NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/10/18:「疲れが取れない日」

2010/10/18:「疲れが取れない日」

 このところ、忙しいせいなのか何なのか『異常に肩が凝る』という現象に悩まされております。

 朝起きると『ガチガチに肩が固まってる』ような感じで、酷い時はホントに首を曲げるのすら辛いような状況。

 以前は枕が身体に合ってなかったようで、枕を買い換えたらだいぶ肩こりが改善されたんですが、その際に買った『ウレタンチップの枕』が煎餅(せんべい)みたいに潰れてしまっているのが原因なのかのぅ…

 と思って枕を買い換えてみたけど、今回は今ひとつ効果がありません。

 そんなこんなで、薬局で勧められた『肩こりに効く』という飲み薬を買ってみたりもしてるのですが、確かにコレを飲むと肩が少し楽になるのですが、何故かこの薬を飲むと異常に眠くなるんだよなぁ。

 筋肉の血行が良くなるせいなんだろうか?
 いったい何が入っているんだろう…

 とまれ、ウチは家系的に肩こりが酷い体質のようなので、こういう時期がある度に『何か画期的な治療方法でも開発されんかなぁ…』と思うことしきりですよ。

 いつか広い部屋に引っ越したら、高級なマッサージチェアーを買ってやるんだぜ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「BTOOOM!」の4巻。

 前の巻ではコモドドラゴンと戦ったりして『何の生物パニック映画だ?』って感じの展開でしたが、今回はメインのストーリーに戻った感じですな。

 本編の爆殺バトルに加えて『主人公の過去のエピソード』が少しだけ語られたりといった感じですが、他のメインキャラの過去エピソードとかは語られないんですかのぅ?
 (爆殺少女とか関西人のオッサンとかの過去が凄く気になります。)

 相変わらず面白くて続きが気になるところなんですが…
 なんでも、このマンガの連載されてたコミックバンチ」が休刊になったという事で、『続きが読めなくなるのか?』とショックを受けていたところ、どうやら来年以降は「@バンチ」というWebコミックとして復活するそうで一安心。

 Web版まで休刊されたら困るので、掲載されたら小まめに読みに行くようにしよう…




 ゲームに関しては、「デッドデッド・リデンプション」が気になりつつも、相変わらず売り切れてて入手できなかったので、来週発売の「R.U.S.E.」まで小休止といった感じ。

 とりあえず、DL購入した「アラン・ウェイク」の追加シナリオをプレイしたり、アップデートでランキング対応された「ストライク・ウィッチーズ~白銀の翼」でスコアアタックをしてみたりしておりました。


 購入した「アラン・ウェイク」の追加シナリオである、Alan Wake:小説家」に関しては、本編のエピローグに当たるようなエピソード。

 8月だかに配信されたDLコンテンツであるAlan Wake:シグナル」の続編で実質的に『シリーズの完結編』に当たるタイトルですね。

 ボリューム的には、前作の「シグナル」と同様に『本編の1エピソード程度のボリューム』といった感じで、プレイ時間はクリアまで2~3時間程度。
 プレイした感覚としては、前作よりも心持ち短い感じかな?


 お話としては、本編のエンディングで悪夢の世界へと閉じ込められてしまった主人公が、支援者であるトマス・ゼインの導きによって『脱出方法を探して悪夢の中をさ迷う』というようなお話です。

 前作の「シグナル」と同様に『悪夢の世界(心象世界)』をイメージした理不尽な展開で、『遊園地のビックリハウスみたいなグルグルと回転する世界』とか『懐中電灯で照らす事で出現する通路』とか、なかなか凝ったステージ構成を表現しているのですが、2作目という事もあって『一作目の「シグナル」に比べると若干インパクトが薄いかな?』という印象も…

 また、前作では矢鱈と厳しかった戦闘パートに関しては、今回はだいぶマイルドになった感じですね。

 相変わらず『敵が大量に出現するポイント』はあるんですが、そういう場所には必ず『活用できるトラップ』が準備されていて、ソレを活用する事で戦闘がグッと楽になるという作りになっています。

 逆にトラップのお陰で随分と『ヌルくなっている』って印象も受けるので、前作の厳しい戦闘が好きだった人には物足りないかもしれませんが、実績を見るとトラップを活用する事で『一発も発砲せずにラスボスまで辿り着くこと』も可能なようなので、その辺にチャレンジしてみるのも面白いんじゃないかと…


 ストーリーに関しては、『シリーズ完結編』とは銘打っているものの『完結してるような完結してないような終わり方』で、アクマで『エピローグ』の完結編って感じですね。

 少々ネタバレになりますが、製作者曰く本作は『「アラン・ウェイク」と「アラン・ウェイク2」とを繋ぐストーリー』という事もあり、最後は『続編に続く…』的な結末なので、スッキリとした結末を期待してたらちょっと肩透かしを食らわされるかも?

 ただ、個人的に今回のエピソードは、ラスボスが『予想外の展開』だったりと色んな意味で楽しませては貰いましたよ。
 (いや狙ってやってるんだとしたら、製作者も『良く分かってるなぁ…』って感じでした。)


 総評としましては、本編後の『オマケ的なシナリオ』としては、物凄くシッカリと作りこまれており、かなり満足の行く追加コンテンツだったと思います。

 価格に関しては、マトモに購入すると『560ゲイツ×2本』と少々高めではありますが、初回版を購入したユーザは1本目は無料でダウンロード出来るコードが付いて来るので、実質1本分の値段と考えると十分にお得な内容かと…

 本編をプレイしたプレイヤーであれば十分に楽しめる内容だと思いますので、気になっている人はプレイしておいて損は無いタイトルだと思いますよ。

 とりあえず、本編の『前回までのアラン・ウェイク』というセリフを聞いてワクワクする人は、買っておいて間違いないDLCではないかと…

 というか、本編は個人的に『今年プレイしたアクションADV』の中では間違いなく1番面白かったタイトルだと思うので、早く続編を作って欲しいものですよ。
 (北米で『今ひとつリリースが奮わなかった』らしいですが、丁寧に育てれば絶対に延びるタイトルだと思うので、切り捨てずに続編を作って欲しい…)




 映画に関しては、ビデオにて「レギオン」と「サバイバル・オブ・ザ・デッド」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/12~10/17のトピック◆◆◆