NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/08/09:「夏コミ目前の日」

2010/08/09:「夏コミ目前の日」

 8月も中旬という事で、そろそろ日本最大の同人イベントである『夏コミ』の季節ですなぁ。

 今年は暑い日が続いているので会場はエラい事になりそうな気がしますが、参加される方は熱中症とかにご注意ください。

 私は同人活動からは現役を退いて久しいので、流石に会場までは行かないと思いますが、同人ショップに夏コミの新作とかが出回った頃にチェックにでも赴こうと思っております。

 (しかし、もし自分が若い頃に今ぐらいゲーム系の同人が盛り上がってて、ニコ動とかがあれば人生変わってただろうなぁ…とは思う。)


 あと、先日から修理に出してたPS3は、先週末に無事に『PSクリニック』から帰ってまいりました。

 依頼してから修理完了までは『だいたい2週間弱』って感じだったので、そこそこ迅速な対応って感じですな。

 どうでもいいけど、不在伝票に書かれてた運送会社のお兄ちゃんの字が汚すぎて、『PSクリニック』の文字が『アムクリニック』に見えてしまい、『アムクリニックって何だ、12,600円の代引き商品とか頼んだ覚えは無いぞ!?』と暫く悩んでしまいましたよ。

 そんな訳で帰ってきたPS3を再セットアップして、特に問題なく動作する事を確認。

 torneとかDLNA機能とかPSPとの連携とかの設定項目が多いので、思ったより時間を食われてしまいました。

 あと、PS3は相変わらずデータのダウンロードが遅すぎる気がするのですが…Xbox360の1/3ぐらいしかDL速度が出てないのってウチだけですかね?
 (アップデートとかの度に、かなりゲンナリするんですが…)

 あと、PS3のネットワークを再設定したら、『タイプ3』だった筈のNATの設定が『タイプ2』になってたのですが、以前に何処の設定を変更して『タイプ3』にしたのだかサッパリ覚えておりません。

 まあ、当面はPS3でオンラインタイトルを遊ぶ予定も無いですし、再設定したりポートの開放とかやり直すのがメンド臭いので、とりあえずは放置して何か問題が出たらその時にでも対処することとします。
 DLNA機能やPSNを使う分には、特に問題ないですしね。)

 そんな感じで元気になった戻ってきたPS3さんは、とりあえずは早速メディアプレイヤーとして活躍しております。

 まずは、このまま元気に活躍を続けてくれる事を望みますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「Utauyo!! MIRACLE」NO,Thank You!は、「けいおん!!」の2ndオープニング&エンディングテーマ。

 「Utauyo!! MIRACLE」は、1stオープニングの「GO!GO! MANIAC」よりも更にアップテンポな感じで、聞いてるととにかくテンションが上がる曲ですね。
 相変わらず、歌詞は何を言ってるのかサッパリ分かりませんが…(笑)

 ドラムとベースの音がガンガン効いてて、アニメの主題歌としては珍しい感じの作りの曲なのが、特徴的な音作りが聞いててなかなか楽しいです。

 「NO,Thank You!」はかなりハードロック調のナンバーで、OPのポップな感じと対照的に非常にカッコ良い感じの曲ですな。

 C/Wの曲もなかなか激しい曲なので、そういう方向性を意識しているのかな?

 EDのビジュアルイメージも合わせてなかなか良い感じだと思うのですが、曲としては1stエンディングの「Listen!」の方がメロディにメリハリがあって好きだったかも?




 ゲームに関しては、先日よりプレイしていたXbox360ストライクウィッチーズ 白銀の翼」を継続プレイ中。

 あと、XBLAで配信された悪魔城ドラキュラ Harmony of Despairをダウンロード購入してプレイ中です。

 「ストライクウィッチーズ」は、実績解除と1コインクリアを目指してプレイしていたのですが、とりあえず難易度『NORMAL』で1コインクリアを達成しました。

 クリア時の使用キャラは、アーケードモードで『竹井・ペリーヌ・坂本』の編成で、雑魚の殲滅はペリーヌ、固い敵は坂本で対処できるので、かなり楽な組み合わせかと。

 ステージ毎に体力全快なので、5面と最終面さえシッカリとパターン化してしまえば、そこまでSTGが得意じゃなくても1コインクリアは十分に可能だと思います。
 クリア出来ない人は、5面ボスとラスボス戦での『魔力開放』のタイミングをルーチン(決めボム)化してしまえば、割となんとかなるんじゃないかと…

 という感じで実績は800ぐらいまで回収したのですが、残りの実績はキツイなぁ。
 ただ、HARDとVERY HARDは被ダメがデカいのが難点だけど、基本は『覚えゲー』なのでパターン化さえシッカリとしてしまえば何とかなるか?

