NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/05/16:「3D元年準備完了の日」

2011/05/16:「3D元年準備完了の日」

 いよいよ引越し予定日まで1ヶ月を切りました。

 世間では震災の影響で消費者心理が最大の落ち込みを見せてるとかでニュースになっておりますが、私は逆に引越しの準備で色々と買い物をしまくっておりますよ。

 いかんせん今の3倍ぐらいの面積の場所に引っ越す事もあり、家具やら何やらで購入する物が多く、また10年以上使っている家電とかもこの際に新しいのに買い換えようとか考えていると、思ったよりも出費がかさんでしまって参っております。


 出費に関して地味に気になっているのが、クレジットカードが限度額に達してしまいそうだという事。

 自分はネット通販とかで商品を購入する際に、万が一の場合に備えて敢えて『限度額の低いカード』を利用しているんですが、今回は矢鱈にゴチャゴチャと買うものが多いために1ヶ月の利用限度額を超えてしまいそうになっているんですよねぇ。

 なんでもかんでもネット通販で買えてしまう事の弊害というべきか…

 嫌だけどメインのクレカの方をネット通販で使うか、或いは面倒だけど家電とかの類は店頭まで行って別のカードで購入するかなぁ?


 広い部屋に引っ越すに伴って、今まで我慢してた『大画面TV』と『ホームシアターをいよいよ実装しようという事で、色々と物色した結果、このところ盛大に値崩れしていたREGZA ZG-1」の47インチモデルを購入する事とし、引越し日の配送指定で注文しました。

 これで『3D元年』からやや遅れながらも、遂にウチも3Dテレビに対応ですよ!!

 これからはブラッディ・バレンタイン」や「戦慄迷宮」も3Dで観まくりだぜ!!
 って、買わないですけどね…つか実際のところ『3D機能』は別に無くても…うにゃむにゃ……

 まあ、ネタで何かのソフトを1本ぐらいは買ってみるかも?
 そちらの方は、TVが届いたらうにゃうにゃとレポートしてみようと思います。
 (あ、そういえば「クライシス2」とかも3Dで遊べるようになるのか?)


 しかしTVはこれでOKだけど、音響関連はどうしようかなぁ。

 リビングに5.1(7.1)ch環境を設置するのは流石に難易度が高いので、フロントサラウンドで我慢するか?
 YAMAHAの「サウンドプロジェクター」の上位モデルが良さげな雰囲気だけど、さてさて…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 魔法少女おりこ☆マギカ(1巻)は、「まどか☆マギカ」のスピンオフによるコミック作品。

 「まどか☆マギカ」の世界のパラレルワールドっぽい設定アニメの本編のキャラクターも主役クラスで登場するという、いわゆる『番外編』的なお話ですね。

 キャラも馴染みがあって分かりやすいですし、ストーリーも謎に満ちた展開でなかなか面白いですね。
 本編ではサブキャラ扱いだった、杏子やマミがメインキャラとして描かれてるのは良い感じ。

 ただシリアスな展開なのは良いんですが、お話の内容がちょっとエグくてグロめなのはちょっと…
 (アニメの方はシリアスながらも、その辺は割とソフトな表現でしたからね。)
 あと、アニメと絵柄が違いすぎるのも違和感あるなぁ。

 どうでもいいけど、タイトルになってる『おりこ』が1巻の時点では『どう見ても悪役』なんですが…タイトルのキャラなのに主役じゃないのかよ?(笑)

                             *

 魔法少女かずみ☆マギカ(1巻)。

 こちらも「まどか☆マギカ」のスピンオフ的作品なんですが、こちらは『世界観のみ共通の全く別のお話』って感じですね。

 登場するキャラも全く別なので馴染みが無いのは仕方ないですが、全体的にちょっと説明不足で話が分かり辛いのは難点かなぁ?

 絵もゴチャゴチャしてて読み辛ので、それが分かり難さに拍車をかけている印象で正直言ってちょっとイマイチ…

 こっちは2巻以降は買わないかも…?




 ゲームに関しては、Xbox360にて「バンガオーHD」をプレイしたり、久々にFPSがやりたい気分になったので「クライシス2」や「CoD:BO」なんかをボチボチとプレイ中。

                             *

 バンガイオーHDは現時点で42面まで進んだところですが、なんというか『マゾゲーにも程がある!!』って感じ…

 40面の鬼畜っぷりは、ホントに心が折れそうになりましたよ。

 『ミサイルを反射して倒す』ってのがコンセプトなら、それだけでクリアさせてくれれば良いやん!!
 なんでその後に雑魚がしこたま登場して、トドメにボスが2機も出てくるんだよ、制限時間も足りんっちゅうねん!!

 しかも、敵は『一回でも操作ミスしたら即死』みたいなシビアな攻撃してくるし…何この無理ゲーって感じ…
 この面だけで100回ぐらいリトライして、攻略に3時間ぐらいかかってしまいましたよ。
 このゲームを作った人はどんだけSなんだよ!?

 FURY MODEのステージは残り5面程度のようですが、こんな調子で最後までクリア出来るんだろうか…
 (各面ごとに、攻略法を見出すまで30分~1時間かかるのとかザラだし…)


 あと、あまりにも攻略できないので他人のリプレイを見てヒントを得ようかと思ったら、このゲームって『自分でクリアした面しか他人のリプレイを見れない』という鬼仕様だと言うことに気付きました。

 D3P(トレジャー)は、もうちょっとユーザに優しくても良いと思います…(泣)

 NDS版がどんな仕様だったのかは良く知らないですが、これと同じような仕様と難易度なら、そりゃあ人によってはクソゲー扱いされても仕方ないかと…


 そういえば、来週はいよいよ「Portal 2」の発売ですね。
 Portal」は今世代のゲームでは『最も好きなゲーム』と言って良いぐらいお気に入りのタイトルですが、1作目でアイデアを出し切ったゲームという感もあるので、期待半分、不安半分ってところかなぁ?
 あと協力プレイは面白そうなので、ちょっと期待しています。

 発売までに頑張って「バインガイオーHD」のFURY MODEぐらいはクリアしとかないと…




 映画に関しては、ビデオにて「モリー・ハートレイ 血塗られた制服女子校生」と「悪霊の餌食」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆5/9~5/15のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「モリー・ハートレイ 血塗られた制服女子校生」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64731468.html

 ●映画感想:「悪霊の餌食」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64734373.html