NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/03/03:「新PC購入の日」

2011/03/03:「新PC購入の日」

 先週辺りにもチラっと触れましたとおり、ウチのメインのPCがブッ壊れました。

 以前から電源周りの動作が変だったので気になりつつ使っていたのですが、先々週に唐突に電源が全く入らない状態に…

 ちょうど友人から余った電源を貰っていたので、そちらに積み替えて起動を試みるもマザーボードイカれてしまったのか自分の繋ぎ方が悪かったのか、電源を入れてもウンともスンとも言わない状況に陥ってしまいました。

 たまたま先々週にノートPCを購入していたのでネットアクセス自体は行えていたのですが、やはりメインのPCが無いと何かと不便ですし、引越し準備で忙しい手前あまり復旧に時間をかけたくも無かったので、思い切って新型のPCを購入。

 まあ新居に引っ越すついでにPCも買い換えると思えば、悪く無いタイミングかなぁ…ってところです。


 新PCは、あいかわらずDOSPARAのBTOモデルを購入。

 『適当なスペックのもの』にしようかとも思ったのですが、ノートPCの方でスペックを妥協したのでコチラはハイスペックのものにしようと思いなおし、無駄にcore i7搭載のマシンを購入してしまいましたよ。
 (つか、i5のマシンと1万円ぐらいしか変わらないですしね…)

 あと前回の教訓を活かして、電源だけはBTOの選択肢の中で積めるだけ高い奴を積んでおきました。
 (前のPCは、まさかちょっと増設しただけでコールドブート出来なくなるとは思わなかったので…)


 OSもこの際だから乗り換える事としてWindows 7を購入。
 仕事でもボチボチとWin7を使う必要が出てきたので、まあ勉強のためにもちょうど良いですしね。

 旧環境からの移行は、ちょっと古い周辺機器が多いので動作をグズる機械が出ないかと心配していたのですが、スキャナやタブレットも特に問題なく動作して一安心。
 流石にWin7も出てから随分経つので、各社ともドライバもこなれてきた印象ですなぁ。


 環境の移行に関してもノートPCをセットアップした直後で、必要なツールやソフトがまとめてあったので、そちらは割とあっという間に完了したのですが…

 逆に、ちょっと手間取ったのが単純な『データの移行』。

 外付けHDDを繋ぎ変えるだけで楽勝だろうと思ってたら、『書き込み権限がありません』とか何とかエラーを吐きまくりで、どうにも上手く行かずにちょっと悩むことに。

 あまりにも分からないのでグーグル先生に聞いてみたところ、ファイルのプロパティにあるセキュリティタブの『所有者』の情報とかを変更しないとダメだそうで、このやり方を調べるのに少々てこずりましたよ…

 セキュリティレベルを上げるのは良いですが、Vista以降は何かとこの辺が不便になりましたなぁ。
 (それでもVistaよりは随分とマシになったんですけどね。)

 管理者権限を持ってるユーザーは自分だけなんだから『つべこべと文句を言わずに自由に使わせろ!』って感じですよ。
 つかAdministratorよりも上の権限があるって、何なのかと…


 もう一つ思いがけずに手間取ったのが、PS3Xbox360DLNAクライアントの設定。

 XPと同じ様にライブラリを共有するだけだろうと思い、その辺のサイトやらを参考にDLNAの設定してみたのですが、機器は認識したものの『ライブラリに登録した筈のフォルダ』がどうしても認識できない。

 手順は間違ってないっぽいのに『何でなんだろう?』と散々悩まされたのですが、実は『ライブラリの共有』の設定以外にフォルダそのものをEVERYONE権限で『共有』に設定する必要があると判明。

 そんなの分からんっちゅうねん!!


 そんな訳で、変なところで手間取ったものの環境のセットアップも殆ど完了して、新PCの環境で平常運転を行えるようになりましたよ。

 core i7にして、とりあえずマルチタスクの処理が物凄くサクサク動くようになったのは良くなった点ですね。
 試しにメディアエンコーダで動画をエンコードしてみても、CPU使用率が40%程度で他のアプリがサクサク動くのはちょっと驚きですよ。

 つか現状でウチにある何のアプリを動かしても、CPU使用率が100%になる事は無いんじゃないだろうか…(あ、ベンチマークソフトを動かせば100%になるか?)


