2010/04/12:「春の番組改変期の日」
さて4月もいよいよ中旬になりましたが、4月と言うと番組改変期という事で今期も色々と新作アニメとかが開始されましたね。
今期は「torne」もゲットしたし、時間が重なって録れなかった裏番組もチェック出来るぜ!!
って訳で、「torne」を使って新作アニメとかを録りまくってみたのですが、実は録るだけ録って全然チェックしてない番組が多かったり…
『これじゃ「録るね」じゃなくて「積むね」だよ…』とかセルフツッコミを入れつつも、まあとりあえず現状で観た作品のうち今期の気になったタイトルの雑感なんかをボチボチと書いてみたいと思います。
*
■「けいおん!!」
「けいおん!」の第2期。
特に1期から変わった部分もなく驚くような要素も全く無いんだけど、流石に京アニだけあって『高目安定』といった感じのクオリティなので、今期で一番安心してみれる作品ですね。。
「けいおん!」の第2期。
特に1期から変わった部分もなく驚くような要素も全く無いんだけど、流石に京アニだけあって『高目安定』といった感じのクオリティなので、今期で一番安心してみれる作品ですね。。
ただ、2期は2クール作品になるというウワサなんだけど、原作に既に殆ど追いついてしまってるのに、どうやって2クール分も引っ張るんだろうか?
■「荒川 アンダー ザ ブリッジ」
今をときめく新房監督の新作。
「ヴァンパイアバンド」は何か消化不良な感じだったけど、この監督はシリアス系よりもこういった『シュールコメディ』の方が性にあってると思う。
相変わらず、独特の演出と畳み掛けるようなギャグのテンポの良さが面白いです。
今をときめく新房監督の新作。
「ヴァンパイアバンド」は何か消化不良な感じだったけど、この監督はシリアス系よりもこういった『シュールコメディ』の方が性にあってると思う。
相変わらず、独特の演出と畳み掛けるようなギャグのテンポの良さが面白いです。
■「WROKING」
「ファミレス」を舞台としたナンセンスコメディ。
評判がなかなか良いようなのですが、ウチの地域では放送されてないのでケーブルTVに入ってる友人宅で見せてもらったのですが、なかなかに良い感じですね。
「ファミレス」を舞台としたナンセンスコメディ。
評判がなかなか良いようなのですが、ウチの地域では放送されてないのでケーブルTVに入ってる友人宅で見せてもらったのですが、なかなかに良い感じですね。
でも、いかんせん電波が入らないので、友達にでも録画しておいてもらって、そのうちまとめて観る事とします。
■「いちばんうしろの大魔王」
全く期待してなかったのですが、今期の一番のダークホース的作品でした。
単なるお色気コメディかと思いきや、お話も割とシッカリしてるし作画のレベルも高めで、普通に面白いです。
『主人公の堅物っぷり』と『無駄に過剰なお色気路線』のミスマッチ具合が、なかなか笑えて良い感じですね。
全く期待してなかったのですが、今期の一番のダークホース的作品でした。
単なるお色気コメディかと思いきや、お話も割とシッカリしてるし作画のレベルも高めで、普通に面白いです。
『主人公の堅物っぷり』と『無駄に過剰なお色気路線』のミスマッチ具合が、なかなか笑えて良い感じですね。
意外とレベルが高いと思ったら渡部監督(シャナとか撮った人)の作品でしたか…
とりあえず、継続視聴決定ですかね。
とりあえず、継続視聴決定ですかね。
■「HEROMAN」
アメコミで有名なスタン・リーが原作で、日本製作のアニメとか『誰得だよ?』(いや、少なくとも俺は嬉しいけど…)と思ったけど、普通に面白いですね。
今期は他にヒーローものとかで競合するアニメ作品が無いですし、意外と人気が出るかも?
アメコミで有名なスタン・リーが原作で、日本製作のアニメとか『誰得だよ?』(いや、少なくとも俺は嬉しいけど…)と思ったけど、普通に面白いですね。
今期は他にヒーローものとかで競合するアニメ作品が無いですし、意外と人気が出るかも?
とりあえず継続視聴の予定かな?
■「Angel Beats」
前評判は非常に高かったのですが、蓋を開けてみれば…『うーん?』って感じの作品ですな。
何かキャラデザも設定も『ウケそうな要素をとりあえず詰め込んでみました』的な、狙いすぎの感が矢鱈と鼻に付くのが観てて辛いです。
前評判は非常に高かったのですが、蓋を開けてみれば…『うーん?』って感じの作品ですな。
何かキャラデザも設定も『ウケそうな要素をとりあえず詰め込んでみました』的な、狙いすぎの感が矢鱈と鼻に付くのが観てて辛いです。
作画レベルはそこそこ高いのに、原作の絵柄と絵のイメージが違いすぎるのも難点かなぁ?
