NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

『新型Xbox360』の日本での発売日は6/24、29,800円

イメージ 1

 昨日のE3で発表されで、米国では既に販売が開始された『新型Xbox360ですが、国内でも発売される事が決定したようです。

 発売日は 6/24(木) との事で、「モンハンF」の発売日に合わせて来た感じですね。

 価格は今までの価格を据え置きで、29,800円。


 HDD 250GB増量、Wi-Fi標準装備という事を考えると『実質値下げ』とも言えますが…

 『実質値下げ』って、結局『実際には値下げしてない』という事なので、新規購買層への訴求力は低いんだよなぁ。

 まあデザイン一新という事で、多少のネガティブイメージの払拭にはなるかも?
 (実際にはFalcon以降の基盤は、性能も故障率も殆ど問題は無かったのですが…)


 ちなみに海外では新型の発売に合わせて、旧型のXbox360が値下げされて、エリート:$250、アーケード:$150で販売されているそうですが、日本では残念ながら『値下げの予定は無い』とのこと。

 日本でも値下げすれば「モンハンF」狙いのユーザの需要を喚起できるかもしれないのになぁ…


 ちなみに、旧型と新型の違いがengadgetさんの方で分かりやすく書かれていますので、何処が変わったか気になる人はコチラを参考にすると分かり易いかも?

■新 Xbox 360Xbox 360 エリート 仕様比較チャート(engadget)
http://japanese.engadget.com/2010/06/14/xbox-360-vs-xbox-360/

 あと新型の仕様に関しては、あいかわらずGame Watchが非常に素早く解説していたので、コチラもリンクを貼っておきます。

マイクロソフト、新型Xbox 360の仕様の詳細を開示
立体視への対応をアナウンス。ただし3Dブルーレイには対応予定なし(Game Watch)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100615_374479.html


 ちなみに新型の『Kinect対応』って何かと思ったら、新型には『Kinect専用の接続端子』が付いてるって意味なのね…
 (旧型に接続する場合はUSBポートを2個使用して接続する。)

 本体の大きさも、並べてみると随分と小さくなった印象ですねぇ。
 ACアダプタは写ってないですが、とりあえず『デカいノートPCのアダプターサイズ』程度になった模様。

 ただ、価格に関しては「Kinect」の価格が未だに発表されてない事から、Kinect」の発売時期(秋頃)には『同梱版』が出るか『本体価格の改定がありそう』な気がするので、「Kinect」狙いで購入・買い替えを考えてるなら、『秋まで待つ』のが吉かも?

 逆にKinect」なんぞに興味は無いって人は、量販店などでの『旧型の在庫処分値下げ』を狙ってみるのも良いかもしれませんな。