NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/1/31:「NGPが発表されましたな…の日」(前編)

2011/1/31:「NGPが発表されましたな…の日」(前編)

 このところ、微妙に私用がたてこんでて忙しい事もあって、ちょっとブログの更新が遅くなりがちな今日この頃。
 (別に新装開店した「ドリームクラブ」に通いつめるのが忙しくて、更新をサボってた訳じゃ無いですよ…)

 という訳で、ホントは情報が出てからスグに記事を起こしたかったのですが、ご存知のとおり先週の木曜日に開催されたソニーのにてウワサの新機種「NGPが発表されましたね。

 「NGP」と言えば、そう噂の「Neo-Geo Pocket」!!
 凄いゲームを、連れて帰ろう!!
 (って、ソレはポケットじゃない方のNeo-Geoのキャッチフレーズですね…どうでもいいけど、当時、怪人ゲーマントのマスクが凄く欲しかった記憶が…)

 じゃなくて、ウワサの「PSP2」こと「Next Generation Portable」の概要が発表されましたので、その事について感想なんか。

SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表(速報)
■3G+Wi-Fi、5インチのディスプレイ、2本のアナログスティックなど採用
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_423061.html

 ニンテンドー3DSが『裸眼3D表示』という新たなギミックを搭載した『特殊進化』だとしたら、NGPの方は『順当にPSPの性能をアップ』した『正当進化』って感じのハードですね。

 ただ、前世代からの『進化の度合い』がハンパないといった印象。


 デザインとサイズは現行PSPと同じような感じみたいですが、4コアのCPUを搭載し、画面解像度が4倍の有機ELパネルで、Wi-Fiと3G接続機能を搭載。
 更にタッチパネル&背面タッチパネル、カメラ2機、GPS搭載、加速度センサー内臓とか…

 ものごっそハイスペックで、新しもの好きとしては魅力を感じる部分の多いガジェットです。

 ただ、やはり兎にも角にも『価格はいくらになるのか』が問題ですなぁ。

 このスペックを正直に受け取るなら3万円は下らなそうな気がしますし、3G接続機能の利用の際の料金体系も気になります。
 別途DOCOMOとの契約が必要になるのだとしたら、流石に敷居が高いですし…

 携帯電話みたいに『2年間契約縛りで分割支払い』みたいな売り方をして料金を緩和するつもりなのかなぁ?
 (でも、それじゃ学生とかが購入するのは厳しいか…)


 インターフェイスに関しては、『アナログスティックが2本になった』のと『タッチパネル搭載』は非常に良い感じですね。
 ゲームとしてもメディアプレイヤーとしても重宝しそうな印象。

 『背面タッチパネル』は実際に触ってみないと何とも言えないですが、使い方しだいでは新たなインターフェイスとしての可能性を秘めてるのかも?


 他に気になる点としては…

 ゲームソフトは『NGP専用カード』という独自のメディア(ROMカセット?)で供給という事ですが、UMDを搭載しないって事は『現行のPSPの資産(ソフト)が使えないんじゃないか』って事。

 一応、エミュレーションでのPSPとの下位互換はあるみたいですが、今まで購入した過去の資産(UMDのソフト)が使えなくなるのは厳しいなぁ…
 (外付けUMDドライブでも出して『取り込み可能』になるなら良いんですが…)

 他には、ストレージはPSPみたいに『メモリスティック対応』なのか『本体に最初からストレージを搭載してる』のか…とか、ここまで高性能なのに『TV出力端子』が無さそうな事とかも地味に気になるところです。
 (そんなに高画質なら自宅で居る時は大画面で遊びたい気がしますし…)

 高性能すぎて『発売日までにソフトの開発が間に合うのか?』ってのも、ちょっと気になるところ。
 (『PS3からの移植が容易』って話だけど、NGPを買うような人はPS3も持ってるだろうから、ソレって意味があるのかと…)

 あと、ここまで性能を上げちゃうとバッテリーの保ちとかの問題も気になりますなぁ。
 PS3並みの性能とかだと、電池の消耗や発熱量もハンパ無さそうですし…


 まあその辺はソニーなので、価格も含めて『なんとなく上手くやりくりしてクリアしてそう』(一部でお得意のスペック詐欺とかあるかもしれんけど)な気もしますけど…

 ただ、なんとなく来月発売の「ニンテンドー3DS」を牽制するために『都合の良い部分だけ発表した』って印象もあって、個人的にはちょっと懐疑的な部分も多いですよ。

 現時点では『凄そう』と感じる部分も多いものの『疑問点』も多すぎるので、とりあえずは『詳細情報待ち』ってところですな。
 そもそも価格が分からん事には、購入の検討のしようもないですからねぇ。

 閑話休題




 とまあ、NGP関連の話題が長くなってしまったので、今回はここで一旦エントリーを分ける事とします。

■2011/1/31:「NGPが発表されましたな…の日」(後編)
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64433777.html

 へ続く…