NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

【E3 2010】Microsoft(Xbox360)カンファレンス雑感

という訳で、MSの初日のカンファが終了しましたので、カンファの流れと雑感なんか…

■「CALL OF DUTY BLACK OPS」のプレゼン(マルチ)
 あいかわらずグラフィックが凄いです。
 ヘリに乗って戦うシーンの臨場感が、かなりヤバい感じ。

・ドン・マトリック氏が登壇『これから3年間、CoDシリーズを先行独占販売する』と説明。

(追記)
 CoDシリーズは先行販売ではなくで『3年間の先行DLC販売』だそうです。


・続いて、KONAMIコジマ監督登壇。

■「メタルギア ソリッド ライジング」のデモプレイを紹介(マルチ)
 敵兵や障害物やスイカやらを真っ二つにしまくり(光の線が表示されてオブジェクトがそのとおりに斬れる)で、コレはなかなか楽しそうな感じ。
 ただ、規制無しで日本で出せるのかはちょっと不安も?

・続いてEPICのクリフ・B登壇。

Gears of War 3の実機でのデモプレイ
 4人coopを実際に行っていました。
 新しい敵キャラのランベントは動きが早く、新作は非常に展開が速い印象。
 目新しさは無いですが面白そうでした。


■「FABLE3」
 10/26発売と発売日を発表。
 思ったよりも発売日が早いですね。

■CRYTECの独占新作「CODENAME:KINGDOM」がサラっと紹介。

Bungie登壇。

■「HALO:Reach」実機映像
 平原での大規模戦闘に加えて、宇宙空間でのシューティングらしき映像が紹介。
 相変わらず、演出とかが超上手いですな。

・ここからXboxLIVEKinect解説

 Kinectを使ってのログイン~Live画面の操作を説明していました。

 ホントにジェスチャー&音声のみでダッシュボードを操作しており、音声でメニューを起動とか、手をかざすだけでムービーの早送りとか、かなり使い勝手が良さそうに見えました。
 (ちなみに、メニューに『日本語』の項目もあったので、キチンと日本語対応もされそうです。)

ビデオキネクト
 フレンドとビデオチャットしながた、映画を一緒に見たり出来るようです。
 あと、フェイストラッキングでカメラが人物を自動追尾したりしてて、ちょっと凄いと思いました。


ESPNアメリカのケーブルTVのスポーツチャンネル)
 Kinectでの操作&スポーツ中継の配信がゴールドメンバー無料
 まあ、日本では関係ないですな…


 あと、先述の記事で書いたゲームの実際のデモプレイの紹介。
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63578400.html

■Kinectimals
 女の子が画面に向かって語りかけると、音声認識やモーション認識でトラの子供がキチンと反応を示しており、かなり凄い技術を使ってるように見えました。
 あと、トラが存外に可愛かったので、日本ではコレが一番ウケそう。

Kinect Sports
 実際に画面の前で走ってハードル走(カメラの前で味踏みするとアバターが走る)したりしてました。
 楽しそうだけど日本の家庭では辛そうか?

■Joyride
 エアハンドルで操作。
 でも、普通にパッドで操作した方が楽そう…

Kinect Adventures
 フレンドパークのミニゲームっぽいゲームとか、急流くだりリバーライドとか…
 プレイ中にプレイヤーの写真が撮るれたりと、まさにパーティゲームって感じでした。

Dance Central
 全身版のDDR(というかパラパラパラダイス)みたいな感じ。
 ホントに全身を使った本格的なダンスを要求されるので、日本の家庭事情では厳しそう。

スターウォーズゲーム
 ライトセイバーを振り回してストームトルーパーとかベイダーと戦ったり…
 楽しそうだけどゲームそのものは大味な感じかな?

■YOUR SHAPE(UBI)
 UBIのKinectを使ったシェイプアップソフト。
 Kinect版の「WiiFit」みたいな感じかな?
 身体スキャンして体格をチェックしたり、キチンと全身運動が出来るのは良い点かも?

 最後にKinectの発売日が『11/4』という事が発表されました。
 ロンチは15タイトルとなるようです。

・Turn10登壇

■Forzaのキネクト対応を発表
 車の周りを歩いて実際に車に乗り込んだり出来る様子が紹介されていました。
 車好ききなら、かなり楽しいかも?(まあ、スグに飽きそうでもありますが…)

・再びドン・マトリック登壇

■「薄型Xbox360」の実機を発表
 現行のXbox360モックアップをスポっと外すと、中から「薄型Xbox360」が登場。

 サイズは、現行モデルの2割減ぐらいで、250GB HDDとWi-Fi搭載で価格は据え置き。
 北米での発売は今週末から…って早っ!!

 ちなみに、カンファレンスに来た全員に新型本体を無料配布という大盤振る舞いっぷりを発揮していました。
 なんとうらやましい…

                             *

 と言った感じで、今年のMSのカンファの様子を簡単に紹介しましたが…

 なんというか、コレといってサプライズが無くで非常に物足りない印象でした。
 今年は恒例の『肩たたき』も無かったですしね。

 まあ、CoD」シリーズの『今度3年間の時限先行販売』をサラっと発表してしまう辺りは、サプライズって言えばサプライズでしたが…


 カンファの半分以上の時間が「Kinect」の解説で今年は「Kinect」イチオシなんだな…というのは良く分かったのですが、やっぱカジュアル向けのゲームのみの紹介ではコアゲーマー的には物足りなさを感じてしまいますね。

 「Kinect」のゲームでは、個人的には「Kinectimals」が気になりました。
 コレはシッカリと宣伝すれば日本でもかなり話題になりそうな気がするので、イチオシで宣伝していって欲しい。
 (あとダンスの奴とかも面白そうだが、他のソフトは総じて日本の住宅事情的に厳しいのが多そう…)

 ただ、肝心のKinect」の価格も結局発表されませんでしたし、気になる部分が積み残された感じで消化不良の印象はありますね。

 発売目前に『本体の価格の値下げ』とか『本体&Kinect同梱版』とかを発表する気なのかなぁ?
 (あるいは、ソニーのカンファで「move」の価格が出るのを待ってから発表する気なのか…)

 とまれ、まだE3の本番は明日からですしコア向けのゲームとかは本番で色々と発表されるようなので、そっちの発表に期待ですかのう…