NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/05/17(後編):「モンハンF・CBT雑感の日」

2010/05/17(後編):「モンハンF・CBT雑感の日」

 今週の日記は長文になったので、久々に2つに分割して記事をアップしております。

 前半の日記はコチラ
 ■2010/05/17(前編):「twitter活用のススメの日」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63461301.html

 日記の後半はいつものようにゲームネタに関して…




 ゲームに関しては、先日よりXbox360にてモンスターハンターF」のベータテストが開始されたので、HALO:Reach」のベータテストと合わせてベータ三昧といった感じでプレイしてました。

 「モンハンF」に関しては、実は自分は今回が『初モンハン』だったりします。

 面白いという話は聞きつつも、なんとなく『メンド臭そう』という理由でスルーしていたのですが…
 流石に評判が良いタイトルだけあって、遊んでみるとなかなか面白いですね。

 コツコツとアイテムを集めてキャラを強化しつつ、自分が操作に熟達して『強くなってきたなぁ』ってのが実感できるのも良いですし、フレンドと協力して『巨大なモンスターに立ち向かっている』という共闘感が非常に感じられるのも面白いです。

 フレンドと一緒に戦っているうちに、自分のキャラを強化するアイテムの素材とかも『なんとなく揃ってくる』って感じですし、ハマる人たちが『延々とプレイしてしまう』のも分かります。

 また、単純に『繰り返して戦闘すれば強くなる』って訳じゃなくて、プレイヤーのスキルもそれなりに問われるのでアクションゲーム好き的にも『プレイヤーの実力が試される』って作りも面白いですし、中高生辺りに物凄くウケているってのも納得です。

 ただ、全体的にキャラの強化がかなりスローペースで、とにかく時間がかかる印象なので、気の短い自分としては一人でプレイしてる『ちょっとダレそう』な気も…

 そういう意味でも『一緒に遊ぶ仲間が居るなら楽しい』ってのは納得ですね。

 ただ、アイテム収集とかにコレクション的な要素もあるので、のんびりとアイテムをあつめつつ『チクチクとキャラを強化していく』のが大好きな人なら、一人プレイでも十分に楽しめると思います。


 ただ『初プレイする人間』として気になったのは、アイテム数や武器の種類とかが死ぬほど多い上に、システムが結構複雑なゲームの割には、ゲーム内で得られる情報があまりにも少なすぎることかなぁ?

 チュートリアルも本当に『基本的な操作』しか教えてくれずに分かり辛いですし、全く情報なしで初プレイする人間だと、あまりにもやる事が多すぎて本気で『何をしたら良いのか分からない』って状況に陥りそうな気が…

 私はフレンドにモンハンに詳しい人が居るので、最初から特に困る事も無くプレイできてますが、もうちょっとチュートリアルを親切に作ってもバチは当たらないのでは?

 攻略サイトや攻略記事を読むことが前提』って感じの情報量の多さも初心者には厳しいでしょうし、初プレイの人間向けに『初心者ガイド』みたいなものは欲しいかなぁ?

 ファミ通監修とかで、ソフトにオマケで付ければ良いのに…(『更に詳しく知りたい人は攻略本を買ってね』って感じで。)
 つか発売日が近づいたら、ファミ通箱○辺りが攻略記事でも載せてくれるかな…


 あと、今回はベータテストって事もあるのでしょうが、障害によりプレイに支障を来たしている人もそこそこ居るのは困りものですね。

 かくいう私も、ラグのせいか『プレイ中に処理が重くなる』という現象が発生しており、あまり快適とは言えないような状況でプレイしております。

 プレイ不可能なほどではないですが、フレンドと一緒にプレイしていると『同じ道を走っていてもプレンドにどんどん置いていかれてしまったり』とか、モンスターに捕獲アイテムを使っても『攻撃がなかなか出なくて外れてしまったり』とかって現象がひんぱんに起こるのは、何とかして欲しいですよ。

 ゲーマープロフィール(ゲーマータグ)のデータがメモリユニットに入ってたり、プロフィールのデータサイズが大きかったりすると問題が発生しやすいようですので、何らかの理由で『モンハンFのサーバがプロフィールのデータにひんぱんにアクセスを繰り返している』のが問題な気がするなぁ…

 HDDのキャッシュクリアをしたり、ゲーマープロフィールの復元を行うと『処理が軽くなった』って報告も聞くので、『断片化されたゲーマープロフィールが最適化されると処理が軽くなっている』のではと推測。

 データ改造とかの対策かもしれませんが、クエスト開始時と終了時とかアイテム購入時のみプロフィールにアクセスするような方式で良いと思うんだけどなぁ…

 まあ、『同じ様な障害を抱えてるプレイヤー』は少なからず居るようですので、カプコンも対処しようとしてるとは思うのですが…
 とりあえずベータテスト終了までには、快適にプレイ出来るようになってると良いなぁ。

 まあ、ソフトの方は『ゴールドライセンス12ヶ月付き』になった事もあって、最初の1ヶ月は殆ど無料で遊べるようなものですので、試しに購入してみようとは思います。

 それまでには積みゲーを、もうちょっと崩しておかないとなぁ…

【追記】
 その後、試しに『ゲーマープロフィールの復元』を実行してみたところ、驚くほど快適にヌルヌルと動くようになりました。
 快適に動くようになったら、今までが『泥沼に足を取られてるような重さ』に感じる程に…

 さりげなくプログラムが修正されたのか、それとも『ゲーマープロフィールの復元』が効いたのか?
 とりあえず『やたらと動作が重い症状』で悩まされている人は、『ゲーマープロフィールの復元』を試してみるのが吉ですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「REC2/レック2」と「クライモリ デッド・リターン」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆05/10~05/16のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「REC2/レック2」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63451879.html

 ●映画感想:「クライモリ デッド・リターン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63456344.html