NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/07/20:「7月のアニメ新作とか…の日」

2010/07/20:「7月のアニメ新作とか…の日」

 このところ、なんとなく忙しい日が続いていてバタバタしていたのですが、気が付けばもう7月下旬で梅雨明けの時期ですよ。

 7月と言えば番組改変期でもあって、新作のアニメとかもボチボチと始まっているようですが、今期は新作が散発的にボチボチと始まったこともあって、なんかあんまり盛り上がっているという話を聞きませんな…

 私も気になる新作はボチボチとチェックしているのですが、今期で面白そうだと感じたのは「世紀末オカルト学園」ぐらいですかのぅ?

 最初は本格的なオカルトものかと思ってたんですが、実はホラーコメディ路線だったという…でも、このバカバカしさとパワフルさは一見の価値があり。
 とりあえず、今期のイチオシになりそうかな?


 後は次点ながら…

 ホラー好きとしては「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」もチェックしておりますが、内容の方は割と良いと思うんですが『無闇やたらにパンツを見せたがる』のは如何な物かと…

 まあ、ホラーにおいて『グロとお色気シーンはワンセット』だと言えばそうなんですが、流石にパンチラとかが多すぎて雰囲気を損ねてる気はするので、もうちょっと自重しても良いと思う。
 (2話以降は露骨なパンチラは減ってたので、とりあえずマトモな方向性に行くのかな?)

 あとストライクウィッチーズ2」も前作から引き続いて見てますが、あいかわらず前作同様に『キャラの可愛さ』と『派手な戦闘シーン』を見るだけのアニメって感じですな。
 逆に、その方向性に限定すれば作画レベルも高いし、なかなか良い出来だと思います。(ストーリーとかは相変わらずちょっとアレですけど…)

 他はオオカミさんと七人の仲間たちは流石に岩崎監督だけあって、絶賛する程では無いものの『安定』って感じの内容ですね?
 『黒子の中の人』のナレーションが良い味を出してるのもポイントです。


 といった感じで、今期で気になっているのは上記の4本程度で、他にはコレって言う新作アニメが無い印象かな?

 なんとなく『不作って程じゃ無いけど、やや物足りなさも感じるラインナップ』って感じですが…

 まあ「けいおん!!」とか「HERO MAN」とか、前の期から継続して見てるアニメも多いので観る作品にはあんまり不自由はしない印象ですが、また他にも何かオススメアニメがありましたら教えて下さいませ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 さんかれあは、ゾンビ娘がヒロインのはっとりみつる氏による学園ラブコメ

 この作家さんって、確かウミショーとか描いてた人ですよね…競泳水着→ゾンビって、どんな作風の振れ幅だよ。(笑)

 タイトルの『さんかれあ』ってのはヒロインの名前(散華れあ)なんですが、ホラーファンならピンと来るとおりルチオア・フルチの「サンゲリア」をモジったものだそうで、作中からも作者さんが『ゾンビ大好きなんだな』'''というのは良く伝わって来ます。
 いや、伊達や酔狂だけじゃなく本気で『ゾンビ萌え』を描こうとしてるのは、物凄い突き抜けっぷりだと思いますよ。

 一般向けかどうかはさておき、ゾンビ好き(萌え?)な人なら読んでおいて損は無いマンガですよ。

                             *

 THE 4TH KINDのDVDがAmazonで1,200円ぐらいで投売りされてたので、思わず購入。

 この映画は誰かから『面白いの?』と聞かれたら『もの凄っっっっっごく下らない!!』答えるしか無いような作品なのですが、個人的にこの作品の途方も無い『胡散臭さ』と『下らなさ』が大好きなので、この価格ならネタ映画として買っておいても良いかなぁ…って感じです。

 ナイトシャマランの「サイン」とか、矢追純一とかのネタが好きならば、一見の価値はある作品だと思います。

 もちろん『ツッコむ気まんまん』で鑑賞するのが、正しい視聴スタイルですよ!!




