NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/11/7:「早いけど今年の振り返りの日」

2011/11/7:「早いけど今年の振り返りの日」

 最近gdgd妖精sが毎週楽しみでしょうがない上井某です。
http://gdgdfairy.com/index.html

 普段なら絶対にこんな地雷風味の番組はチェックしないのに、何故か今期は『ちょっと見てみよう』という気になって録画予約を入れておいたのですが、まさかこんなダークホースが潜んでいるとは…

 この『仕込まれたネタ』と『声優の素のコメント』とが普通に混在する『グダグダっぷり』というか、全体に漂う『LIVE感』がシチュエーションコメディ好きにはたまらない感じ。

 そんな訳で、このアニメはもっと評価されるべきだと思う。

 とまあ、その話はもういいんだー。

                             *

 さて、それはさておき…

 先々週~先週にかけて私事で妙に忙しくバタバタとしていたため、週末は疲れ果てて久々に何もせずに部屋でゴロゴロとしておりましたよ。

 若い頃ならこの程度のバタバタであればすぐに回復して遊びに出かける元気もあったのですが、寄る年波には勝てませんなぁ…

 歳と言えば最近は冗談抜きに『老眼』気味になってきて、電車の中とかで本を読むときに細かい文字とかが読みづらくなってきたんですが…

 人によっては割と若いうちから老眼になるという話は聞いてましたが、この歳で遠近両用メガネとか作るのは流石に勘弁して欲しいですよ。


 とまれ、今年も気が付けばもう11月で残すところあと2ヶ月ですよ。

 今年は正月に抱負として『何か新しい活動をブチ上げる』みたいな事を書きましたが、『新居を購入する』という本来の目標とは全く別のビッグイベントが発生してしまったため、それどころじゃ無い感じでバタバタと時間を過ごしてしまった印象です。

 新居で生活が落ち着くまでも暫く時間を要しましたし、まあ今年は目標が達成できなくても仕方ないかなぁ…と自己弁護。

 まあ何をやるにも便利な環境にはなったので、来年に向けて何らかのネタを仕込んでいこうかなぁと画策中ですが、その前に年賀CGとかもそろそろ準備しないとね。

 年末にバタバタしだす前に、また久々にお絵描きのリハビリでも開始するかのぅ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「Cat Shit One JP」は戦争マンガでお馴染みの小林源文氏の新刊。

 このマンガの続編が今更!?
 と思ったら、どうやら前作の主人公の息子の話で今回は湾岸戦争が舞台になってました。

 現代の戦争の歴史や世界勢力の流れなんかが分かりやすく説明されてて、読み応えがあって良いですな。
 でも文字数が物凄く多いので、もうちょっと大きいサイズの装丁で出して欲しかったかも…

 そういや前作がCG映画化されてたのを、YouTubeで無料配信の時に観たけど、アレのDVDとかって発売されたんだろうか?




 ゲームに関しては、Xbox360にて「デッド・アイランド」をプレイしつつ、「Gears of War 3」の追加コンテンツやらをボチボチとプレイ中。

                             *

 「デッド・アイランド」は、とりあえずキャンペーンモードを1周クリア。

 クリアまでのプレイ時間はレコードでは38時間となってますが、協力プレイとかでもボチボチ遊んでいたので、実質は1周が30時間弱ぐらいかな?
 サブクエストは殆どこなしてると思うのですが、予想以上にボリュームがあったなぁ…という印象ですね。

 ただ長く遊べるのは良いのですが、やってる事はひたすら『お使いしながら道中でゾンビを殴り殺す』だけなので、正直言って途中でちょっと飽きてきちゃうのは辛いところです。

 せめて、武器のバリエーションなりゾンビのバリエーションなりがもっと豊富なら良かったのでしょうが、武器は基本的に『刃物』と『鈍器』と『銃器』の3種類でそれ以上の差異はあまり無いですし、ゾンビも5種類のみでちょっと変化に乏しいです。

 4人のキャラも『得意な武器が違う』ってぐらいで大きな差異が無いので、リプレイ性も薄いのがなぁ。
 「ボーダーランズ」みたいに、『回復が得意なキャラ』とか『近接が得意なキャラ』とかの特性があった方が面白かったと思うんだけど…
 (一応『銃が得意なキャラ』は居るけど、終盤まで弾薬があまり出ないので単に辛いだけな気がする…)


 ステージ構成やらは、海岸から街に行ったりジャングルに行ったりと変化に富んでて面白いのですが、これまたステージのギミックとかは殆ど無くて単に『景色が違うだけ』って感じなのは惜しい。

 そういえば、本作は『南国の島でゾンビ軍団』という事で最初は『「サンゲリアごっこ』かと思ってたのですが、むしろホラー映画的には『「28日後....」ごっこ』に近い感じかな?

 崩壊した街の風景とか燃えながら走って来るゾンビとか、モロに影響を受けてる印象はありますね。


 ストーリーに関しては、ウワサには聞いてたけど確かに『モヤッとしたものが残る』みたいな終わり方ですな。
 一応、キチンとオチは付いてるんですが『えっ、そんな終わり方で良いの?』というツッコミを入れたくなるような感じ。
 灯台とか教会に残されてた人はどうなったんだよ?)

 あと、先週も書いたように細かいバグやらユーザインターフェースが悪い部分が多くて、微妙にストレスを感じる作りなのは惜しい。

 『ゲームの進行に影響の無い部分』での問題点が殆どとはいえ、特に『荷物の整理』とか『ショップでの買い物』周りは、もうちょっと快適に出来なかったものか…


 とまあ色々とツッコミどころは多いですが、ゲームとしてダメだったかと言うと全然そんな事は無くて、個人的には総じて面白かったです。

 ハクスラ系のゲームが好きならばそれなりに楽しめる内容だと思いますし、私のような『3度の飯よりゾンビが好き』な人間にであれば、手放しでオススメしてしまっても問題ないゲームだと言えるでしょう。

 オンの協力プレイもオフのソロプレイも割と『気負わずにサクっと遊べる』のも魅力ですので、ハクスラRPGとかに飢えているのであれば選択肢に入れてしまっても良いタイトルではないでしょうか?


 ちなみにこれからプレイされる方が居たら、ネタバレにならない程度にコツを言いますと…

 とりあえず『荷物の所持量増加』『タックル』のスキルを早めに取っておくと、ゲームの進行が楽になりますよっと。

 自分はこの2つを割と後半まで取ってなかったので、移動が大変&お金がジリ貧でエラく苦労しましたよ…
 (タックルを3段階目まで上げると、街中のゾンビとかは殆ど無視して移動できますし)


 とまれ「デッドアイランド」は無事にクリアしたので、次は11/10の「インスタントブレイン」迷宮クロスブラッドですな。

 「インブレ」はネタバレが怖いのと、オマケの「怒首領蜂」がプレイしたいので早めにクリアしたいし、「クロブラ」は後回しになっちゃうかなぁ?

 とかやってる間にCoD:MW3」が発売されて、そちらにかかりきりになってしまいそうですけどね…




 映画に関しては、ビデオにて「クリムゾン」と「ファイナル・デッドパーティー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/31~11/6のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「クリムゾン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65234128.html

 ●映画感想:「ファイナル・デッドパーティー
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65237303.html