NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/08/29:「夏コミ関連アイテムを探す日」

2011/08/29:「夏コミ関連アイテムを探す日」

 引越し後の防災設備の定期点検とかなんだかんだと雑務をやってるうちに、いつの間にやら8月も終わりです。

 先週末は夏コミ関連のアイテムでも査収しようと、久々に同人ショップ巡りとかをやってみたのですが、東方の新作もまだショップに出てないですし、特にコレといった面白い査収物は無し。

 密かに確保を狙っていた「はーとふる彼氏」も、わざわざ発売日にショップまでチェックしにいったのに既に売り切れでしたよ。


 ※ちなみに「はーとふる彼氏」ってのは何かというと、今年の夏コミで発売された、攻略対象の男性が『鳩』の乙女ゲー(擬人化とかじゃなくてホントに鳩)という宇宙の法則を超越したようなトンデモなゲームで、もともと『エイプリルフールの企画』で作ったネタか何かだったらしい…

 公式サイトとか実況プレイ動画はコチラ。

 ■はーとふる彼氏 ~希望の学園と白い翼~
 >http://clione.halfmoon.jp/hatoful-boyfriend/

 ■マジキチと噂の鳩専用恋愛ゲームを実況プレイ part1
 >http://www.nicovideo.jp/watch/sm15289825

 公式サイトでは体験版も公開されているので、気になる人はプレイしてみるべし。
 体験版とか意外と本格的に乙女ゲーとして作られてて、ちょっとビックリしますよ。

 しかし、こんなイロモノが即日完売になるとか計算外だったわ…
 世の中の『鳩好きの乙女』の間で激しい争奪戦が行われたのか、或いは『野鳥が大好きな秘密結社』辺りが買占めを行ってたりするんだろうか?

 まあ1~2週間で再販がかかるようなので、そのうち確保してプレイしてみたいと思いますよ。


 あと同人関連があまり買うものが無かったので、出かけたついでに先日から欲しいと言ってたYAMAHAサウンドプロジェクター(YSP-2200(B))を確保。

 もともと10万円ぐらいの製品なんだけど、来月に新しいモデルが出るせいか現在75,000円ぐらいまで値崩れが進んでいたので、流石にそろそろ買い時かなと…

 セットアップにそこそこ時間がかかるものなので、今週末に受け取る事にして配達をして貰いましたが商品が届くのが楽しみですよ。

 コレで念願のホームシアター環境も整って、引越し後に構築しようとしていた『趣味に関する環境』は全て揃ったので、暫くはまとまった出費はせずに済みそうかな?

 とりあえず、商品が届いたらまた感想でも語ってみるかも?

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 夏色えがおで1,2,Jump!は、電撃G'sマガジンの「ラブライブ!」という
企画から誕生したユニット『μ’s』の3rdシングル。

 CDの発売の度に『CG+アニメによって作成されたプロモーションビデオ』
のDVDが付いてくるという豪華仕様なのが本シリーズの特徴で、このPVの
製作に『毎回4000万円ぐらいかかっている』というウワサなんですが…

 そんなに金をジャブジャブ注ぎ込んでいる割に'''『CDは1000枚ぐらいし
か売れてない』(今回はもう少し売れてるみたい?)と言う謎の企画で、Lantis
サンライズが新技術導入のための予算を無尽蔵にかけて実験を行っている』'''のか、
あるいは『好事家の大富豪がバックに付いていて無尽蔵に資金が湧いてくる』
のか…等と疑いたくなるぐらい、何で存続しているのかが分からない謎の企画です。

 まあ、1stからCDを全て買っている自分がツッコミを入れるのも変な話ですが。(笑)


 ちなみに宣伝用に公開されてるショートPVがコチラ。


 しかしまあ、このラブライブ!」のシリーズの楽曲の良さは、ホントにガチですなぁ。

 他のアニメ系とか声優系の企画ユニットとは一線を隔した完成度って感じなので、コレに関しては本気で『もっと評価されるべき』だと思う。(「ラブライブ!」という企画そのものに関しては、ツッコミどころが満載だけど…)

