NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/2/14:「おおきいかいものの日」

2011/2/14:「おおきいかいものの日」

 2/14というとバレンタインデーな訳ですが、バレンタインというとやはりB級ホラー好き的には血のバレンタインというB級ホラーを思い出さずには居られない訳で…

 という「血のバレンタイン」ネタは、バレンタインの度に10年ぐらい書き続けているのですが、当の映画がDVD化されたりリメイクされたりしてしまったので、あんまりツッコミどころも無くなってしまったので、今年はそのネタは割愛しまして…


 年明け辺りから『私用で忙しい』という感じの事を、日記でもつぶやき続けていたと思いますが。
 実は『大きい買物』をしようと思って、その準備に時間を取られておりました。

 私ぐらいの年齢で『大きい買物』と言えば、だいたい『車』か『家』辺りと予想が付くと思いますが、実は後者の『新居』を買おうと画策しております。


 なんとも唐突な『大きい買物』な訳ですが、今のアパートが手狭になって引っ越したいと考えていた事もあり、転居先の広いマンションを探していたのですが、広いマンションを借りて高い家賃を払い続けるぐらいなら、『いっそローンを組んだ方が安いんじゃね?』と思い、色々と検討の結果、購入を決意しました。

 そんな訳で、年始辺りから物件を探したり、ローンの審査を通したりといった諸作業に追われていた訳です。


 そんな訳で概ねの新居は決定したのですが、いざ物件を探してみると『便利な場所だけど部屋が狭い』とか『値段が高い』とか、良さそうでも『間取りや設備が気に入らない』とかあって、なかなか良い物件に巡り合うのは難しいですのぅ。
 (まあ予算が無尽蔵にあれば、選択の幅はいくらでも広がるんでしょうが…)

 結局、『広さ』と『価格』と『設備』を優先し『距離』や『最寄駅』は妥協する事で、横浜の郊外で駅から徒歩15分ぐらいのマンションを買う事としましたよ。

 まあ、経験上で『駅からの距離』は慣れればなんとでもなりますが(今のアパートも徒歩20分ぐらいかかるし)、『広さ』は気に入らないからって『後から広くする』って事は出来ないですからね。

 そんな訳で、初夏ぐらいには新居に引越しをする予定ですが、新居の話はまたそのうちボチボチと日記に書いていこうと思います。

 まあ引っ越したからって、ブログの内容には何の影響も無いんですけどね。(笑)
 (あ、でも引越しの前後の1~2週間はブログの更新を休止するかも?)

 そんな訳で『引越しの準備』やらで、まだ暫くは忙しい日々が続きそうです。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「ねこめ~わく」の7巻。

 前回の6巻が出てから割と短いペースで7巻の発売ですが、どこで連載してるのかと思ったらWebコミックになってるんですな。

 最近の竹本泉氏の作品は短編系が多くて今ひとつハマりきれないのですが、そういう意味で「ねこめ~わく」は安心して読める作品という感じで非常に好きです。

 このシリーズは、もうちょっとマルチメディア展開するなりして、メジャーになっても良いと思うんだけどなぁ。(まあ、以前にCDは出てたけど…)

                             *

 ゲームに関してはXbox360円卓の生徒を購入。

 出荷数が少ないとは聞いていましたが、ホントに通販とかが速攻で全滅したようで、購入を迷っていたのですが予約を入れておいて正解でした。

 Xbox360ユーザーのオッサンゲーマー層には結構マッチするゲームだと思うので、もうちょっと出荷しても良かった気がするんですけどねぇ。




 ゲームに関しては、先述のとおりXbox360の「円卓の生徒」と、先日からプレイしていたDEAD SPACE 2をクリアいたしました。

                             *

 DEAD SPACE 2は、とりあえず難易度:NORMALにてキャンペーンモードを1周クリア。

 クリアの時間は10時間強って感じで、まあTPSとしては普通程度のボリュームですかね?

 実際には、割と死にまくってリトライのシーンが多かったので、実質のプレイ時間は12~13時間ぐらい?
 ただ、ホラーゲームだけに『緊張するシーン』が多いせいか、体感時間はもっと長く感じましたよ。(汗)


 ゲームの内容に関しては今回も非常に面白かったのですが、正直に言ってしまうと『ホラーとしては前作の方が良かったかなぁ?』という所。

 前作は、ホントに『ホラーゲーム』としてのレベルデザインや演出が神懸かっており、常に『プレイヤーが油断してそうなタイミング』や『プレイヤーが警戒してなさそうな方向』から敵が出現してくるという嫌らしい敵の配置や、『不足しそうな弾薬をやりくりしながら戦う』というサバイバル感が素晴らしかったのですが、本作はそういう要素が薄くなった感じ。

 敵の出現パターンも『物量でゴリ押ししてくる』というシーンが多くて、パニックには陥るけど『怖さ』は減少してしまった事が残念でした。

 ただ、ゲーム性という点に関しては向上している部分も多く、単純に3Dシューター(TPS)としての完成度で見るならば、前作よりも面白くなっているのも事実なので、前作の『不気味なモンスターどもをギッタンギッタンになぎ倒していく』(もしくは『ギッタンギッタンに八つ裂きして殺される』)という部分が好きであったのであれば、本作は最高に楽しめるゲームになっていると言えるでしょう。

 前作に比べると弾薬やお金も豊富に出るので色んな武器を試せますし、キネシスやステイシスも使いやすくなったので戦略の幅も随分と広がりましたしね。

 ただそれでも惜しむらくは、ゲームとして『前作のブラッシュアップ版』でしか無い部分が多くて、新規性があまり感じられないという事かなぁ?