 まあ、約10万円の臨時出費は痛かったですが、先日『捨てる気まんまん』でBOOK OFFに送りつけた初代XboxとかPSとかDCのソフト(150本程度)が、思いがけず3万円もの値段がついたので、そちらはラッキーだったなぁ…と。
 (とりあえず、ノートPCを買う程度の資金にはなったかと…)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 ○本の住人の4巻。

 kashmir氏の3ヶ月連続の新刊発売の3冊目。
 この単行本も相変わらずシュールすぎて何がなんだか…(以下略)

 どうでもいいけど3巻になって「○本」の由来である『主人公の兄が変な絵本作家』という設定は、既に殆ど忘れられてしまっているような気が…

 ちなみに今回のkashmir氏の単行本を3冊とも買って、応募件を3枚集めて送ればオマケの小冊子が貰えるって企画があったので、応募しようかと思ったのですが、配送時期が『5月下旬』という『引越ししてるかしてないか分からない微妙な時期』なんだよなぁ…

 今回は諦めるか、とりあえず友達の家にでも送りつけさせてもらって、後で引き取るか…




 ゲームに関しては、このところ新PCを色々いじって遊んだりしていたのであまりプレイ出来ていないのですが、先週から引き続きむちむちポーク!ピンクスゥイーツとか、久々に再開したドリームクラブZERO」とかをプレイ中。

                             *

 ドリームクラブZERO」は、ノノノ、みおに続いて3人目として遙華をクリア。

 遙華は、キーアイテムとかフラグ管理の為に他のキャラを指名したりする必要がないため、難易度的には随分と楽なキャラでしたね。
 (誕生日を教えてもらうために魅杏と仲良くする必要はあるけど、エンディングを見るにはそれも必須じゃないみたいだし…)

 もしかしたら、全キャラ中でも攻略が一番楽なキャラかも?

 ただデートの度にフランスに置き去りにされて、1ヶ月とか時間が経過しちゃうのは参りましたが…(笑)

 シナリオ的には『世間知らずのお嬢様の社会勉強』って感じのお話で、意外性の無いコテコテな展開ではありますが、『徐々に心を開いていってくれてる感じ』は良かったですね。

 VIPルームに入ってからの遙華は可愛すぎて生きるのが辛いようなレベルですが、VIPルームに入ったら後は速攻でエンディングに突入してしまう(必須イベントが勝手に発生して話が進んじゃう)ので、もうちょっとじっくりと『デレ期の遙華様』を堪能させて欲しかった気も…。

 あとどうでも良いですが、遙華のメールって黒服のSPの2人が代筆して送られてくるんですが、SPの片割れが送ってくるメールが『やたらと絵文字を多用して可愛くデコレーションされてる』って設定に笑いました。
 (やっぱあの『ハゲマッチョの黒人』が、あんなファンシーなメールを打ってるんだろうか?)

 ドリクラは相変わらずシナリオ自体はたいした完成度ではないものの、こう言う『小ネタ』が利いてて笑わせてくれるのが良いですな。

 ちなみに遙華の声は椎名へきるという事で、物凄く久々にこの人の声を聞いた気がするのですが、彼女が今まで演じてきたキャラと全く違うタイプのせいか『言われなければ椎名へきるとは気付かないレベル』なのは、「魔法騎士レイアース」が大好きだった自分としては驚かされたような微妙に哀しいような…

 ただ、歌を聴くと『ああ、椎名へきるだなぁ…』って感じに納得できたので、とりあえず良しとしましょう。

 しかし、遙華に限らずZEROの新キャラには前作の『追加曲』が収録されてないので、カラオケで聴ける曲が他のキャラより少ないのは残念ですなぁ。
 へきるの歌をもっと聴きたいので、出来れば前作の追加曲(もしくは新曲)をDLCで配信して欲しいところですよ。

 アイテムとか衣装はボチボチと配信されているようですが、今回の追加曲は配信されんのですかのぅ?
 ゲイツポイントカードの予備を購入して、いつでも補充できるように待機しておるのですが…


 しかしようやく3人目クリアですが、今回は一人辺りのシナリオがちょっと長くなったせいか、なかなか攻略に時間がかかってチト疲れますな。

 次は誰をクリアするかなぁ…新キャラを先にやっつけときたい気もするので、あすか辺りを狙ってみるかなぁ?
 あすかは割と『ネタバレ注意』なキャラらしいので、早めにプレイしておいた方が良いみたいですしね。




 映画に関しては、ビデオにて「スクリーマー ~悪夢の予言者~」と「ダイナクロコ vs スーパーゲイター」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/14~12/20のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スクリーマー ~悪夢の予言者~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64531062.html

 ●映画感想:「ダイナクロコ vs スーパーゲイター」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64534386.html