NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

PS3で地デジ録画

SCEPS3用地デジレコーダキット「torne
■-9,980円。PSP転送も可能。250GB PS3セットも発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342212.html

 PS3で『地デジ録画』が出来るようになる製品が、3月に発売されるようです。

 欧州だかで同様の製品が既に発売されていたものの、日本では『著作権絡みの問題』からか発売が見送られていたのですが、ようやく発売される事となったようですね。

 外付け機器にB-CASカードリーダーを搭載するという、やや力技な感じですが、著作権の問題をクリアしつつ価格を1万円以下(9,980円)に押さえてきたのは、SONY、良く頑張った!!』と素直に感心するレベル。

 気になる機能に関しても

 PS3でゲームをプレイ中/BD再生中でもキチンと録画可能
  (※初期モデルのPS3PS2のソフトを起動中のみ録画不可)
 ・電子番組表での録画予約に対応
 ・外付けHDDにも直接録画が可能
 PSPへのデータ転送可能

 …と、想像以上に高機能ですな!!

 トリックプレイとかに関しても、PS3でのDVDやBDの再生機能の準拠するのであればかなり使いやすそうです。

 でも、編集機能やBDライティングの機能は流石に無さそうですが…


 ただ、現状でウチはHDD内臓のREGZAを使用しており、コチラも編集機能とか一切ないのですが『とりあえず観て、後は消すだけ』のライトユーザー的には『BDライティングとか編集とか無くても全く問題ない』と気付きましたので、私のようなライトユーザー的な運用を考えているのであれば十分に使えるレベルの商品ではないかと。
 (番組を保存しておきたければ、とりあえず『HDDから消さずに残しておく』って手もありますし。)

 特に、現時点でアナログ地上波の電波状態が悪く『画像にゴーストが出まくり』みたいな人は、地デジにすると映像が劇的に改善されるのでオススメです。
 (地デジは『写らない』か『物凄くキレイ』かの2択ですので。)

 ※ただし編集機能がないという事は、『音楽関係のPVを編集してクリップしておきたい』とか『スポーツ関係のダイジェストをまとめたい』とかって人には不向きなので、そういう事をしたい人はBDレコーダーを買いましょう。


 いやいやコレは価格も含めて、なかなか魅力的な商品だと思いますよ!!


 つか、現状はウチの環境では地デジは1台でしか録画できないので、裏番組録画用に普通に欲しいです。

 (このハードが『一般ユーザに本体を買わせる訴求力があるか?』と言われると疑問ではありますが、少なくとも非常に俺得なハード。)

 ただ、初期出荷は十分な台数が準備されるのかなぁ?

 出荷数が少なくて難民になったりしそうな予感もするので、『1TBぐらいの外付けHDD』と一緒に発売日にゲットしたいところですな。