NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/03/28:「メインPCがまたまた不調の日」

2011/03/28:「メインPCがまたまた不調の日」

 先日から続いていた震災の影響も落ち着きつつあるものの、原発の復旧やらがグテグテで今ひとつ落ち着かない東京近郊方面ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 物流がようやく復旧しつつあるのに、放射能汚染の影響で今度はミネラルウォーターの類が買占められてるとかなんとか…

 自分は水や飲み物の類は、いつもはAmazonでの通販で購入しているのですが、こういう事があるとAmazonの在庫が真っ先に枯渇してしまうので、物資が購入できなくて難儀しておりますよ。

 いまのところまだ段ボール1箱ぶんぐらいの備蓄があるので良いですが、早いところ原発が落ち着いてくれないと困り者ですな。


 それはそれとして…

 先日、故障したせいで新PCを購入し直したばかりのウチのメインPCですが…

 またブッ壊れやがりました。

 いや『流石に故障多すぎだろ、何かに取り憑かれてるのか!?』と思うレベルなのですが、『購入後2ヶ月弱での故障』なので運悪く初期不良に当たったと見なすのべきなのでしょうなぁ。

 先週の火曜日にPCを起動しようとすると、本体から耳慣れない『ブー、ブー、ブー…』という『ビープ音』のような音がして、本体が全く起動しなくなりましたよ。

 本体から変な音が聞こえるので『コレはマザーボードイカれてエラーメッセージを吐いてるのか?』と思い、マニュアルを引っ張り出してエラーコードを調べてみるも該当するようなコードは無し。

 仕方ないので、リストアしようとWindowsをディスク起動してリストアを実行してみるも、どうにもコレが上手く行かない。

 PCの環境をチェックするチェックツールを走らせてみたところ、そもそも『HDDが全く認識されていない』っぽい事が分かったので、とりあえずHDDのデータをサルベージしようと思いノートPCの方にHDDを接続してみたところ、本体のエラーコードだと思ってた異音はHDDが発している事が判明。

 どうやら『ディスクドライブが破損して異音を発している』という状況のようです。

 その日に色々と本体の復旧を試みるも、そもそもディスクが全く認識されないので、とりあえず打つ手なしで諦めて購入元であるDOSPARAのサポートセンターに連絡することに。

 翌日、サポセンからの回答を待っている間に、ふと自宅に『メインPCと同じ程度のスペックの1TBのHDD』がある事を思い出したので、そちらを故障したHDDの代わりにメインPCに接続してリストアを実行してみると、あれほど苦戦していたCドライブの復旧作業が10分程度でアッサリと完了。

 たまたま故障した前日のシステムバックアップがあったので、驚くほどに何の問題もないままに元の環境に復帰しましたよ。
 『取ってて良かったバックアップ』っていうか、Windows7の標準のリカバリ機能って何気に優秀だな…

 まあ、バックアップを取ってなかったDドライブのデータは全滅してしまいましたが、Dドライブには『バックアップのバックアップ』みたいなゴミデータしか無かったので、特にコレといって困るような事はありませんでした。

 ただ、復旧に使った1TBのHDDってのがtorneの録画用に使っていたもの』だったので、torneの録画データは全部吹っ飛んでしまいましたけどね。
 torneの録画データは犠牲になったのだ…

 まあHDD自体は『故障したHDDを新品のHDDと交換してくれる』事となったので、交換のHDDが送られてきたら、またtorneを復帰させようと思いますよ。
 (つっても今期はあまり被ってる番組がなかったので、torneは殆ど使ってなかったのですが…)

 そんな訳でWindows7を使ってる人は絶対にリカバリの設定をしとけ!!』という貴重な教訓を得た今日この頃。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 ゆゆ式の3巻。

 ゆずこ、可愛いよ、ゆずこ

 というか、個人的に最近の『ゆるい日常系4コマ』の中では一番好きな作品です。
 ぶっちゃけ今の「きららキャラット」は、この作品の為だけに毎月買っていると言っても良いレベル。

 3巻では主人公達3人のグループの他に、サブキャラ的なグループが出てきたりと日常系の方向にテコ入れされた感じですな。

 ただ、最近は日常系ネタに走りすぎて『情報処理部』の活動があまり行われてないので、そっちのネタをもう少し増やして欲しいかなぁ。
 (いや、あの『脈絡の無い連想ゲーム』みたいなネタが好きなんですよ。)

                             *

 「こすチュ!」は、某ドリクラをコミカライズしている一葵さやか氏のコスプレ部を舞台とした4コママンガですが、こちらは3巻で完結。

 いわゆる日常系の『部活もの』なのでダラダラと続くかと思ったのですが、メインキャラの半分が卒業して完結するという『しごく全うな終わり方』で、逆にちょっとビックリしました。

 お話が進むたびに、男の主人公の影がどんどん薄くなっていったのは萌え系の4コマなので致し方ないところですな。(笑)

                             *

 「絶対夢倶楽部主義 零号2」は、D3Pによる通販限定のドリクラZEROの公式ムック本。

 『内部資料公開』とかって話なので何が載ってるのかと思いきや、『プレスリリース』を収録してるのね。

 まあ普通の人が目にする機会は少ない資料なので、ある意味で貴重ではあるのですが…

 それにしても、全40頁程度のうち30頁以上が『プレスリリースの再収録』ってのは、流石にちょっと手を抜きすぎやろー!!(cv.玲香さん)

 っていうか、プレスリリースって普通は数ページ程度の資料だと思うんですが、60ページ以上のプレスリリースって…ページ数多すぎだろ。(笑)

 ちなみに、残りのページはお馴染みのDXC代表のインタビューとか、開店準備スタッフさんのグラビア(笑)とか、誰得企画ばかりで相変わらず飛ばしすぎてて笑わせてくれます。

 追加DLCの情報とかもちょっとだけ入ってましたが、デュエットモードとか色々とネタは用意されているようなので、ちょっと期待ですな。

 ちなみにデュエットモードは、今回は『単に2人のキャラを同時に表示するだけ』っぽいですが、次回作(スピンオフ?)辺りには普通にデュエット曲とかが入って来ないかと期待したいところですよ。




 ゲームに関しては、先日からプレイ再開したドリームクラブZERO」を継続してプレイ中。

 あと、3月は購入予定だったソフトが軒並み延期になってしまったので、なんとなくXbox360CoD:BO」の対戦ばっかやっております。

                             *

 ドリームクラブZERO」は、せっちゃんこと『雪』をクリア。

 せっちゃんは孤児院出身という設定だけに、やはり少しお話が重めですな。

 今回のネタが特撮ヒーローってのは、中の人が特撮好きなのが元ネタになってるのかなぁ?
 ただ、ミッカヴィンはイメージを掴むために、せめて一枚絵ぐらいは欲しかったかも?

 エンディングは、主人公がちょっとだけ男前な感じで良かったです。
 (というか、普段の主人公の扱いが酷すぎるって話もありますが…)

 「ドリクラZERO」も、これでようやく6人クリアで『折り返し地点』って感じですが、来週は発売が延期されてた「クライシス2」も出るみたいなので、そちらをプレイしてるかも?
 あと「ストラニア」の配信も来週か?

 「オトメディウスX」が4月末に延びたせいで、4月はまた欲しいものが色々と被りそうな気がするので、「ドリクラZERO」も早めにやっつけてしまわないとなぁ…




 映画に関しては、ビデオにて「スコージ 災いをもたらす獣」と「ザ・スネーク」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/22~3/28のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スコージ 災いをもたらす獣」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64586019.html

 ●映画感想:「ザ・スネーク」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64588096.html