 今回の「夏色えがお~」もアップテンポで『テンション上がる!!』感じの良い曲だし、C/Wの「Memaid festa Vol.1」も『ちょっと寂しげな雰囲気の80年代のアイドル風ロック』って感じで燃えます。

 どっちもサビ~大サビへの盛り上げ方とかも凄く良いですし、もはや『女子高生が結成したユニット』とかって設定を忘れてるだろ!!って突っ込みを入れたくなる完成度。
 (楽曲もPVも素人が作ってるレベルじゃないから。(笑))

 PVもカメラアングルとか凄い凝ってますし、キャラクターのモデリングやモーションから毎回作り直すというガチっぷりですし、オマケのドラマパートのボリュームも今までのCDよりもあからさまに増えていますし、相変わらず制作費に対して採算が取れてる気がしないのですが…(笑)


 そして「ラブライブ!」といえば、AKB風の『総選挙』(1位が次回のセンターになる)が恒例な訳ですが、今回の総選挙は誰に投票するかなぁ?

 PVやドラマパートを見るに、公式は穂乃果や海未や真姫をプッシュしたい風味ですな。
 希も出番が多いですが、こちらは何となく『動かしやすいキャラ』だからという気が…

 個人的に、最近は薄幸キャラが板についてきた『ことり』が推メンなのですが、どう考えても『センターの器じゃない』(笑)ので投票するかどうかは不明。
 (PVの海未が色っぽすぎて、なんとなく海未に心を動かされつつある今日この頃…)

 今回は中間発表の流れを見てから、投票するキャラを決めようかなぁ。




 ゲームに関しては、先日より続けてXbox360「Toy Soldiers: Cold War」なんかをプレイ中。

                             *

 「Toy Soldiers:CW」は、キャンペーンモードのNORMALランクをプレイして一応クリアしました。

 いわゆるタワーディフェンス『詰め将棋』的な面白さに加えて、砲台に搭乗する『主観視点モード』を採用することで『ワラワラと攻めてくる敵を蹴散らす爽快感』や、冗長にならない為のアクション性を加味してるのは上手いですね。

 ただ1ステージが結構長めなので、操作が忙しすぎて疲れてしまうのは困り者かも?

 また本作に限った話ではないですが、タワーディフェンス系のゲームは完全に『模範解答』が準備されたレベルデザインのため、いまひとつ自由度が低いのは難点かなぁ。
 そういう意味で同じ様なジャンルでは、RTSとかの方が個人的には好きですね。
 (まあRTSの方は、システムが複雑で敷居が高いという難点はありますが…)

 ステージ数は値段相応という感じで、ボリュームが『ちょっと少な目』なのは残念なところですねぇ。
 まあ対戦やサバイバルモードや協力モードもあるので、不満を感じるほどにボリューム不足という訳では無いですが、オフ専門でプレイしてる人にはちょっと物足りない内容かも?

 やたらと変形を繰り返す個性的なボスキャラなんかも面白いのですが、これももうちょっとボスの種類が欲しかったかなぁ?
 (やはり、ステージ数が少な目なのがネックか…)

 あと、ノーマル難易度だと砲台の配置は適当でも、戦車やヘリの搭乗兵器を使った『ゴリ押し』で割とクリア出来てしまうのも、ちょっと残念なところですねぇ。
 高難易度モードも殆どが『難易度調整されたモード』じゃなくて、単なる『縛りプレイ(砲台が自動で動かなくなるとか)』なのも少し不満かも?
 もうちょっと『敵の侵攻パターンが厳しくなる』とかの工夫が欲しかった。


 とまれ色々とツッコミどころは多いものの、値段相応の程度には十分に楽しめるゲームだと思います。

 タワーディフェンス系のゲームや現代戦のSLGとかが好きな人ならば、それなりに楽しめる作品だと思うので、そういうジャンルが好きならばチェックしておいても良いんじゃないでしょうか?




 映画に関しては、ビデオにて「エンジェルウォーズ」と「ステイク・ランド 戦いの旅路」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/22~8/28のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「エンジェルウォーズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65039291.html

 ●映画感想:「ステイク・ランド 戦いの旅路」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65041621.html