NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/08/16:「夏の祭り終了の日」

2010/08/16:「夏の祭り終了の日」

 いやあ、先週末はハンパ無いぐらい暑かったですな。
 日曜とか、屋外に一瞬でただけでもめまいを起こしそうになるような猛暑でしたが、夏コミに参加された方々は大丈夫だったでしょうか?

 私は、あまりの暑さにスッカリ夏バテ気味で、どこかに出歩く気力も無く部屋でゴロゴロとしておりましたよ…

 とまれ、夏の同人祭りに参加された皆様はお疲れ様でした。
 私も、東方の新作とかが店舗売りされだしたら、同人ショップやらに購入に行かなくては…

                             *

 祭りと言えば、先週末には『CAVEシューターのお祭り』であるケイブ夏祭り2010」なるイベントもアキバで開催されておりましたな。


 イベントの様子が、箱通主催の『MIDNIGHT LIVE 360』という番組で、生放送でネット配信されていたので、そちらで見させていただきましたが、『本気を出しすぎ』なCAVEの新作ラッシュにちょっとビックリしました。

 「大復活」は、そのうち移植されるだろうなぁ…と思ってましたが、まさかピンクスゥイーツむちむちポーク!」のカップリング販売とか、まさに『誰得』状態!!

 いや私は両方とも凄く好きだったので、まさに『俺得』な感じなんですが、ホントにこんなゲームを買う人が居るのかよ!?
 CAVEは、少しは俺以外のファンの事も意識して商売した方が良いぜ!!

 あと、「むちポ」はともかく「ピンク」は『殺人的な難易度』をどうにかしないと誰もクリア出来ないと思う(自分は5面から先に行ける気がしなかった…)ので、アレンジモードなり付けて欲しいなぁ…
 (死んだ時にパワーダウンすると普通に残機を全部つぶされたりするので、パワーダウンを無くすだけでもマシになるとは思うけど。)

 とまれ、こんなニッチなゲームまで移植してくれるとは…嬉しすぎるので、とりあえず箱で出るCAVEソフトは全部購入する所存です。
 (さすがに、iPhoneのタイトルとかは買えませんが…本体持ってないし。)

 現在製作中らしい、オリジナルのアドベンチャーも買いますぜ!!
 でも、原画が井上淳也氏じゃ無かったらちょっと悩む!!(笑)


 そういや、ムネタツ氏が次号の箱通でXbox360独占タイトルの発表が2~3本あるってTwitterでつぶやいてたけど、コレは『大復活』、『ピンク&むちポ』、『ラジルギMASSIVE』辺りで決定かな?

 なんという、2D STG天国(ヘヴン)状態。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 大江山流護身術道場は、護身術を題材としたKAKERU氏によるバトル漫画風コミック。

 っていうか前も書いたけど、この人って某「LO」誌で連載してるバー(ry

 護身術の基礎みたいのも分かりやすく説明されてますし、展開も半分ぐらいバカネタが入ってるものの、なかなか熱くて面白いです。

 魔法少女(笑)もののマンガでも感じましたが、この人って基本はバトルものの作品が好きなんでしょうな。

 まあ、LOとかじゃ流石にその手の作品を描く機会は無かったでしょうから、そういうジャンルで才能を認められるのは良い事では無いかと…

                             *

?b>「Boy's タイム」蓮◆愧冒?靴特忙厠世琶襪蕕構?丗臉犬瞭錡錙戮鯢舛い殖乾灰泪灰瓮妊??br />

 藤凪かおる氏の作品では本作が一番好きだったのですが、4巻でフィナーレという事でちょっと寂しいですな。
 まあ中途半端な終わり方にならずに、しっかりと完結させてくれたのは良かったんではないかと。

 この作家さんは、以前に『きらら』とかでも描いてましたが、萌え系に行くよりもシッカリとキャラを立たせた方が面白い作品になる傾向が強いので、この方向性で頑張って欲しいです。

