NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/10/17:「PCが挙動不審の日」

2011/10/17:「PCが挙動不審の日」

 先週から妙にPCの挙動が不安定になる事が多く不穏なものを感じていたのですが、今週の中頃にPCのシステムがまたしてもブッ壊れました。


 最初は、使用中に唐突に動作が異様に重くなってフリーズするような感じだったのですが、先週末辺りからPCのログインに何故か5分ぐらいかかるという現象が発生。

 原因が不明なので、とりあえずスキャンディスクとかをかけてみたのですが状況は改善されず、ある日、ログインしたら普段と違う見慣れないデスクトップの画面が表示されていたので何かと思いきや『プロファイルにログインできなかったので、簡易プロファイルでログインしています』とかって感じのメッセージが…

 どうやら、ユーザの『プロファイルのデータ』が破損してしまったようです。


 とりあえずバックアップからの復旧を試みたのですが、何度やっても状況が改善されず…そもそもバックアップ元のデータが破損しているのか、或いはHDDの特定の領域が破損していて復旧しても同じ領域にアクセスしている模様。

 らちが明かないので、Microsoftのサイトで復旧の手段を調べてみたら『新しいプロファイルを作って、そこに古いプロファイルのデータを上書きコピーしろ』と書いてあったので、言われたとおりに実行してみたら、とりあえず見た感じ的には元の環境に復旧。

 でもコレって『古い環境のクローン』を作っただけで、復旧した訳じゃ無いよなぁ…

 復旧したといってもプロファイルが変更されているので、『プロファイルに紐づいたソフトの設定』やらは当然ながら再設定し直さなくてはならず、メーラやSkypeやブラウザやらの設定をやりなおす事となって、結局2~3日を復旧に費やしてしまいました。


 復旧後の環境は現状ではとりあえず正常に動いているようですが、未だにブラウザがフリーズしたりと不穏な動作を見せる事もあり、もしHDDそのものがヤバいのだとしたら今後も問題が出てくる可能性もあるので、状況としてはやや不安なところ。

 とりあえずスキャンディスクとか出来る事は試したので、システムのバックアップを外部ディスクに取り直しておきました。

 しかし、なんか最近はPCの不調が多いなぁ…本気で『呪われてるのか?』と疑いたくなるレベル。

 PC用のお払いでもしておいた方が良いのかしらん?

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 聖☆お兄さんの7巻。

 色々な意味でヤバいマンガなので2~3巻で完結すると思ってたのですが、既に7巻ですよ。

 よくもまあ、宗教ネタだけでここまで連載を続けられるなあ…と、引き出しの広さにちょっと感心します。
 7巻で『ゼウス』とかギリシャ神話ネタまで引っ張り出してきたのは、ちょっと笑いましたが。(笑)

 ここまで人気が出たんだから、いっそ最近流行りの実写ドラマ化とか映画化とかでもせんかなぁ?
 割と実写化に向いてるタイトルだと思うんだけど…(誰が演じるかはさておき)

 って、流石に扱ってるネタがヤバすぎるので、そこまで目に付く展開は無理か?

                             *

 「デッド・アイランド」は、いつものようにXbox360版をAmazonで購入。
 開発元で発売延期に次ぐ延期でもう発売されないのかと不安視されていたり、『そもそも日本で発売できるのか?』という疑問もあったりで、色々と紆余曲折あったタイトルですが無事に日本でも発売されて嬉しい限り。

 ところで、本作のオマケのDLCの片方がダウンロード出来ないのって自分だけですかね?
 まだ準備中なんでしょうか、日本版だけ遅れてるとかで無ければ良いのですが…




 ゲームに関しては、Xbox360にて「デッド・アイランド」をプレイ開始しました。

                             *

 「デッド・アイランド」は、南のリゾートアイランドでゾンビ発生に巻き込まれた4人の主人公が島から脱出を目指すという、サバイバルホラーゲーム。

 ゾンビものゲームと言っても「バイオハザード」のような謎解きアドベンチャータイプのゲームではなくて、箱庭タイプのハクスラ系のRPGという雰囲気。

 箱庭形式で作成された広大なフィールドの『南の島』で、生き残った人達から依頼を受けて、それをこなしていく事で経験値や新しい武器を手に入れたり、ゾンビを倒して経験値やお金を稼いだりといったふうにキャラを育てながらゲームを進めていく感じで、『近接武器がメインの「ボーダーランズ」』みたいなゲームと言えば分かる人には分かりやすいかも?

 ゾンビゲームというと廃墟や研究所といった『うらぶれた場所』が舞台の作品が多いですが、本作は『陽光のふりそそぐ南の島』という設定で、『爽やかな雰囲気のリゾートアイランド』と『迫り来るゾンビの群れ』という異様なコントラストが面白いです。

 ホラーファン的には『ゾンビで南の島と言えば「サンゲリア」でしょ!!』って感じですが、絵面やイメージ的にはまさにあんな感じのゲームで、「デッドライジング」が「ゾンビ(Dawn of the Dead)」ごっこ、「Left 4 Dead」が「28日後....」ごっこだとしたら、今回はサンゲリアごっこが実現できるという事ですな!!

