NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

torneゲットしました&使用雑感

イメージ 1

 『とるとるtorneは、録れば録るほど(ry 』

 …と言う訳で、先日より探していたtorne」を先週末に無事に確保する事に成功しました。

 (写真に一緒に写ってる「半熟カステラ」は単に一緒に買ってきただけなので、お気になさらず。w)

 大手量販店や通販サイトは未だに売り切れているところが多いようですが、マイナーな小売店なんかでは在庫が比較的残ってるみたいですね。

 ちなみに、私は某駅前のドン・キホーテ』のゲーム売り場で確保しましたよ。(流石にこんな店にまでゲーム機を探しに来る人は、あんまり居なかったみたいですな…)

 まあ既に6万台も販売されてるだけあって、需要がだいぶ落ち着いてきたみたいなので、まだ探している人も遠からず普通にゲット可能になるでしょう。


 購入してきたtorneの接続は特に難しいところも無く、あっと言う間に接続完了。
 一部で『電波の弱い局が入りづらい』とかって話も聞きますが、我家では特に問題なく全ての局が受信できました。
 (電波の弱い友達の家でも問題なく受信できてるので、よほどじゃなければ大丈夫だと思われ。)


 でもって、ウチのPS3はHDDが40GBしか無いため、流石に本体のHDDを使うわけにもいかないので、部屋に転がってた「1TBの外付けのHDD」を利用。

 HDDを500GB×2にスライスして、半分をFAT32、半分をNTFSにフォーマットして接続したところ、キチンとFAT32の部分のみ認識してくれました。
 (ちなみにNTFS側は、PCのデータバックアップ用として利用。)

 ただ、『大容量HDDのFAT32フォーマット』はPCの標準ツールでは出来ないためPCのフリーウェアを使ってフォーマットしたのですが、コイツの使い方が分かり辛くて、ちょっとだけ苦戦したかな…

 そこまで難しい作業じゃないとは言え、この手順は機械に弱い人には分かり辛いと思うので、出来ればtorneのソフトウェアに簡易フォーマットツールとかを付けて欲しいかも?


 で、肝心のtorneを使ってみての感想だけど、ウワサに聞くとおり確かに「メニューの操作」や「番組表」の『サクサクっぷり』は物凄く快適ですな。
 一般的なDVDレコーダーとかだと、メニューの操作がモッサリしててメンド臭いので、この快適っぷりは凄いと思います。

 ただ、『メニューの快適っぷり』以外の部分に関しては、色々と不満点があるのも事実。

 正直、『コンテンツの検索』や『録画』や『視聴』に関しては、もう一工夫欲しいなぁ…と感じる部分も多いです。


 録画したコンテンツに関しては『観たら消す』のが前提とは言え、永久保存する為にフォルダを作って『フォルダ管理』する機能ぐらいは欲しいし、タイトルのソートのパターンももう少しバリエーションが欲しいかな?
 (まあ、この辺はアップデートで対応されるかもしれないので、期待していきたいところ。)

※追記修正
 ソートのパターンに関しては、『普通の日付&タイトル名でのソート』に重ねて、『ジャンルでの絞り込み』も出来る事に気付きました。
 とりあえず、この2種類が使えれば十分利用に耐えるレベルかも?
 でも、それに加えて『フォルダ管理』とかの機能は別に欲しいですけどね。

 チューナーが『地デジのみ』なのとか、録画モードが1種類(無圧縮)しか無いのは、まあハードの価格とのトレードオフだと思えば致し方ないんですが…

 使ってて一番気になったのは、録画した番組を見終わった際に自分で『×ボタン』を押して終了しないと、メニュー画面へ復帰しない事だなぁ。

 コレって『PS3の動画再生機能』の頃からこの謎の仕様で、ユーザから散々不満の声が上がってると思うんだけど、この仕様がtorneにまで引き継がれてると思わなかったので、正直言ってビックリしましたよ…
 ソニーは、この『動画再生の後にメニューに自動復帰しない』という仕様に関して何かコダワリでもあるんですかね?

 コレに関しては、PS3の仕様も合わせてとっとと修正して欲しい…


 そういえば余談ですが、どこぞのレビューで『普通にTVを見るのにもtorneを使いたくなる』みたいな事を言ってる人が居ましたが、いくらなんでもそれは大げさです。(笑)

 番組表のレスポンスの良さや検索性の良さは魅力ですが、torne」そのものの起動に結構な時間がかかるので、TVを見る為だけに「torne」を起動する気は流石に起こらないですよ…


 あと他の機能に関しては、「torne」の目玉の一つとも言える『トルミル機能』は、なかなかに便利で面白いですね。

 とりあえず『番組一覧』を、録画ランキングの高い順に表示すれば、新番組や人気番組が『ほぼ確実にフォロー出来る』ので、なかなかに使い勝手が良いです。

 この機能をもう一歩踏み込んで、『オススメ番組』が表示されたり、『学習して自動録画に対応』してくれたりしたら、更に便利になると思うので、そういった機能の『進化』に期待したいところですね。


 他に、使用してて発生した『問題点』に関して…

 「torne」は、仕様上では『ゲームをプレイしながら録画も可能』となっているものの、最初のセットアップの際に『ゲームソフトによっては動作に影響がある場合があります』みたいな警告が出るのですが…

 実際に『動作に影響の出るソフト』がありました。

 たまたま、今回の「torne」の録画テスト中にGod Of War 3」をプレイしていたところ、唐突に『ゲーム画面がコマ落ちしまくりでガクガクになる』という現象が発生。

 通常の場面(戦闘シーンや移動シーン)では特に問題なかったのですが、ゲームが『ムービーシーン』になった瞬間に、ゲームにならないぐらい表示がガクガクになって、途中で本体が落ちるんじゃないかとマジで焦りましたよ。
 (まあ、『ムービーシーン』なので『ゲームが成立しなくなる事』は無かったですが…)

 ちなみに後で確認してみたところ、ゲーム画面がガクガクになった瞬間には『録画されてる番組』の方でも同様にコマ落ちが発生しており、マトモに録画されていない状態でした。

 ゲームパートで影響が出ないのに、ムービーパートで影響が出るって事は『メモリ的に厳しい』とか何かの理由ですかねぇ?

 ただ、この現象が『全ての機種で発生する現象』なのか『ウチのPS3(厚型40GBタイプ)での特定の現象』なのかは不明です。

 とまれ、なんとなく『ムービーを多用するゲームはヤバい』ようですので、torne」で録画を行っている際には『ムービー再生の多いゲーム』はプレイしない方が無難かな?
 (まあ、確実を期すためには『録画中はゲームをしない』のがベストなのでしょうが…)


 という訳で、torne」をザッっと触ってみての雑感ですが…

 『不満点は少なくないけど、コストパフォーマンスを考えれば非常に満足のいく商品。』

 って感じですかね。

 出来ない事も多いですが、PS3を所持してる人で『とりあえず地デジを見たい&録画したい』という人になら、1万円で録画環境が導入できるってのは魅力的な事だと思います。

 後はウチみたいに『裏番組用のサブ録画機』として導入するなら、十分にアリでしょう。

 逆に、コレを『メインの録画機として使用したい人』『録画もゲームもバリバリと使いたい人』にとっては、ちょっと微妙な商品かも?

 ヘビーユースで利用してると機能的に色々と不満が出てきそうですし、ゲームによっては『録画中にプレイ出来ない』ものもありそうなので、『ガッツリ使う』には不安がある感じ…

 まあ、その辺を『割り切って購入』する分には、十分に魅力的な周辺機器ではないでしょうか?