 あと『奇跡のエース(ノーダメージクリア)』の実績は、凡ミスさえ無くせば取れそうだけど、こっちはこっちでプレイ中に神経がすり減ってしまうのが辛いですな。
 とりあえず、4面ボス3段階目の『予兆のないレーザー』が鬼門です…

 とまれ、もうちょっとチャレンジしてみて、無理っぽければ諦めます。

 …って、ねんどろいど』のオマケのつもりで買ったゲームだったけど、意外と普通に遊べてるな、コレ。(笑)

                             *

 「ドラキュラHD」は、オンライン協力プレイに特化した悪魔城ドラキュラ」シリーズの最新作。

 最初に体験版を一人でプレイした時は『ちょっと微妙なゲームかな?』と思いましたが、オンラインで協力プレイをすると『メチャクチャ楽しいゲーム』に化けるというオンライン特化型のタイトルですね。

 最大で6人まででプレイ出来るのですが、6人プレイは超カオスでなかなか笑えます。

 自分が道に迷っているうちに他のプレイヤーがボスを倒しちゃって何もしないうちにクリア出来てみたり、6人で徒党を組んで『数の暴力』でボスをフルボッコにしてみたり、逆に6人まとめてフルボッコにされたり…

 武器や強化アイテムなどが仲間のプレイヤーの誰かが拾うだけで全員に分配されるので、漫然とプレイしているだけでもキャラがどんどん強くなっていくのが良いですね。
 (本気で強くしようと思ったら、色々と考えないとダメっぽいけど…)

 そういう大味な部分がありながらも、ボス戦ではシッカリと連携して戦わないとボスが倒せなかったりと、『キチンとアクションゲームしている部分』もあって、ハック&スラッシュゲームとアクションゲームのオイシイところ取りをしたようなタイトルですね。

 このハック&スラッシュ要素のお陰で、レアアイテムを求めて止め時を失ってついつい延々とプレイしてしまうので、気が付けば何時間もプレイしている事も…

 ゲームとしての『奥深さ』はそれほど無いかもしれませんが、価格が1200MSP(1,800円)だという事を考えれば、『費用対効果』は極めて高いタイトルですな。

 プレイしててちょっと気になった部分としては、ゲームのシステムがとにかく説明不足なところですねぇ。
 基本的な操作説明のチュートリアルすら全くありませんし、何をどうすればキャラがパワーアップするのかも、ゲームのヘルプを読むだけじゃ今ひとつ判然としない。

 まあ、『シリーズをプレイした事がある人向け』のタイトルなのかもしれませんが、もうちょっと親切でも良かった気が…

 あと、レベルデザインとして『妙にシビアな2段ジャンプ』を要求されるマップがあるのはどうなんだろう?

 隠しアイテムを取りに行く場所とかがシビアなのはともかくとして、『ボスへ向かう為の必須のルート』でシビアな操作が要求されるので、下手をすると『6人プレイで自分だけボスの部屋に辿り着けない』なんて事があったりして、何もしないうちにボスを撃破されるとちょっと切なくなります。

 せめて、ボスの部屋へは誰でも辿り着けるレベルデザインにしておいても良かった気がするなぁ…

 あとアイテムや武器の効果とか特性とかが、ヘルプの説明だけじゃ分かり難過ぎ…
 (『攻略Wiki』とかの情報もそこまで揃ってない印象だし、この辺はDLCタイトルの不便なところですな。)

 NORMALをクリアするだけなら、そんな事を考えなくても平気だけど、HARDに行くと漫然としたプレイでは辛すぎるので、デフォルトでもうちょっと詳細な情報が欲しかったですよ。
 (武器固有のコマンド技とか、言われんと分からんがな…)




 映画に関しては、ビデオにて「サークル」と「デス・スピード」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/2~8/8のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「サークル」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63790856.html

 ●映画感想:「デス・スピード」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63794740.html