NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/04/18:「4月の新作アニメとかの日」

2011/04/18:「4月の新作アニメとかの日」

 最近は公私共にバタバタしてて時間の感覚が麻痺してましたが、気が付けばもう4月も下旬です。

 4月と言えば番組改変期な訳ですが、今期は震災の影響もあって新旧の番組の引継ぎもグテグテしてて、『気が付いたら新作が始まってた』って感じですな。
 何かコレという話題作が無くて、新作アニメの話題自体があまり盛り上がってなかったという事もあるのでしょうが、お陰で『1話をいきなり見逃した番組』も多くて弱っております。

 そんな訳で、とりあえず今期の新作アニメで放送を見たものの中で、個人的に気になったものの感想なんか…

                             *

DOG DAYS
 なんというか予想の斜め上というか、予想から平行移動したぐらい予想と内容がズレてたアニメ。
 てっきり異世界バトルものかと思いきや、まさか『サスケ』風のアスレチックものとは…
 でも予想外ながらも、流石は「リリカルなのは」の監督だけあって意外と面白いので視聴継続決定。
 『サスケ』の要素を、どういう風にアニメに活かして行くのかは気になるところですな。

■日常
 うーん、京アニらしく無いというか、京アニにしてはオーラが無いというか…
 原作の頃から思ってたけど、この作品って『はかせ』と『なの』の話以外要らなくね?
 原作にある突き抜けたシュールなエピソードが、今後どう料理されるかは気になるので、一応継続してみるかなぁ…でも、メンド臭くなって途中で切っちゃうかも?

アスタロッテのおもちゃ!
 今期のパンツ担当?
 ありがちなお色気コメディっぽいけど、作画も内容も割と完成度が高そうなので普通に期待。
 ヒロインの釘宮声にちょっとだけ違和感(というか今ひとつキャラとあってない気がする)を感じるけど、くぎゅ好きだし、まあ良いか。
 そんな訳で、くぎゅアニメだし視聴継続。

シュタインズ・ゲート
 名作と言われてるゲームと比べても、そこそこ良くまとまっていると思うけど、ちょっと詰め込みすぎなうえに説明不足の印象があるので、原作を知らない人がキチンと楽しめているのかは気になる部分。
 (2クール作品らしいけど、それでも尺が足りないんだろうなぁ…)
 カオヘのアニメみたいに原作無視でグテグテにならなければ面白い作品になると思うので、継続してチェック予定。

緋弾のアリア
 番宣の時から『拳銃版・灼眼のシャナ』にしか見えないなぁ、ヒロインの声も釘宮理恵だし…と思ってたら、実は監督もシャナと同じ人なんですな。
 お陰で、第1話なのにものすごいデジャブ感が…(笑)
 内容の方もだいたい予想どおりという感じだけど、主人公が滅法強いってのが違うところか?
 とりあえず継続しようかなと思いつつも、ダレたら途中で切ってしまうかも?

電波女と青春男
 『変なアニメだなぁ…』と思ったらシャフト・新房監督の新作でした。
 あまりに電波すぎて1話だけ観た限りではストーリーも方向性もサッパリ分かりませんが、流石はシャフトというべきか作画レベルは凄く高いいですな。
 新房監督ということで外れも少なそうなので、視聴継続決定。

■「Aチャンネル」
 作画レベルは高いんだけど、内容がどうでも良さすぎるのが辛いです。
 きららのほのぼの日常系でも「けいおん!」の二匹目のどじょうにはなれそうに無いなぁ…
 割とどうでも良いので途中で切っちゃうかも…

                             *

 なんとなく、今期はパッとしない印象の作品が多いってのが正直なところですねぇ。
 4月というと割と目玉の番組が始まることが多いのに、どうにも全体的に地味な作品が多いと言うか…

 とりあえず、今期はDOG DAYS」、「アスタロッテのおもちゃ」辺りが本命、次点で電波女と青春男辺り?

 後はシュタインズ・ゲートはストーリー知ってるのでアレだけど、一応チェックって感じかなぁ?

 他で何か『これはオススメ!』という作品があれば、お教え下さい。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 進撃の巨人の4巻は、前巻までのエピソードがひと段落付いたので、ようやく話が前に進むかと思いきや主人公達の過去のエピソードが語られたりして、なかなか話が先に進みませんな。
 まあ、話自体は面白いから良いんですが…

 どうでもいいけど、このマンガは主人公達の外見に特徴が乏しくて、時々真剣に『誰が誰だか分からなくなる事がある』ので、もうちょっとキャラを記号化して、分かりやすくして欲しいと感じるのは自分だけですか?

                             *

 バレットソウル -弾魂-」は、以前にゲームショウでデモ版をプレイした時には『イマイチかも?』と感じていたので製品版はスルーしていたのですが…

 先日配信された体験版をプレイしてみたところ、意外と面白かったので改めて購入する事に。
 というか、ゲームショウで遊んだデモ版は全体的にもっと遊び難かった気がするのですが、ゲームショウのバージョンから調整されてるのかな?

 Amazonで購入したのですが、商品説明を見ると『初回版は売り切れてそうな雰囲気』だったのですが、届いてみるとサントラ付きの初回版でした。
 初回出荷は既に売り切れて二次出荷になってると聞いてたのですが、まだ在庫があったんだろうか?




