NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

【E3 2010】任天堂(Wii、DS、3DS)カンファレンス雑感

イメージ 1

任天堂カンファは、直接見なかったので後になって情報を集めた感じなのですが、コレがかなりの『神カンファレンス』だった模様。

(Wii)
■「セルダの伝説」新作(スカイワードソード?)
 2010年中に発売。

■「マリオスポーツミックス
 2011年発売

■「WiiParty」
■JuatDance2

■「EPIC MICKY」
 ウワサのダークファンタジー風ミッキーのゲーム。
 個人的にかなり気になるタイトル。

■「007ゴールデンアイ
 ゴールデンアイの新作?リメイク?

■「メトロイド OtherM」(8/31発売)

(DS)
■「カービィEpicYarn」新作
■「ドンキーコング新作」

と、ソフトのラインナップだけでも、コア向けからライト向け、パーティソフトまで取り揃えてかなり強力。
ホントに任天堂サードパーティ居なくても『一人でやって行けるじゃん』って感じなのですが、さらにコレに加えて…

今回の一番の目玉である「ニンテンドー3DS」の発表。

ニンテンドー3DS
 ・上部モニター:3.5インチワイド(裸眼3Dに対応)
 ・下部モニター:タッチスクリーン
 ・アナログパッド+スライドパッド

 ・モーションセンサー、ジャイロセンサーを搭載
 ・Wi-Fiで機能強化したすれ違い通信に対応
 ・カメラを2個搭載しており、3D写真を撮ることが可能。
 ・3D効果を調整するツマミがあり、効果を調整できる。

 ちなみに、現場で3Dを実際に体験した雑誌の記者等によると、3Dはかなり快適で立体的に見える模様。

 あと価格や発売日の詳細は、まだ発表されてない模様。


 そして3DSで発売予定のタイトルは…



 …て、何だよこの壮絶なラインナップ。

 こりゃあ、売れるよ。
 コレで売れない訳が無い!!

 まあ、DSは実質『今世代で最も成功したハード』なので、サード各社が力を入れるのは分かるのですが…
 ここまで強力なラインナップがイキナリ発表されるとは、各社ともに本気すぎるだろ!!
 って感じです。

 『3DSは実機を見てみない事には判断できないだろう』と思ってブリーフィングはスルーしてたのですが、コレほどまでに気合の入った内容だったのなら見ておくべきだったなぁ…

 いや発表内容を見て、3DSが俄然欲しくなったよ!!

 つか、このあとSCEのカンファレンスって、厳しすぎるんじゃ?
 よっぽどインパクトのある内容じゃないと空気になってしまいそうな予感が…


 ちなみに、3DS情報の参考リンクはコチラ

■速報:ニンテンドー3DS 公開、ステレオ3Dカメラ搭載(engadget)
http://japanese.engadget.com/2010/06/15/3ds/


任天堂、「ニンテンドー3DS」のスペックを公開 (GameWatch)
■カラーは3色、HOMEボタンと電源ボタンは別に分割
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100616_374648.html