 でも、実際のゲームの内容は『高級リゾート地』という設定の市街地まであるかなりデカい島なので、あまり「サンゲリア」っぽくは無いかな?
 あと、本作のゾンビは水に落ちるとおぼれてダメージを食らうので、人食いザメと戦ったり出来なさそうです。(笑)


 とまあ、そんな話はさておき肝心のゲームの内容の方は、ゾンビのいっぱいいる箱庭を舞台にした『お使いゲーム』って感じの内容ですね。

 いわゆる箱庭ゲームの代表格である「GTA」とかみたいに、生き残った人間からの『○○を持ってきてくれ』とか『○○を探してくれ』みたいなサブクエスを受けつつ、メインクエストもこなして行きながらゲームを進めて行くと言うシステム。

 クエストを完了すると、お金や経験値が貰えたり新たな武器が貰えたりして自分が強くなって行くという感じです。

 またレベルが上がるとスキルポイントを入手できて、それをスキルに割り振る事で攻撃力が上がったり特技が使えたりして探索が楽になっていくので、その辺はRPG的な印象ですね。

 他にも武器を改造して強化する要素があったり、ハクスラゲームっぽくランダムで強力な武器を拾ったりするので、想像以上にRPG要素が強い感じかな?


 基本的には、道中で出会うゾンビを殲滅しながらひたすらお使いをこなすだけのゲームなのですが、割とサクサクとレベルが上がって次々と強い武器が作れるようになっていくので、延々と遊んでしまう中毒性のあるゲームですな。

 凄く面白いという訳でも無いのですが、気が付いたら3~4時間ぐらい黙々と遊んでしまっているような感じ。

 「ボーダーランズ」とかみたいな箱庭タイプのRPGが好きな人ならば、割とハマる要素のある作品だと思います。


 プレイしてて気になった部分としては、現時点でゾンビにあまりバリエーションや芸が無くて、戦闘が割と淡々としてる事かなぁ?

 ダウンしたゾンビをストンピングしまくったり、手足を切断したり頭を叩き割ったりと、ゾンビをフルボッコにすること自体は痛快で楽しいんですが、流石にずっと続けていると途中で飽きてきちゃうかも?

 武器も近接武器がメインで銃器とかは殆ど使えないため、こちらもややバリエーションに乏しい印象。
 もっと「デッドライジング」みたいに、『明らかにネタ武器』みたいな個性的な武器があっても良かったかなぁ…

 あと、キャラの成長に関しては、スキルツリーのどこを伸ばすかによって個性を持たせられるのは良いんですが、能力の変化が攻撃方法等に影響しない事や外見が全くいじれない事のせいで、『パッと見ではプレイヤーの個性の違いが分からない』のが残念なところですねぇ。

 なんというかゲームそのものは面白いんだけど、色々と惜しい部分が多いという印象。


 最大4人対応のオンラインの協力モードにしても、各自が割と『勝手に暴れまわっている』という感じで、共闘しているという感じが薄いのは残念ですね。
 「ボーダーランズ」みたいに明確なボスキャラでも居れば、もっと盛り上がったと思うんですが…

 特に、フレンドとボイスチャットしながらのプレイは良いのですが、野良でプレイした場合特に助け合ってる印象が薄い感じ。
 (つか、仲間がダウンした時に『助けられる時間』が短すぎないか?)

 まあ、協力プレイはメリットが少ない代わりにデメリットもあまり無いので、気軽に他人のオンラインに乱入して好き勝手に暴れられるってのは利点ではあるのかも?
 (乱入されるのが嫌ならば、フレンド縛りで全て「プライベートスロット」にするか、完全にオフラインモードで遊ぶことも出来ますし。)


 と言った感じで色々とツッコミどころは多いですが、ゲームそのものは結構面白いですしゾンビと戯れるのは楽しいですので、そこそこ満足はしておりますよ。

 10時間余ってプレイしていますが、現時点でようやく中盤(Chapter.5ぐらい)という感じでボリュームもそこそこありそうですので、今月いっぱいはこのゲームをプレイしてるかな?


 次は11月の「Battle Field 3」の予定だったけど、ベータテストが物凄く微妙だったのでどうしようかなぁ?
 「Gears of War 3」も、まだまだ遊びたいしCoD:MW3」までFPSの購入は見送るか…

 なんにせよ11月は購入したいゲームが多すぎるので、どういうふうにプレイ時間を割り振るか悩ましいところですじゃ。




 映画に関しては、ビデオにて「ハチェット アフターデイズ」と「タイム・パニック」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/17~10/23のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ハチェット アフターデイズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65194438.html

 ●映画感想:「タイム・パニック」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65197292.html