NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/02/22:「身辺整理厨の日」

2011/02/22:「身辺整理厨の日」

 今週は私用でちょっとゴタゴタしていたので、1日遅れの更新です。

 前回の日記でも書いたとおり、購入予定だった新居であるマンションの購入契約が無事に完了し、5月末~6月頃に引っ越す事がほぼ確定となりました。

 実は購入契約ギリギリまでマンションの完成が『来年ぐらい』だと勘違いしていたので、割とのんびりと構えていたのですが、実際にはマンションの完成が5月頃だと知って、現在、大慌てで引越しの準備を開始しております。(笑)

 引越しの準備というと、引越しの手配とか住所変更の手続きとか色々とある訳ですが、何はともあれ『部屋に溢れかえった不要なゴミを捨てるのが第一段階だろう』という事で、とにかくひたすらにゴミ捨て作業中です。


 とりあえず、2度と飾る事は無さそうな『ガチャポンのフィギア』とかをまとめて捨てたり、2度と読まなさそうなマンガや小説を古紙回収に出したりと着々とゴミを減らして行っているのですが、何が困るってやはり『ゲームソフト』が多すぎる事。

 1年ぐらい前に『2度とプレイしなさそうなゲーム』とかをまとめて中古に売っぱらった筈なのに、押入れを漁ると色々と出てくるわ出てくるわ…

 初代PS、DC、旧Xboxのソフトに始まって、SFCとかPCエンジンとかNEO GEOのソフトとか『今更どないせぇって言うんじゃ…』というレベルのものが大量に出土してきて、我ながら辟易とする始末。

 PSやDCや旧XboxのソフトはBOOK-OFFのオンライン買取サービスで買い取ってくれるらしいので、『こんな捨てる気まんまんのラインナップで良いんかいな?』と思いつつも、とりあえず200本ぐらいをBOOK-OFFに送りつけましたが、はてさてどんな買取価格が付くことやら…

 NEO GEOやSFCのソフトの方は流石に買い取ってくれないようなので、こちらは不燃物としてまとめて捨ててしまいましたよ。
 ヤフオクとかに出品すれば買い手が付きそうな気もしましたが、そこまでするほどの本数でもありませんでししたしね。

 そんな感じで、要らないものを片っ端からゴミとして処分しまくりで、このところはゴミの日になる度に『70Lのゴミ袋を2~3袋出す』という、なんとも不審な人物と化しておりますよ。
 矢鱈と大急ぎで身辺整理しているので、ご近所から怪しい仕事をしてる人とか犯罪者と思われてなければ良いですが…


 しかし普通に不燃物として捨てれるものはさておき、『アナログしか写らないDVDレコーダー』とか『ブッ壊れたまま放置されてるゲーム機』とかの処分はどうするかなぁ。

 引越しついでに洗濯機とかも新しくしたい気もするし…引越し直前に廃品回収業者を呼んで、まとめて廃棄した方が良いかも?

 とまれ当分は引越しの準備に時間を割かれて、ちょっと多忙になりそうな今日この頃ですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 各所で話題の魔法少女 まどか☆マギカのコミックス第1巻。

 初版をウッカリ買い逃してしまったのですが、重版が出回ってきたようなのでとりあえずゲット。

 内容に関してはウワサどおり酷いことになってますね。(汗)
 まみさんェ…

 本編の方も、予想通りのドロドロとした展開に突入してまいりましたが、この先どうなるんだろう…
 本気で『先が読めないアニメ』だよなぁ。




 ゲームに関しては、先日から引き続いてXbox360円卓の生徒をプレイ中。

                             *

 円卓の生徒は、とりあえずNORMALの難易度でラスボスを撃破しまして、クリア後のオマケイベントみたいなところをプレイ中です。

 この後にエクストラダンジョンとかもあるみたいですが、そちらはプレイせずにMASTERモードで2周目を開始して、その辺の要素は2周目で挑戦しようかな…と思っております。
 (MASTERモードじゃないと出てこない隠しダンジョンとかもあるみたいですし。)

 ちなみに、NORMALのクリアに要した時間は35時間ぐらいかな?
 割と経験値とかアイテムを稼ぎながら進めていたので、サクサクと進めれば30時間程度でクリア可能かと。


 クリアしてみての感想ですが…いや、思った以上に面白かったです。

 最初は『キャラ固定のWiz風ゲームってどうよ?』って思いながらプレイしてたのですが、途中からはガッツリとハマってしまいまして、暇な時間は延々とこのゲームばっかりやっておりましたよ。

 もともとWizardryが大好きで『今までに倒したワードナの人数を合計すると、小さな町が壊滅するぐらいワードナを虐殺してる』ぐらいのWizフリークなのですが、この手のダンジョンRPGとしては久々にかなりハマったゲームって印象ですね。


 プレイしていて非常に感心したのは、とにかくゲームバランスが優れていること。

 ザコ戦とかは割とボタン連打(というかボタン押しっぱなし)でサクサクと進むけど、ボス戦とかはキチンと作戦を立てて戦わないと全滅してしまうという、『難しすぎる訳でも無ければ簡単すぎる訳でも無い』という難易度調整。

 レベルアップ時や強い武器を拾った際に、ちゃんと『キャラの強化を実感できる』程度のパワーアップのバランス。

 転職とかの要素は無いものの、キャラに『サブクラス』を自分で設定する事で強化に幅を持たせるという、『煩雑すぎない程度の育成の自由度の高さ』。

 アイテムを収集する為に『アイテムをドロップする敵を必ず出現させる』事が出来るという、独自のトラップエンカウントのシステム…等。

 ストレスにならない程度で、且つヌルすぎない程度に『やり込んでしまいたくなるゲームバランス』が上手く取られており、ホントに気が付いたら延々と遊んでしまっているゲームです。

 まあ、ストーリーやら演出やらに簡素すぎて物足りない部分はありますが、3Dダンジョンゲームでそういう部分に凝られても鬱陶(うっとう)しくなる可能性もありますしね…

 とまれ、何処か一点が優れている訳では無いものの、総じて遊びやすくて良く出来たゲームだったと思います。

 まあ、3DダンジョンRPG自体が既に『マニア向けのジャンル』なので、万人向けは難しいかもしれませんが、そういうジャンルに興味がある人なら初心者向けで非常に『遊びやすい作り』になっていると思いますので挑戦してみても良いかもしれません。

 とりあえず自分は、不要アイテムを売っぱらったりしつつMASTERモードで2周目に挑んでみたいと思います。
 (まだ、最強クラスの武器とか全然拾ってないしね…)




 映画に関しては、ビデオにて「SHOT [ショット] 」と「マッドネス・ヒル」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/14~2/20のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「SHOT [ショット]」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64490464.html

 ●映画感想:「マッドネス・ヒル
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64493208.html