 とりあえず、新作に期待ですな。




 ゲームに関しては、先日よりプレイしていたXbox360
悪魔城ドラキュラ Harmony of Despairを継続プレイ&モンスターハンターF」をボチボチとプレイ中。

 「悪魔城ドラキュラ HD」は、散々やり込んだおかげでNORMALは楽勝でクリア出来るようになったのですが…

 最初はアルカードで遊んでいたものの、HARD以降になると一発で食らうダメージがデカすぎて『コレって回復役が居ないと無理じゃね?』と思い、回復役としてシャーロットを育てていたら、いつの間にかシャーロットの方がアルカードより強くなってしまいました。(笑)

 そんな訳でオンでは回復役ばっかりやってますが、ぶっちゃけシャーロットって、オンじゃあまりキャラがパワーアップ出来ないので協力プレイの旨みが少ないんですよね。
 (アクセサリーとか『アストラルリング』と『ドクロのゆびわ』で固定ですし…)

 自分もアルカードの強い武器が欲しいです…ヤスツナ振り回して暴れたいです…

 しかし、たまにアルカードでプレイしてHARDのドラキュラを倒しても、何故かエクスポーションぐらいしかドロップしてくれないという残念なありさま。
 (どこかで『ドラキュラを倒したら宝箱から「ラーメン」をドロップした』って話を聞いて爆笑しましたが。)

 あと現状でオンをプレイしている人達は、既に鬼神のような強さになっている人が大量に居すぎなので、KONAMIは『追加ステージ』や『追加キャラ』よりも『追加難易度』や『追加武器』を配信した方が喜ばれるかも…
 (まあ追加ステージが鬼畜な難易度なら、それでも良さそうですが。)

                             *

 「モンハンF」は『狩人祭』とかってイベントが開催されており、参加者が2チームに分かれて『狩猟したモンスターのポイント数』を競っている状況なので、とりあえず効率よくモンスターを狩る方向でプレイしてて『森丘レウスの虐殺』とかをやっております。

 異常にみんな効率が良くて『2~3分で1匹撃破』とか…モンハンの世界にホントに生態系が存在したら、レウスとレイアは今頃はレッドデータアニマルですな。

 ただボチボチとプレイはしているものの、HR31を越えた辺りで『次の目標』が今ひとつ見えて来ないので、キャラを育てるのがメンド臭くなってきて『ちょっと飽きてきた印象』だなぁ…

 もともとが『メンド臭がり』な上に『飽き易い性格』なので、『漫然とプレイしているだけではキャラが全く強くならない』というモンハンのシステムは自分にはあまり向いて無いのかも?
 (逆に、モンハンの『明確な目的を持ってプレイすれば必ずキャラが強化できる』という点が好きって人の気持ちも分からなくは無いですが…)

 あと、私は『ハンターライフコース』は1ヶ月分課金したものの、『エクストラコース』は課金していないのですが、エクストラを課金してないと広場(ロビー)とかの『小アイテムボックス』が使えないのがメンド臭すぎます…

 エクストラ課金すると『有利になる』だけならともかく、準備された機能を敢えて使えないようにしてユーザビリティを悪くする事』で課金させようというCAPCOMの方針は、流石にちょっと納得できないかなぁ。
 (ぶっちゃけ『余分に課金する人』よりも『離れていく人』の方が、多くなりそうな気がするんだけど…)

 私は、アイマスやらの『ゲームをより楽しむための追加コンテンツ』にお金を払うのにはそこまでの抵抗は無いですが、『快適にゲームをプレイするために課金が必要』というやり方には抵抗を感じるので、流石にエクストラには課金する気が起こりませんよ。

 ただでさえ面倒な部分が多いゲームなのに、これ以上面倒にされたらこのままダラダラとプレイを止めてしまいそうな予感…




 映画に関しては、ビデオにて「エンド・オブ・フューチャー」と「TEKKEN -鉄拳-」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/9~8/15のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「エンド・オブ・フューチャー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63817299.html

 ●映画感想:「TEKKEN -鉄拳-」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63820089.html