NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

【E3 2010】SCE(PS3、PSP)カンファレンス雑感

 そんな訳でSCEのカンファが終了しましたので、カンファの流れと雑感なんか書いてみようと思います。

・平井氏登壇
 PS3の3D対応の発表

■「ワイプアウト3D」
■「KILLZONE 3 3D」2011/2 発売
■「GT5 3D」
■「CRYSYS2」
  等、その他いろいろ(多すぎてメモを取れなかった…)

 会場では3Dメガネを配って「KILLZONE 3 3D」のデモ映像を流してたっぽい。
 ゲームのグラフィックは良さげだけど、中継じゃ3Dで見れないのでなんとも…

・モーションコントローラー「move」の実演

■ソーサリー
 ハリポタ風の3Dアクションゲーム
 既視感ありまくりで、なんか微妙というか普通にツマんなそう…

■タイガーウッズのゴルフゲーム
 これまたWiiと既視感ありまくり…

HEROES ON THE MOVE
 ラチェット、スライクーパー等のキャラが登場するアクションゲーム

・「move」の発売日発表
  北米  9/15
  日本 10/21
  本体価格:$49.9(カメラ別売り)
  ナビゲーションコントローラ(いわゆるヌンチャク): $29.99

  カメラ同梱版  $99.9
  PS3本体同梱版 $399.99

 カメラが無いと遊べないので、新規に買うとなると最低で1万円ってところか?

・moveのプロモーション映像モンタージュ
 (殆どが既出映像だった)

・ここからゲームの紹介

PSPのゲーム紹介
God Of War等、PSPゲームのプロモーション映像のモンタージュ

PS3タイトル紹介

■「Littel Big Planet 2」
 カスタマイズ性が向上して、マリオパーティみたいなのとか、音ゲーみたいのとか、シューティングみたいのとかを作れるらしい
 イメージとしては、使いやすくて凄い「デザエモン」みたいな感じだけど、アイデアとしてはかなり面白そう。

Playstation Plus
 PSNの有料サービス
 PSNのゲームが一部無料で提供されたり、PSNタイトルやDLCのディスカウントがあったりするらしい。
 他にもネットワークの帯域の優遇とかあるのかな?

 価格は、年間 $49、3ヶ月 $17
 DLゲームを貰えるなら、まあ妥当な値段かとも思う。
 でも、別に入会しなくても今までのサービスは受けれるらしいので、あまり魅力は感じないかも?
 (DL出来るタイトルの魅力次第かな?)

Medal Of Honor(マルチ)
 PSNマルチプレイベータ6月から

■デッドスペース2(マルチ)
 『デッドスペース2 move対応版』(move対応版はPS3独占)

PORTAL 2(マルチ)
 PVのみ(マルチタイトルだし特に独占要素がある訳でもなかったので、何で紹介されたんだろう?)

Final Fantasy 14
 PVのみ

MAFIA II(マルチ)
 DLCPS3独占

アサシンクリード ブラザーフッド(マルチ)
 11/16発売、DLCPS3独占

・その他、色んなゲームのモンタージュPV

■GT5
 GT5は今年もムービーのみ。
 11/2発売…って話でしたが、ぶっちゃけ信じられません。(笑)

■INFAMOUS2
 PVのみ

■TWISTED METAL
 今回のサプライズタイトル?
 自分もタイトルぐらいしか知らないので良く分かりませんが、海外では人気タイトルらしい…
 デスマッチモードのプレイデモがあったのですが、対戦メインのお祭りゲームっぽい。
 かなりバカゲーっぽくて、まあまあ面白そう。

                             *

 といった感じでカンファレンス終了。

 前半は「move」の説明のみ。
 後半のゲームに関しては既出のタイトルのみで新情報は殆ど無し…

 「move」以外のタイトルは半分ぐらいがマルチタイトルだし、ゲームの紹介もPVばかりでプレイアブル映像が無かったので、コレだったら『PVだけダウンロードして後で見た方が良いわ』って感じ…
 発表内容に関しては、個人的には「LBP2」はちょっと気になったけど、他は微妙って印象かな?

 特に「move」はただでさえ「Wii」と被る要素が多いのに『差別化できるような要素』の説明は一切無くて、魅力が殆ど伝わって来なかったのは難点かと…
 コレだと技術的に新規性のある「Kinect」の方が、まだインパクトがありましたよ。


 その他は、結局ウワサになってた「PSP2」の発表は無しPS3」の値下げも無し、ホントに全くのサプライズ無し。

 途中も『技術者がだらだらと話しをするシーン』が長くて、カンファレンスのテンポも物凄く悪くて、とにかく退屈でした。

 今年はMSのカンファが酷くてガッカリだったけど、SECはまさかのMS以下の評価って感じだなぁ。
 (MSはまだ『実機デモ』が沢山あったので、見ててそこそこ面白かったし、一応「薄型Xbox360」の発表もあったし…)

 流石にコレはSCE大丈夫なのか?』ってレベル。

 まあ、SCEもMS同様に「move」発売までにまだ時間があるので、その頃には何か別の施策があるのかも?
 後はE3では発表されなかった国産タイトルに期待ってところでしょうかねぇ?


参考情報:

■速報:ソニー PlayStation Move 価格・発売日発表(engadget)
http://japanese.engadget.com/2010/06/15/playstation-move/

■速報:ソニーの定額制サービスはPlayStation Plus、年間50ドル
http://japanese.engadget.com/2010/06/15/playstation-plus-50/