NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/06/20:「メイドロボ導入&シュタゲだーりん雑感の日」(前編)

2011/06/20:「メイドロボ導入&シュタゲだーりん雑感の日」(前編)

 新居に引越しして、はや3週間が経過しました。

 新居で『環境が良くなったなぁ』と感じる事は、何よりもまず『風呂が広くなった』こと。

 私は以前から長風呂する性質で『足が伸ばせる浴槽』に憧れていたので、新居を選定する際に『風呂が広いこと』を条件の一つにしていたのですが、やはり広い風呂は落ち着きますなぁ。

 全自動バスもラクチンで良いですし、ユニットバスの頃に比べて風呂に湯を張って入浴する頻度が上がりました。(以前は『面倒なのでシャワーで済ませる』事が多かったので…)


 もう一点は『浴室乾燥』が便利すぎること。

 一人暮らしだと洗濯をする時間が夜間に限られてしまうため、部屋干しだと洗濯物にカビとか生えがちで弱っていたのですが、これは電気ケトル』や『ヒートテック』に並ぶ21世紀の偉大な発明の一つだと思いましたよ。


 逆に『環境が悪くなった』というか『面倒になった』と感じる部分は、部屋が広くなったせいで『掃除が大変すぎる』こと。

 まあ、ワンルームの部屋から3LDKのマンションに引っ越したので当たり前なんですが、寝室はともかく十数畳もあるリビングなんて掃除機で往復するだけでも『ひと仕事』って感じです。

 かといって掃除をサボってると、フローリングなのでメチャクチャ汚れが目立ちますし…

 『いっそ、どこかのメーカーが料理と掃除をしてくれるメイドロボでも開発してくれんかなぁ…』とか思ったりしてた訳ですが…

 そう言えば世の中には、料理はしてくれないものの『掃除をしてくれるロボット』があるじゃないですか!!

イメージ 1

 そんなこんなで購入した、現代科学の粋を結集した『メイドロボ』がコチラ。

 いわゆる『お掃除ロボット』として販売されてる『i Robot ルンバ』って奴ですな。

 ホントは来栖川重工がマルチやセリオやらを製品化してくれるまで我慢したかったのですが、それまで待ってたら部屋が世紀末の荒野の如く荒れ果ててしまいそうなので、そこはとりあえず妥協です。
 (いっそカッティングシートを貼って、痛掃除機にでもしようかしらん…)

 とりあえず、一番広くて手がかかるリビング+ダイニングのみを掃除してくれれば良いので、エントリーモデルの527タイプを購入。


 で、実際に利用してみての評価ですが…『意外と良く働くやん!!』ってのが正直な感想ですね。

 引越しの直後だったので、部屋に細かい段ボールやら発泡スチロールのカスやらが散らかってたのですが、一度走らせると『目につく部分のゴミ』はかなりキレイに回収してくれました。

 どういうアルゴリズムで動いてるのかは分かりませんが、思ったよりもキチンと床の掃除はしてくれる模様。
 ただ段差とかにはちょっと弱くて、ラグとかカーペットの隙間とかに挟まってるゴミとかは取り漏らす印象ですね。

 あと、家具にガンガンと頭をぶつけながら掃除する『ドジっ娘メイド』なので、倒れやすいものを床に置いておくのは厳禁です。
 (ゴムのバンパーが付いてるので、家具に傷とかはつかないようですが…)

 また掃除を始めてから完了までの時間が結構長くて、リビングの掃除完了までに1時間ぐらいかかったので、掃除してる間は結構邪魔ですな。
 (何か割と『同じところを行ったりきたりしてる時間』があるので、ドジっ娘のうえに方向音痴らしい…)


 評価としましては、流石に『コレだけで掃除が完了』とは行かないものの、コイツを走らせるだけで『床の掃除機がけは9割方は完了してくれる』ので、思った以上に優秀なマシンですな。

 ソファーの下とか椅子の足の隙間とか『そんなところまで入り込むんだ!』ってところまで掃除してくれるので、予想以上に使える印象。
 (時々、椅子の下とかに入り込んでスタックしてる事がありますが…)

 ただ、もちろんコイツが机の上や棚の上は掃除してくれる訳ではないので、結局は自分でも掃除をしないといけないのですが、随分と労力をカット出来るのも確かです。

 あとは『バッテリーの寿命が意外と短い&値段が高い』らしいのが気になるところですが、その辺はある程度使ってみないと分からない部分かな?


 とりあえず『あまり使えなくてもネタ程度で諦めるか…』と思っていたのですが、予想よりも働き者で使える印象ですので、マルチが実用化されるまでは、この娘にシッカリと働いて貰おうと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

 「ダイヤモンドプリンセスの憂鬱」は、電撃G'sマガジンの企画であるラブライブ!のシャッフルユニットの一つ『BiBi』(南條愛乃, Pile, 徳井青空)のシングルCD。

 こうして3人のユニットになると、『エリチカ』と『真姫』の中の人の歌唱力の高さが際立ちますな。
 そして、このユニットに組み込まれると『にこにー』の声が微妙に浮いてるような気が…(笑)
 (いや、にこにー(と中の人)は、個人的に好きではあるんですけどね。)

 楽曲の方は、なんというかひと昔前に流行ったモー娘。」っぽい感じの曲調で、ゲームやアニメ系っぽくない感じがかえって新鮮で良いですね。
 特に「ダイヤモンドプリンセスの憂鬱」の、カッコ良い系の曲でなかなか良い感じ。

 ちなみに、封入トレカは「にこにー」でした。

                             *

 最近あちこちで見かけるんだけど、今ひとつ『何者なのか』が良く分からないすーぱーそに子(第一宇宙速度)」のCDが気になってしまい、思わず購入。

 何かニトロプラスサウンドイベント(?)であるスーパーソニック」のマスコットキャラクターっぽいんだけど、とりあえずすーぱーそに子』ってネーミングセンスはどうなのよ?
 (本名なの? 『すーぱー』が苗字で『そに子』が名前なの?)

 肝心の楽曲の方は、いかにもインディーズバンドっぽい飾り気の無い素朴な曲作りと歌声がなかなか良いですね。
 (まあ、この芸風でずっと引っ張られてもアレかもしれませんが…)

 「ソニコミ」の方も気になるし、久々にPCゲームも買ってみようかなぁ?
 (でも、そもそも「ソニコミ」が何をするゲームなのかが良く分かってないんだけど…)

                             *

 ゆるめいつの3巻。

 そういやOVAの新作ゆるめいつ は?」も発売されてるんだけど、前作が微妙だったから今回は買ってないなぁ…

 モモーイは好きだし、『WebのFLASHアニメ並みにしか動かない動画』が改善されてるんなら買っても良いんですが、今回はどうなんだろう?




 といったところで、日記が文字数制限に引っかかったので分割。
 という訳で、後半はゲームの感想です。

(続く)

 >2011/06/20:「メイドロボ導入&シュタゲだーりん雑感の日」(前編)
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64868629.html