NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/08/23:「お絵描きの準備の日」

2010/08/23:「お絵描きの準備の日」

 先日から積み残し案件となっていた『暑中見舞いCG』をそろそろ描かなきゃなぁ…と思いつつも、夏バテ気味で何をする気力も起きずに過ごしていたら、いつのまにやら夏コミもお盆も終了してしまいました。

 そんな訳で、いいかげんに描き上げないと残暑見舞い』すら時期を逸してしまいそうなので、先週末は時間を見つけて積みビデオとかを消化しつつボチボチとお絵描きとかしておりましたよ。

イメージ 1

 とりあえず、下描き~配色案までが完了したところ。
 進捗としては6~7割ぐらいって感じなので、今週中ぐらいには完成するかな?

 残暑見舞いですので、少なくとも8月中にはアップしたいところです。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

 セーラー服と重戦車の5巻。
 前の巻から続いていた『戦車甲子園』みたいのも終わってしまい、バトルもの的な展開が小休止って感じですが…

 『戦車甲子園』で殆どの陣営の戦車が出尽くしてしまった感があるので、今後はどういう方向にネタを振って行くのかなぁ?
 やっぱ近代戦車が出てくるんだろうか…いくらパンターが優秀な車両でも電子機器を装備した近代戦車の詐欺のような性能には適わない気がするんですが…
 (ラストでソレっぽいのが出てたし。)

                             *

 「バイオショック2」は、欲しいとは思いつつも発売日近辺に他のソフトが大量に重なっていたのでスルーしていたのですが、Amazonで3,500円弱まで値下がりしていたので、とりあえず確保しました。
 ビックカメラとかだと3,000円弱まで下がってるらしい。)

 確保したのは良いですが、他にも【まだプレイしてないタイトル】が大量にあるので、いつプレイするのかは不明。

 こうして、積みゲータワーがどんどん高くなっていくのです…

                             *

 後、他に夏コミ前後に発売されたソフトとか色々。

 東方系はもはや、二次創作の数が多すぎて何を買えば良いのやら分からないので、シリーズで買ってるものぐらいしかフォローしてないなぁ。

 とりあえず、本家の「東方三月精」は9/3にショップに卸されるっぽいので、ソレだけは確保するかなぁ?




 ゲームに関しては、新規にXBLAで配信されたララ・クロフト Gurdian of Light」を新規にDL購入してプレイしておりました。

 「ララ・クロフト GoL」は、映画化もされたトゥームレイダー」シリーズの外伝的な最新作。

 3Dアクションだったシリーズが大胆にリファインされて、「ガントレット レジェンド」みたいなクオータービュータイプのアクションゲームになってしまっており、『えっ、これがトゥームレイダー?』と驚かされる印象ですが…

 実際にプレイしてみると『2丁拳銃を使ったアクション』とか『アクロバティックな謎解き要素』とか『ああ、やっぱトゥームレイダーだな…』と納得させられるゲーム内容です。

 雰囲気とか肝となる要素がシッカリと「トゥームレイダー」してるので、シリーズのファンとしてはそこまで違和感は感じない印象ですね。

 ただ、3Dの主観視点で謎解きをするのに比べると、基本的に『要素がすべて画面に見えている』という事や、『3Dと比べて取れるアクションの幅が少ない』という事もあって、パズル的要素は随分と簡単になった印象。

 逆にアクション要素は強くなっており、純粋にトゥームレイダー風の2Dアクションゲーム』として楽しんだ方が良い感じですな。


 ゲームの内容の方は、純粋に『良く出来た謎解きアクションゲーム』といった感じのゲームです。

 ゲームを進めるだけなら『スルーしても良いような場所』に、キャラクターのパワーアップアイテムとかが配置されており、『パズル的要素を解かないとアイテムが回収できない』といった感じの作りで、『ゲームを有利に進めたければアイテムを回収する必要がある』といったゲームデザインなのは面白いです。

 アイテムを総スルーしてタイムアタックをしたり、特定のアクションで得られる『リワード(ボーナス)』を狙ってプレイしたりと、やり込み要素も結構あってリプレイ性があるのも良い感じですね。


 ゲームの方は、難易度NORMALで一応クリアしましたが、クリア時間はリトライも含めて10時間程度かな?
 ちょっと短めですが、価格(1200MSP)を考えるとまあ妥当なところでしょう。

 現状で『リワード』とか結構取り逃しがある状況なので、もう暫くは遊べそうな印象ですし…

 若干気になったのは、クオータービューの視点のせいで一部のアクション(スイングアクションとか)がやり難かった事と、後半はララがパワーアップしすぎて無双状態になってしまい緊張感が薄い事かな?

 まあ、それを差し引いても非常に面白かったので、DLソフトとしては十分に満足できる内容でした。


 ただ現状での最大の不満点は、現時点で『オンライン協力プレイ』に対応していないという事。

 後にアップデートで実装されるようなのですが、アップデートの予定が『1ヵ月後のPS3版の配信』に合わせて実装されるとか…
 (ユーザーとしては『PS3版の都合なんて知らんがな!!』って感じなんですが…)

 まあ実際にはPS3版とか関係なしに、単に『オンラインモードの実装が間に合わなかった』だけなのかもしれませんが、発売前のムービーで配信されてたオンライン協力プレイの様子がなかなか面白そうだったので、そちらも早いところ実装して欲しいものですよ。
 (そもそも協力プレイ必須の「実績」があるので、実装されないと流石に困りますし、このままじゃ2Pキャラのハゲの存在感が無さ過ぎですし…)




 映画に関しては、ビデオにて「オーシャンズ・オデッセイ」と「デス・ラビリンス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/16~8/22のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「オーシャンズ・オデッセイ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63842595.html

 ●映画感想:「デス・ラビリンス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63846095.html