんだけどなぁ…
 (まあ、それでも『売れるタイトル』じゃ無いとは思いますが。)

                             *

 TRIALS HDは一人用のバイクスタントゲームですが、破天荒なルールや無茶ぶりなコースデザインは、クラッシュしても完走してもギャラリーが盛り上がるので、何気にパーティゲームに向いてるゲーム』ですな。

 友人に『このゲームの為に箱○を買おうかな?』と言わせる程。(笑)

 ゲームの方は、何人かで持ち回りで散々プレイしたのですが、結局HARDの最終面がクリア出来ずに断念しました。

 いや、このゲームってムチャクチャ面白いんですが、あまりにも難易度がマゾすぎでしょう。

 ぶっちゃけ、HARDの途中の面でも十分に心が折れそうなマゾっぷりでしたが、友人との持ち回りでプレイしてたので心が折れずに遊べてた感じです。

 更に、HARDの最終面以降の面って本気で『マトモな人間にクリア出来る気がしない』んですが、先日配信されたDLC『追加マップパック』って更に凶悪な難易度のステージが追加されてるんですよね?

 追加DLCも欲しい気はするんだけど、買ってもマトモにプレイ可能なのかちょっと不安が…

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったもの…
 って先週は年末年始で流通が止まってたので、特に新しく買ったものは無しです。

イメージ 1

 そんな訳で、とりあえず田舎で買ってきたお土産とか…

 新作と言えば冬コミ関連の新作を確保するためにも、近いうちに同人ショップ巡りをせんとイカンなぁ。




 ゲームに関しては、正月に友人宅で遊んだゲーム以外にはPSPにてダライアスバーストをプレイ。

 「ダライアスバースト」は、いわゆるダライアス」シリーズの新作に当たるPSP用の2D-STGですが…

 確かにダライアス」らしい作品にはなっては居るのですが、「ダライアス外伝」や「Gダライアス」ともちょっと違う感じで、どことなく感じる違和感は何なんだろう?

 系列的には「Gダライアス」に一番近い感じなのかなぁ?
 ただ、ゲームの肝に当たる『カウンターバースト』が物凄くやり辛いのはどうにかして欲しい…

 ラスボスクラスの敵の『死んで覚えろ!!』と言わんばかりのエゲつない攻撃は面白いんだけど、それ以外のボスの攻撃が今ひとつ個性が無くて『味気ない』のは残念な感じかも?

 あと、ラスボスだけ『有り得ないほど固い』のは如何なものかと…
 リュウグウノツカイとか、初見時はあまりの固さに気が遠くなりそうでしたよ。


 まだそれほどやり込んだ訳では無いものの、ひと通りプレイした感じでは全体的に『そこそこ面白いんだけど、なんとなくカタルシスに欠けて物足りない』と言う感じが正直な感想かなぁ?
 (せめて『カウンターバースト』が、もう少し出しやすければ…)

 コレを言うと元も子も無いのですが、やっぱ『携帯ゲーム機とSTGってのは相性が良くない』ってのが一番の問題点かと…
 (画面小さくて見づらい&操作性の問題で凡ミスが増えるのがキツい。)

 出来れば、大画面&キチンとしたジョイスティックの使える環境でプレイしたいですよ…

 DL専売ソフトとかでも良いので、PS3なりXbox360なりで発売してくれないかなぁ?




 映画の感想に関しては、今週は帰省していた事もありお休みです。