2010/01/18:「1月の新作アニメを見たけど…の日」
1月は番組改変期という事で、今期も色々と新作アニメが始まりましたね。
そんな訳で新作をボチボチと見てみたのですが…
うーん、ぶっちゃけて言うと今期はパッとしない『微妙な作品』が多い気がします。
新作の本数も少ないですし、なんか『不作』な印象かなぁ?
とりあえず、今期のアニメで気になったタイトルをざっと挙げてみると…
*
■「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
シリーズ3期目って事で目新しさも何も無いですが、とりあえず安定というか鉄板って感じの作品ですな。
同じ監督でも「絶望先生」みたいにネタに走られるような事も無いので、シリーズが好きならば安心して観れるレベルかと。
シリーズ3期目って事で目新しさも何も無いですが、とりあえず安定というか鉄板って感じの作品ですな。
同じ監督でも「絶望先生」みたいにネタに走られるような事も無いので、シリーズが好きならば安心して観れるレベルかと。
オープニングが異様に手抜きなのが気になるけど、製作が間に合わなかったのか?
まあ、シャフトだしそのうち差し替えがあるかも?(エンディングは既に差し替わってたし…)
まあ、シャフトだしそのうち差し替えがあるかも?(エンディングは既に差し替わってたし…)
*
■「バカとテストと召喚獣」
絵が好みなので割と期待してたのですが、何と言うか『盛り上がりに欠けるアニメ』ですな…
日常パートやギャグは結構面白いのに、戦闘パートが恐ろしく退屈で見所が無いのが辛いところ。
(つか、戦闘力=点数じゃ絶対に成績上位者に勝てないだろ、どうやって話を膨らませるんだ?)
絵が好みなので割と期待してたのですが、何と言うか『盛り上がりに欠けるアニメ』ですな…
日常パートやギャグは結構面白いのに、戦闘パートが恐ろしく退屈で見所が無いのが辛いところ。
(つか、戦闘力=点数じゃ絶対に成績上位者に勝てないだろ、どうやって話を膨らませるんだ?)
キャラとか絵は結構好みなんだけどなぁ…つか、戦闘パート無くて良くね?
って、それじゃ『この作品を全否定』か…
って、それじゃ『この作品を全否定』か…
まあお話そのものはそれなりに面白いし、そこさえ改善されれば良くなりそうな気もするので継続。
*
流石に園児萌えとかが出来るほど上級者では無いですが、とりあえず『可も不可もない印象』なので継続で視聴しようかな?
なんとなく、ダラダラと最終回まで視聴してしまいそう…
*
■「ソ・ラ・ノ・オ・ト」
このアニメも今ひとつ掴み所の無いアニメですが、日常系ハートフルコメディという認識で良いのかな?
このアニメも今ひとつ掴み所の無いアニメですが、日常系ハートフルコメディという認識で良いのかな?
キャラが某「けいおん!」にソックリとかってので変な風に話題になってましたが、まあキャラのデザインはさておくとしてお話そのものは悪くないですね。
「ARIA」とかのノリが好きならば、結構好きそうな感じかな?
「ARIA」とかのノリが好きならば、結構好きそうな感じかな?
気合を入れて観るほどじゃないですが、そこそこ好みのタイプの話なのでとりあえず継続。
*
■「おおかみかくし」
原作者が一緒なので仕方ないですが、何と言うか地味な「ひぐらし」って感じ?
キャラは可愛くて好みなんだけど、2話まで観た時点では1mmも話が見えてこないので面白くなるかどうかが不明。
■「おおかみかくし」
原作者が一緒なので仕方ないですが、何と言うか地味な「ひぐらし」って感じ?
キャラは可愛くて好みなんだけど、2話まで観た時点では1mmも話が見えてこないので面白くなるかどうかが不明。
この調子であと2~3話のうちに話が見えてこないようなら、途中で切っちゃうかも?
*
■「デュラララ!!」
なんか池袋を妙に勘違いした風にスタイリッシュに描いたオサレアニメ。
悪くは無い印象なんだけど、途中で観るのがメンド臭くなって切ってしまいそうな
予感がヒシヒシとするタイプの作品です…
なんか池袋を妙に勘違いした風にスタイリッシュに描いたオサレアニメ。
悪くは無い印象なんだけど、途中で観るのがメンド臭くなって切ってしまいそうな
予感がヒシヒシとするタイプの作品です…
*
*
なんというか、今期は新作の本数が少ないのもありますが『当たりのアニメが無いなぁ…』ってのが正直な印象ですねぇ。
今期は素直に『別の娯楽』を探した方が良いかもしれませんな…
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々…
「おまもりんごさん⑤」は、いつのまにやら5作目が出てたんですな。
いちいちシリーズを全部買う必要も無いのですが、なんとなく今回も購入。
なんか、今回のりんごさんは矢鱈とダンスが激しいですな。
ダンスが激しい代わりに『小道具』を使うネタが少なくなってて、バカっぽさが減ってるのはちょっと残念。
ゲームに関しては、未だにXbox360にて「コール・オブ・デューティ:モダンウォーフェア2」をプレイ中。
先日からプレイしていた『スペシャルオプス』は、フレンドと協力して全ステージを無事にベテランでクリアしました。
でも、エコーの『ジャガーノート10人を爆発物とナイフのみで倒す』ってステージは流石にマトモな方法でクリア出来る気がしなくて、ハメ技みたいのに頼ってしまったのは秘密。
(マトモにやると、どうしても5~6人目で殺されてしまう…)
(マトモにやると、どうしても5~6人目で殺されてしまう…)
今回はキャンペーンのベテランモードが多少簡単になったという話ですが、『スペシャルオプス』はなかなか骨があって面白かったです。
(キャンペーンはほぼ終盤面まで来ていますが、確かに前作みたいに『物陰でじっとしてると、即座に手榴弾を5~6個放り込まれる』とかって『異常な殺る気まんまんっぷり』は無いですね。)
(キャンペーンはほぼ終盤面まで来ていますが、確かに前作みたいに『物陰でじっとしてると、即座に手榴弾を5~6個放り込まれる』とかって『異常な殺る気まんまんっぷり』は無いですね。)
ただ『スペシャルオプス』は一度クリアしてしまうと終わりっぽい感じで、同じ協力プレイでも『Horde』や『Fire Fight』みたいなリプレイ性が薄いのは残念なところかな?
そういうモードやステージも、一つぐらいあっても良かったかも?
「CoD:MW2」は、オフのベテランもボチボチ終わりそうだし、オンも流石にちょっと飽き始めてきたので、この辺で一回小休止かな?
でも、1月に買う予定だった「Eat Lead」が延期しちゃったから、暫くコレといって買いたいものが無いんだよなぁ…
って言うか、そのまえに「アサクリ2」をさっさとクリアしろって話ですか…そうですか?
つか、最近は殺伐とした殺し合いばっかりやってるので、もう少し心の癒されるゲームがやりたい気分。
端的に言うと生活に必要な『萌え成分』が足りてない印象なので、2月は「のーふぇいと!」辺りでも買ってみるかな?
映画に関しては、ビデオにて「ノウイング」と「デフロスト」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆01/11~01/17のトピック◆◆◆