 ゲームに関しては、先週から継続してXbox360にて「クライシス2」と、新規に購入したバレットソウル -弾魂-」をプレイ中。

                             *

 「クライシス2」は、キャンペーンモードを難易度NORMALでクリアしました。

 キャンペーンモードは序盤は『良く出来てるけど普通のFPSかな?』と思いながらプレイしていたのですが、中盤からの盛り上がりっぷりは凄いですな。

 中盤~終盤の展開は、本気で「ID:4」というか「クローバーフィールド」みたいなハリウッド映画のようなド派手な演出と展開に感動しましたよ。

 コレをムービーじゃなくて『リアルタイムのCG』で描画していると言うのは、いやはや海外メーカーの本気には恐れ入りますな。
 いや、流石に『今世代のコンシューマゲーム機で最高のグラフィック』ってのは伊達じゃなかったです。
 (日本のゲームメーカーとの技術力の差が開きすぎてて、ちょっと哀しい気分にもなりましたよ…)

 ゲームの方は、最近のFPSとしてはNORMALでも難易度は高めの部類かな?
 何箇所か攻略法が分からずに、死にまくった箇所がありました。

 次にどこに行けば良いのかが微妙に分かり辛いのも、どうにかして欲しかったなぁ…

 最近のゲームにしては、微妙に不親切な部分が目立つ作品かもしれません。
 ヒントとかも少ないので、やや初心者向けじゃないゲームかも?

 ちなみに終盤は妙に敵が強くて面倒なので、クロークでスルーしまくったのは自分だけ?

 ただ根幹の部分は非常に良く出来ていて、1周目からの『能力の引継ぎ』があったりとリプレイ性もあると思うので、ゲームとしては凄く面白かったですけどね。

 「CoD」とかに比べるとあまり売れてないですが、オンもそれなりに楽しいですしキャンペーンの出来も素晴らしくて最近のFPSのなかではかなりの良作だと思うので、3Dシューターが好きな人は買っておいて損は無いゲームだと思いますよ。

 個人的には『今年のコンシューマゲーム』ではトップに入りそうなぐらい、かなり好評価の作品でした。

                             *

 バレットソウル -弾魂-」は、5pb.によるXbox360用の2Dシューティング。

 『攻めるシューティング』というコンセプトで『弾を撃った敵を撃破したらその敵の撃った弾が消える』というシステムなのですが、この辺のギミックは最近のSTGだと割と良くあるタイプ(中型機を破壊すると弾が消える等)なので、そこまで斬新って感じでは無いかも?

 ただ中型機だけじゃなくてザコの弾もバシバシ消せるので、弾幕系』でありながら敵をシッカリと撃破すれば『弾を避ける必要が無い』ってのは、なかなか爽快で良いですね。(まあボス戦とか終盤面とかは、普通に弾を避けないとダメだけど…)

 このシステムのお陰で、絶望的なぐらい敵の弾が飛んできても画面の下の方でちチョロチョロと避けてれば、意外と死なずに済んで『上手くなった気分』になれるのは上手い作り方では無いかと…

 惜しむらくは『弾を消すこと』が『稼ぎの要素』に直結しておらず、スコアを稼ぐ為にはボーナス得点が得られる『隠しフィーチャー』を狙う必要があり、常にそれを意識していないとならないために『稼ぎ=爽快感』に繋がっていないのは残念なところかも?
 (稼ぎ要素の『可視化』も弱いですし、この辺はCAVEの作り方は上手いと思う…)

 最近の2Dシューティングにしては難易度は控え目で、オートボムとかも使える(スコア効率は下がるけど)ので、シューティングを多少プレイする人ならば、1周程度なら割とサクっとクリア出来るんじゃないかと…

 自分は『東方シリーズ』はNORMALでもヒーヒー言ってるようなヘタレシューターですが、オートボムありならば1周目は7~8回目でワンコインクリアできたので、かなりヌル目だと思います。
 (2周目は入り方をまだ良く調べてないので、プレイ出来ていませんが…)

 ちなみに、クリアを狙うなら『ゼンイチ』が一番楽な感じで、稼ぎのパターン化をするなら『サダハール』が面白そうかな?
 『ユン』は序盤ステージは楽なんですが、終盤ステージでは火力不足が厳しくてボス戦とかも長くなりがちなので、実は上級者向けかも…


 とまれ、最近のシューティングとしては割と初心者向けの内容で、『これから2Dシューティングを始めたい』という人にはとっつき易いタイトルだと思うので、そういう人にはオススメなゲームではないかと思います。

 出荷数そのものがあまり多くなくてそれほど売れて無さそうですが、もうちょっと売れて欲しいタイトルではありますね。
 (せっかく、5pb.が販売して渡辺明夫にキャラデザをやらせてるんだから、もうちょっとキャッチーな売り方をすれば良かったのに…)

 んでもって5pb.ブランドのSTGとして定着してくれれば、絶滅寸前のSTGメーカーが増えてシューターとしては嬉しい限りなんですけどねぇ。




 といったところで今週も文字数制限に引っかかってしまったので、この辺で…