NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/09/12(前半):「東京ゲームショー目前の日」

2011/09/12:「東京ゲームショー目前の日」

 朝夕は涼しくなってきたものの、なかなか残暑の収まらない今日この頃ですが、いつの間にやらもう9月も中旬です。

 9月といえば、日本最大のゲームイベントである東京ゲームショウ」が開催されるシーズンという事で、今月上旬辺りから色々と情報がリークされはじめましたね。

 まずは初弾として任天堂関連からドラクエ10」がMMO-RPGとしてWiiWiiUで発表される事やら(まあ発売自体はずっと前にリークされてたけど)、「モンハン3G」が3DSで発売されるという発表やら…

 ゲームの内容に関しては現時点で情報が少なすぎるのでツッコめるレベルにありませんが、なんというか任天堂本気だな!!』というのはひしひしと伝わってくるので、今後の動きが気になるところ。


 あと、今回の目玉と言えばSONY陣営のPSPの後継機に当たる「PS VITA」の詳細が発表される事ですが、なんかDQ103DSの話題のせいで既に空気になりつつあるけど大丈夫か?という感じ…

 来週のカンファレンスで詳細が発表されるらしいですが、PS3の時みたいにまさかの発売直前値下げがあったりして…

 とまれ、ネットワーク周りや3G周りの仕様とかがどうなるのか等の気になる部分も多いので、発表内容は気になるところです。(ソフトの方は現状でパッとしない印象ですが、まあロンチだしね…)


 個人的に推しているMSのXbox360に関しては、日本市場では既に空気というかゾンビのような状態(ただし、物凄く沢山のソフトが発売される『異様に活きの良いゾンビ』ですが)なので、今年のTGSにはあまり期待してないかなぁ?
 次世代機(Xbox720?)が発表されるとしても、TGSで情報が出てくるって事は無いでしょうし…

 まあ去年と同じように、コアユーザー向けのマニアックなタイトルでも何本か発表してくれて『俺得なハード』に磨きがかかってくれる事に期待ですね。


 あと、今年のTGSの特徴としては、半分以上のブースがモバゲーやらグリーやらのソーシャルゲーム向け』のスペースになってしまって居ること。

 なんというか、コア向けのゲームが好きな自分としては何とも複雑な気分ですなぁ。

 別にソーシャル系のゲームを全否定する訳では無いですし、『横の繋がりを活用したゲームシステム』ってのも見るべきところはあると思うのですが…(実際、「トモコレ」とか「モンハン」とかは『ソーシャルな横の繋がり』によって成功した事例ですし。)

 アーケードの黎明期からゲームをプレイして『ゲームの進化』を目の当たりにしてきた自分のようなオールドゲーマーにとっては、ブラウザやケータイみたいなお手軽な方向にばかりゲームが進んでしまって『技術的な進歩』が止まってしまうのは嘆かわしい限りです。

 そもそも現状の日本での『ソーシャルゲームって、GREEやモバゲーやらの『集金方式のみ進化したゲーム』でしか無いからなぁ…

 そんな訳で、是非とも現時点でコンシューマハードを出している3社には、モバゲー等に負けないように頑張ってゲーム業界を盛り返していただきたいものですよ。


 そんな感じで、来週以降は面白い情報が入り次第にBLOGの方も更新して行きたいと思いますが、今年は流石に幕張の会場までTGSを見に行く事は無いかなぁ?

 現状では、現地まで行って『直接触ってみたいようなゲーム』も特に無いですし、今年の最大勢力であるモバゲーにはあんまり興味がないですからねぇ…

 まあ今年は、Webやらマーケットプレースやらでムービーや体験版を見て、TGSの雰囲気を味わいたいと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「すみっこの空さん」の1巻。

 哲学的な思索を繰り広げるリクガメの『プラトン』と小学生の少女『空』との出会いを描いた、なんとも不思議なテイストを持つ哲学風ライトファンタジーコミック。

 雰囲気としてはセカイ系っぽい話なんだけど、主人公が『思索するカメの視点』ってのがなかなか独特で面白いですね。
 哲学をテーマにしたマンガってのも、他にあまり無くて新鮮かも?

                             *

 「ライズ・オブ・ナイトメア」は、今回はいつものAmazonでは無くてヨドバシの通販にて購入。

 ヨドバシの通販は発売日に確実に届くのが利点ではあるものの、日本郵便の配達の為に『再配達の手配』が面倒(再配達の時間の選択肢が少ない)なので敬遠していたのですが…
 新居で『宅配ボックス』が利用できるようになったので『発売日に確実に受け取れる』のはメリットになったかも?

 ただヨドバシの通販って『特典のたぐい』が付いてくるかどうかが、届いてみるまでサッパリ分からないのは難点なんだよなぁ。

 その辺をもうちょっとシッカリしてくれたら、ゲームの購入はAmazonからヨドバシに切り替えるんだけど…




 といった所で文字数制限に達してしまったので、今週は日記を分割します。
 後半はゲーム(「ライズ・オブ・ナイトメア」)の感想なんか…