 ゲームに関しては、以前から継続してXbox360モンスターハンターF」ライオットアクト2」をプレイ中。


 「ライアク2」は、現在の進行度は半分ぐらい…だけどフレンドの立てた部屋でかなりプレイしてたので、エージェントの能力は既に殆ど最強レベルで、ノーマルの難易度だとヌルすぎるので難易度を上げてプレイしています。

 このゲームは最大で4人までで協力プレイ出来るのですが、4人でプレイするとホントに自分達が強くなりすぎるので、1人用をノーマルの難易度だとすれば『参加人数が1人増える毎に難易度を一つづつ上げる』と割と適正な難易度になる印象かな?

 ちなみに難易度を最凶レベルにすると、敵のガトリング砲とかデカいフリークスが強すぎて笑います。
 ダウンしたら、倒れてるところに死ぬほど手榴弾が飛んできたり、延々とストンピングで追い討ちされてフルボッコにされたりして、なかなか緊張感があって楽しいです。

 ただ、やり込んでみての印象は「2」っていうよりもライオットアクト1.5」って程度の内容だなぁ…ってのが正直なところですね。
 マップも基本的に前作と一緒ですし、目新しさが無いせいで今ひとつ盛り上がりに欠けます。

 まあベースが面白いゲームなので本作も面白いって言えば面白いのですが、何年もかけて作られた続編だと考えるとちょっと物足りない印象だなぁ。
 (この程度の続編なら、1年ぐらいで作れよ…って気もしますし。)

 いっそ「PROTOTYPE」とかのシステムで協力プレイに対応した続編でも出れば面白そうなのに、そういうのも意外と発売されない不思議。

 フリーローミングタイプのゲームの協力プレイって、そこまで求められて無いのかなぁ?
 協力プレイで遊ぶには、なかなか面白いジャンルだと思うんだけど…

                             *

 「モンハンF」は、現状でHR25ぐらい。

 武器は流石に配信武器が物足りなくなって来たので、色々作って遊んでいますが、防具の方はベータテストのオマケで貰ったスフィアシリーズがコレまた詐欺のような強さなので、相変わらず防具を作るモチベーションが湧かないと言うか…

 ロビー用とラスタ用に変わった防具を作ってみようかな?って思う程度ですな。

 HRが上がったお陰で古龍とかのデカブツに挑めるようになったので、迎撃戦とかをやりつつ、武器の強化素材とかを集めている感じです。

 HR22を越えた辺りから割と敵が強くなってくるので、勝手の分からない野良パーティに入ってヒーヒー言いながら戦うのもなかなか楽しい感じ。

 武器は、このところ「弓」をメインに使う感じで進めております。

 「弓」は取り回しが良くフットワークを活かして戦いやすいので、ボウガンよりもいかにも『アクションゲームしてる』って感じで面白いですね。

 ディアブロスとかヴォルガノスとかのデカイモンスターを、貫通弓でバスバスと貫くのも気持ちいいですし。
 デフォルトだと攻撃力が弱いので、爆弾とかを上手く使う戦い方を考えるのも楽しいです。

 ただ面白いのは面白いのですが、現在のランクでは強い武器を作るのにも限界があって、上位(HR30)行けるようになるまでは基本的に『ランク上げをするぐらいしかやる事が無い』ので、気長にランクポイントと資金稼ぎをしつつボチボチとプレイしようと思います。

 月末に「スプリームコマンダー」と「ストライクウィッチーズ」が出るまでは、そんな感じでプレイしてそうかな?


 来月以降に課金するかは微妙なところだけど、8月はそれほど欲しいタイトルも無い(買っても「俺の嫁」ぐらい?)ので、8月いっぱいは「モンハンF」をプレイしてるかも?

 クレカじゃなくてMSPでも課金出来るので、やりたい時に気軽に『一か月分だけ課金する』というプレイスタイルがとりやすいのは、何気に箱○版の利点だと思います。
 (フレンドリストがLIVEと共用なので、プレイしてなくてもフレンドと連絡が気軽に取れるし…)




 映画に関しては、ビデオにて「アリス Episode1:ワンダーランドにようこそ/Episode2:ワンダーランド最後の日」と「処刑山 デッドスノウ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆7/12~7/19のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「アリス Episode1:ワンダーランドにようこそ/Episode2:ワンダーランド最後の日」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63710362.html

 ●映画感想:「処刑山 デッドスノウ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63713753.html