NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/04/18:「風邪ひいてお休みの日」

2010/04/18:「風邪ひいてお休みの日」

 4月になって暖かくなったと思いきや、冬に逆戻りしたのかと思うぐらいに冷え込みが戻ってきたりと気候が全く安定しない事もあってか、うっかりと性質の悪い風邪をひいてしまいました。

 更に仕事の方も年度の始めという事もあり、なにかと忙しい毎日を送っていたせいで休養を取る暇も無く風邪が悪化しまくり…

 お陰で先週だけで恐ろしく疲れが溜まってしまったので、週末は殆どブッ倒れるかのように眠りつづけておりましたよ。


 流石に2日も寝てたおかげで随分と体力も回復しましたが、週末はゲームをやる気力すら殆ど出なかったので、久々に『どうでもいいTV番組』とかを大量に観てしまったいました。
 (よく分からん、子供向けの『危険生物』の特番とか見てしまった…)

 いや、マジにノドとお腹が痛くて、集中力を要するような作業は何ひとつする気力も起きなかったのですが、ゲームをやる気力は無かったけど落書きをする程度の体力はあったので、久々にお絵描き。

イメージ 1

 アニメは終わっちゃったけど、乃莉、可愛いよ、乃莉。
 あいかわらず、『ボーイッシュな後輩系キャラ』に弱いな…自分。

 落書きは、後でキチンと色を塗ってpixivにでもアップし直そう。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

 「青空にとおく酒浸り」は、安永航一郎氏の9年ぶりの新刊。

 『あまりにもヤバいネタのマンガを描きすぎたせいで出版社から干されたとか』ってウワサもあった同氏ですが、まあ確かに「頑丈人間スパルタカス」とか「超感覚ANALマン」とかで飛ばしまくってた時期を知ってると、そのウワサも信憑性がありすぎて困ります。(笑)

 とまれ、無事に新刊が出るまでに復帰してくれたのは嬉しい限り。

 内容の方は、いかにも『やっぱ、安永航一郎だなぁ…』って感じの内容でした。

 あいかわらずの、テンポの良い『変態ギャグ』の連発と言いますか…でも、流石にちょっとネタが『抑え気味』な印象で、全盛期ほどの飛ばしっぷりは無くて、氏の作品としては「陸軍中野予備校」とかの時代ぐらいの飛ばしっぷりかな?

 もっと『自重しない』先生の作品も見てみたい気がしますが、あまりやりすぎてまた連載できなくなっても困るので、世間に許される範囲内で頑張っていただきたいです。

                             *

 武蔵野線の姉妹」の2巻は、何というか『2巻にして既にネタ切れ?』な感じ…

 コアなオタク向けコメディ(またはオタク向けコメディのアンチテーゼ)を描こうとしてるっぽいのですが、何かムリに『奇をてらったネタ』を描こうとして空回りしているような印象ですねぇ。

 何となく作者が『苦しみながら描いてる』っぽい部分が観うけられて、読んでてちょっと辛いです。

 絵も可愛いしキャラも魅力的なので、普通に『濃い目の日常系』ネタのコメディでも十分に面白いと思うんだけどなぁ…




 ゲームに関しては、先週いっぱいは体調が良くなかった事もあって、殆どマトモにプレイせず…

 一応、「コール・オブ・デューティ:モダンウォーフェア2」のオンライン対戦をボチボチとプレイした程度ですが、あまり記事として書くほどの目新しいネタも無いですしねぇ。

 そういえば、先日同人ショップで購入した東方文花帖ダブルスポイラーを、先週ぐらいからようやくプレイ開始しましたが…

 まだ序盤面しかプレイしていませんが、何か今回は前作に比べて妙に難易度が高いような気がします。

 割と序盤面から『弾を消すこと』が前提の攻撃をしてくる敵が多くて、シッカリとパターン化して行かないと全然先に進めない感じ…

 とりあえず『椛』のスペルカードが地味に嫌らしくて、ちょっと苦手かも…
 お前は上司に対して遠慮が無いな!!(笑)




 映画に関しては、ビデオにて「ビッグ・バグズ・パニック」と「ジュラシック・プレデター」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/12~4/18のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ビッグ・バグズ・パニック」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63331441.html

 ●映画感想:「ジュラシック・プレデター
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63335281.html