お陰でKEY作品のファンからも微妙な評価を受けてますし…
お陰でKEY作品のファンからも微妙な評価を受けてますし…
ぶっちゃけ余り面白く無いので、途中で切っちゃう予感。
*
他には、「会長はメイド様」とかはコテコテの少女マンガ風味だけど割と良さげな印象。
「閃光のナイトレイド」とかも観ましたが、こちらは今ひとつ良く分からん印象でした。
あと「迷い猫~」とかは耐えれなくて15分で切りました。(笑)
「閃光のナイトレイド」とかも観ましたが、こちらは今ひとつ良く分からん印象でした。
あと「迷い猫~」とかは耐えれなくて15分で切りました。(笑)
他は何かオススメとかありますかね?
つっても、今期は地味に良作が多い印象なので、他に面白い作品があっても観てる余裕が無いかも…
つっても、今期は地味に良作が多い印象なので、他に面白い作品があっても観てる余裕が無いかも…
*
特にPS3に負荷がかかってない状態でも発生するので、タイミングとか原因が一切不明なのですが、同様の現象が起こっている人って居ないですかね?
地デジの受信強度がネックになってるのか…HDDへの転送がネックになっているのか…はたまたPS3本体(40GBモデルという何かと障害の多いモデルなので)がネックになっているのか…
今度、念の為に試してみるか…
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
先週も『買ったもの』の写真に撮ってたけど、まだ読んでなくて今週になってようやく読んだんですが…
いや、なんか良いわ、コレ。
最近、この手の『ほのぼの系』の萌え作品って増えたけど、その手の作品の中でも割と良い出来だと思う。
作品の舞台の『ド田舎っぷり』が妙にリアリティがあって笑えますし(田舎者の自分としては、ちょっと嬉しくなった…っても、ここまでド田舎じゃなかったけど)、絵も丁寧でキレイだしキャラも良く立ってて面白いですし、この手の『ほのぼの日常系』作品が好きならば表紙買いしても失敗はしないかと…
*
「おねがい朝倉さん」は9巻に突入で、もはや定番のオイスコメディって感じの扱いになってきましたが、帯に『4コマビギナーにオススメの1冊!』とか書かれてたのがちょっと笑いました。
まあ、純粋に『オフィス系4コマ』としても社会人なら『あるある系』のネタとかあって面白いですし、キャラも可愛くて『萌え系』の読者にも訴求できる内容ですし、も『狙いすぎても無い』ので『萌え系』が嫌いでも拒否反応を起こす人も少ないでしょうし…
確かに、広い読者層に訴求出来るという意味でも、『ビギナーにオススメ』ってのは言いえて妙な表現かも?
(逆に『萌え系』と混同されないように、敢えてそう書いたのかもしれんけど…)
(逆に『萌え系』と混同されないように、敢えてそう書いたのかもしれんけど…)
ゲームに関しては、先日より新マップが配信された事もあって、久々に「コール・オブ・デューティ:モダンウォーフェア2」をプレイ中です。
このところ「BF:BC2」ばっかりやってたので、暫く感覚が戻らずに苦労しました(しゃがもうとしてナイフを振りまくってた…)が、2~3日プレイしてれば流石に感覚が戻ってきたかな?
新マップに関しては、結構入り組んだ複雑なマップが多くて、侵攻ルートとかに色々と工夫が出来そうな感じでなかなか面白いですね。
どれも『乱戦になりがちだけど、一概に近接武器が強いとも言えない…』という、なかなかバランスの良いマップではないかと。
(『ガチガチにキャンプ出来るような有利な場所』とかが発見されなければですが…)
(『ガチガチにキャンプ出来るような有利な場所』とかが発見されなければですが…)
ただ、遭遇戦が多そうなマップなのでLMG使いの自分としては、ちょっと辛いマップが多いかも?
今作でも、もうちょっと近接戦闘の練習せんとイカンかなぁ…
(前作ではLMGとSMGを使い分けて戦ってたし。)
今作でも、もうちょっと近接戦闘の練習せんとイカンかなぁ…
(前作ではLMGとSMGを使い分けて戦ってたし。)
ちなみに『追加マップの価格が高すぎる』とかって声もあるようですが、「アイマス」と「ドリクラ」でゲイツポイントの消費感覚を麻痺させられてる自分に、その発想はありませんでした。(笑)
(MSに飼い慣らされすぎですな…)
(MSに飼い慣らされすぎですな…)
あと、マップの配信に伴ってアップデートがかかって、色々とバランスが調整されたみたいなんだけど…ぶっちゃけ何が変わったのか良く分かりません。
グレラン+危険探知(デンジャークローズ)は、相変わらず厄介だし、ワンマンアーミーも何が弱くなったのか判然としないですし…
とりあえず、ワンマンアーミーでグレランを無限に撃てる仕様だけは何とかして欲しいなぁ…もしかして、その辺が対応されてるのかな?
(自分がグレランをあまり使わないので、良く分かりません。)
(自分がグレランをあまり使わないので、良く分かりません。)
映画に関しては、ビデオにて「キャビン・フィーバー 2」と「グリズリー 2010」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆4/5~4/11のトピック◆◆◆