 アクション部分を強化した正統進化なのは良いのですが、それならばやはり何らかの新要素ぐらいは欲しかったところ。
 (武器とかまで殆どが前作そのままってのは、流石にちょっと寂しい。)

 一応『オンラインマルチプレイ』の要素が大きな新要素と言えますし、マルチプレイの内容もそこそこ楽しいのですが、個人的にそれは『「DEAD SPACE」の続編に望んだ要素では無いかなぁ』と…


 あと、ストーリーに関しては前作よりも難解になった印象で、自分のつたない英語力では今ひとつお話が良く分かりませんでした。
 (途中で何度も出てくるNICOLEの幻影とMarkerとStorossの関係とか、Tidemanと変な宗教の連中の関係とか…)

 まあ、この辺はWikiとかを読んで補間する事が出来るので、そういう意味では良い時代になったものです。

 ちなみに、エンディングを見る限りは『3作目が出てもおかしくないような終わり方』だったので、3作目を出すならばシステムにもうちょっと改変を加えるか舞台設定を大きく変更するとかしないと、流石にちょっと飽きられそうな気も…

 とりあえず、現状ではバイオハザード」が次世代機で『進むべきだった方向性』を着実に受け継いでいるゲームではあると思うので、そういうのが好きな人ならオススメ…というか、CAPCOMにももっと頑張っていただきたいものですな。

                             *

 円卓の生徒は、いわゆるWizardryタイプの古き良き時代を彷彿(ほうふつ)とさせる3Dダンジョン探索型RPG

 PS2やPCで「Wizardry XTH」とかを作っていた『チームムラマサ』の新作に当たるRPGで、このジャンルでは割と有名なメーカーだけあって非常に『手馴れた印象』を受ける作品ですね。

 Wizタイプと言っても、キャラメイクが無くてキャラ固定だったり、『全滅したパーティが迷宮に置き去りにされる事』も『キャラロスト』も無いようなヌル仕様で、細かい部分ではWizとは似ても似つかないようなシステムのゲームなのですが…

 それでも、強力なアイテムを求めて迷宮を延々と探索する楽しさや、キャラを成長させてグングン強くしていく面白さは、まさにWizの系譜って感じのゲーム内容です。

 ゲームバランスやシステムも非常に快適で、ぶっちゃけ少し前に出たDS版とかPS3版のWizardryの『コレジャナイ感』に比べると、Wizというタイトルを冠してないコチラの方が『よっぽどWizらしい』というのは困りものですな。
 (これより『Wizらしい作品』は「エルミナージュ」ぐらいか?)

 自分はこのメーカーの作品をプレイするのが始めてなので、今回はNORMALの難易度でプレイ開始したのですが、難易度は割とヌルめで『ボス戦ではマジメに作戦を立てないと全滅する』程度の難易度って感じ。

 操作性とかも割と良く考えられており、ストレスが溜まらない程度には痒い所に手が届くんだけど、過剰に親切設計でヌルすぎるような仕様でも無いのはバランスの取り方が上手いですね。

 プレイヤーがキチンと考えてキャラの育成とパーティ編成をすれば、詰まるような場面は無い印象かと…

 ただ、プレイしていると時おり『妙に読み込みが長くなるシーン』があって若干プレイのリズムが崩れる事があるので、何らかのバグならば修正して欲しいところ。


 現時点で15時間程度プレイしているのですが、プレイ開始すると延々とアイテム稼ぎやレベルアップに勤しんでしまい、気が付くと3~4時間が経過しているという時間泥棒っぷりがヤバいですな。

 単純に『キャラを強化』したり『キャラをどんな風に育成するか』を考えたりするのが楽しいゲームなので、コレはクリアした後にMASTERモードもプレイしてしまいそうな予感。
 (クリアだけなら2~30時間程度らしいので、サクっとクリアしてMASTERモードに行くべきか?)

 とまあ面白いゲームなのですが、そもそもが全世代的なダンジョンRPGなので『次世代機でやる程のゲームか?』と言われるとアレな感じなのですが、Wiz大好き人間としてはなかなか楽しめているゲームではありますよ。
 とりあえず3月にあまり買う予定のソフトが無いので、2~3月はこのゲームと「ドリームクラブZERO」を中心にボチボチとプレイして行きたいと思います。




 といった辺りで文字数制限に達してしまったので、今週の日記はこの辺で…