NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/05/17(前編):「twitter活用のススメの日」

2010/05/17(前編):「twitter活用のススメの日」

 今週の日記は長くなって久々に5000文字を超えてしまったので、2つに分割してアップしております。
 まずは前半の雑談から…

                             *

 以前にも書いたように、私は去年の暮れ頃から「twitter」を使い始めていたのですが、最近になってようやくtwitter」の便利さを理解できるようになってきました。

 最初の頃は私も、チラシの裏のノリで『誰に聞かせるでもない情報』をボチボチとつぶやいて、投げっぱなしの状態で利用していたのですが…

 いやはや、チラシの裏』の落書きも『何百万人もの人間が書く』と圧倒的な情報量になるものなんですなぁ。


 「twitter」の何が便利かというと、とにかく『情報の鮮度が高い』って事。

 以前は『鮮度の高い情報』を収集したければ、2chなりの『実況スレ』等を利用する必要があったのですが、「twitter」って実は『何百万人もの書き込みが行われる実況スレ』みたいなものなんですよね。

 様々なジャンルの『最新情報』がリアルタイムで書き込まれているため、ホントに『秒単位』で速攻性のある情報が得られるんですよ。

 更に(現状では)2chのように『無駄に声が大きい人』や、『恣意(しい)的に情報を捻じ曲げて伝えよう』という人や『荒らし行為』を行う人も殆ど居ないですし、最新の情報を収集するのにこれほど便利なサイトは現状では他にありません。
 (まあ最近はbotが増えたおかげで「twitter」へのスパムっぽい書き込みも若干増えてきましたが…)

 また、書き込み内容に関しても『誰かに読ませよう』と意識している人が少ない為に、飾りの無い『素直な評価』が聞けるのも非常に良い点でしょう。

 ただ、「twitter」を通常の利用方法どおりに漫然と使っているだけでは、この『情報の速攻性』の恩恵にはあずかる事が出来ないので、検索サイト等を上手く利用すると効果的です。
 twitterにも標準の検索機能はあるが、使い勝手がイマイチ…)

 私がよく利用するのは、以下の2箇所のサイトです。

                             *


 文字通り、Twitter上でつぶやかれている言葉をリアルタイム検索するサイト。
 利用方法は基本的にGoogle等と同様、twitter本家よりも検索機能が使いやすい。


■Togetter - 注目のTwitterまとめ
http://togetter.com//

 最新の注目度の高いツイートや人気の高いツイートをまとめたマッシュアップサイト。
 いわゆるブログとかの『まとめサイト』のノリで活用できる。
 とりあえず、今現在で『Twitterで流行ってる話題』を探したい時に非常に便利。


■buzzter - Twitterのイマを切り取ったー☆
http://buzztter.com/ja

 twitter上で良くBuzz(頻出)する語句とかをリアルタイムで一覧で表示するサイト。
 リアルタイムでトレンドのキーワード(最近だと『口蹄疫』等)が上位に来るので、トレンドを読み解くのに便利だったり、お昼休みになると『昼食』とか午後すぎになると『おやつ』とかがヒットするのが見ていて面白い。

 Twitter Searchと同様に検索機能もあるので、とりあえずtwitterの利用者はコチラのサイトだけでも押さえておくと便利。

                             *

 …と言った感じで、この辺のサイトを押さえておくと現在『どんな事がネット界隈で話題になっているか』が読み解けたり、欲しいジャンルの『最新の情報』をすかさずキャッチ出来たりするのでかなり便利ですよ。

 ただまあ、twitterの特性上『最大で140文字のつぶやき』しか書けないので『まとまった情報』を得たい時は2chWikiペディアとかの方が便利ですし、他にも『会話形式で誰かに回答を貰いたい場合』には向いてないので、その辺は使い分けが必要ですけどね。

 他にも、twitterスマートフォンi-modeとの相性が非常に良いので、ホントにどんな場所からでも即座に最新情報にアクセス、もしくは最新情報を発信できるのは凄い時代になったものだなと感じます。

 以前に「Web2.0」という言葉が流行った事がありましたが、twitterの流行によってホントに『誰もが情報の発信者』になれるという「Web2.0」の時代が来たのだなと思いましたよ。


 特に『情報の速攻性』が重要な人とか企業とかは、この流れに乗り遅れるとヤバい事になるんじゃないかと思いますぜ…

 まあ、もちろんこんな事は気にせずに、従来の『ゆるい感じのコミュニケーションツール』としても優秀な代物なんですけどね。


 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 リアルボンバーマンことBTOOOM!(ブトゥーム)」の3巻は、爆殺バトルではなく何故かコモドドラゴンと戦う話に…このエピソードに1巻まるまる使うとか脇道に逸れすぎだろ。(笑)

 作者が妙な生物パニック映画でも観て、変な影響を受けたんだろうか?
 いやまあ、話自体は面白いから良いんだけどね。

 あと、どうでもいいけどあとがきで「デススマイルズII」の宣伝しすぎでワロタ。
 つか、ジュンヤーはホントにXbox360が好きだな!!

                             *

 魔法少女プリティ☆ベルは、ボディビルダーの主人公『高田厚志:35歳』魔法少女になって、ガチムチマッチョボディに魔法少女コスを羽織ってポージングしながら戦うというナンセンスバトルコメディ。

 ちなみに表紙に描かれているのは『プリティ☆ベル』ではなくて、近所の小学生のエリちゃん…って、騙す気マンマンじゃねーか!!(笑)

 しかし一発ネタのギャグマンガかと思いきや、割とキチンとバトルマンガしてて意外と面白いのが困る。

 どうでもいいけど、この作者さんってKAKERUとかってペンネーム使ってるけど、LOでエロマンガ描いてるバー・ぴぃちぴっと氏だよなぁ…

                             *

 メトロ2033は、ロシアのSF小説を原作としたXbos360のFPS

 雰囲気が良さげなので購入したのですが、「モンハンF」やら「HALO:Reach」のベータが忙しくて、まだプレイ出来ていません。

 プレイした人間の評判がなかなか良いようなので、早いところプレイしたいものなのですが、ベータテストの方は期間限定なので『今のうちにプレイしておかないと遊べなくなる』からなぁ…


 「レッドシーズプロファイル」Amazonで4,400円で売られてたので、そろそろ底値になりそうな雰囲気だったのでイキオイで購入してみました。

 とりあえず後悔はしていない…というか、まだプレイしていないので後悔しようがない…
 まあ、そのうち暇な時にでもプレイします。

 という訳で、後半部へと続く…




 日記の後半はコチラ
 ■2010/05/17(後編):「モンハンF・CBT雑感の日」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63461304.html