NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/12/5:「ネンマツネンシーの日」

2011/12/5:「ネンマツネンシーの日」

 今年も気が付けば12月という事で、仕事でも年末進行が絡んできたり忘年会やら新年会(気が早いな)やらの話が出てきたりと、すっかり年の瀬らしいムードになってまいりました。

 12月というと、ボーナスだったり年末バーゲン(まあバーゲンの本番は年始の方だけど)だったりの時期ですが、今年のボーナスは引越し前に捨てた冬物の補充で使ってしまいそうだなぁ。
 古いスラックスとかチノパンとか滅多に履かないからててしまったんだけど、流石にいざと言う時に無いと不便なので買い直しておきたいし…
 (つか、いくらあまり着ない服を捨てたからといって、フォーマルな服装が『仕事用のスーツ』と『礼服』しか無いってのは流石にどうなんだ。)

 まあPCも引越し前に新型にしたばかりだし、AV機器は引越しに合わせて新調したし、今年は特に趣味関連で買うものも無いか?
 ノートPCと兼用で外付けのBDドライブがちょっとだけ欲しい気もするけど、そこまで緊急性を要しているものでもないので、もっと価格帯がこなれてくるのを待っても良いかなぁ…

 そういや、今年の冬も電力不足で節電要請があるかも…とかって話があった気がするんだけど、アレはどうなったのかな?

 本格的に節電をしないとならんようなら、石油ファンヒーターとかを買っておいた方が良いのかもしれん…まあ、そもそもウチは床暖房があるので、暖房ではあんまり電気代はかからないんですけどね。

 とかまあ、ボーナスを前に色々と購入予定を画策中です。


 そういや、12月と言えばけいおん!」の劇場版も始まってるんですな。
 こういうのは『縁起物』だし、暇を見て劇場まで観に行っておかねばな…

 劇場の近所に引っ越したおかげで、こういう『割とどうでも良い映画』を劇場に観に行くのに抵抗が無くなったのは良い事だぜ。
 (おかげで、物凄くどうでも良い映画まで観に行ってしまうが…)

 なんか物販系も力を入れてるという話なので、映画観に行く前に一度チェックしに行ってみようかな?

 ウチの近所のショッピングモールは、オタク系商品以外はほぼ万全の品揃えなのにオタク系商品の扱いが少なすぎるのが困るから、こういうのが少しでも呼び水になってくれれば良いんだけどねぇ。

 と、大して日記のネタも無いので割とどうでも良い話で〆るテスト。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「天空の扉」の1巻は「魔法少女プリティ・ベル」とかで全年齢向けでもお馴染みになったKAKERU氏の王道ライトファンタジーコミック。

 「プリティ・ベル」は初期はネタに走ってた感があったけど、今回は最初から割とシリアス路線ですが、ホントはこういう感じのマンガが描きたかったのかな?

 バトル系の作品を意識してるのでしょうが、ちょっと1巻から内容を詰め込みすぎな感じで、説明的なシーンが多くて読んでて疲れます。
 逆にキャラの個性が薄くなってしまってる感じなので、序盤はもうちょっと導入的な展開でキャラを描く事に注力しても良かったんじゃないかなぁ?

 このペースで話を続けてると、作者自身が疲れてしまって連載途中で力尽きてしまうんじゃないかという気が…




 ゲームに関しては、先日からプレイしていたセインツロウ ザ・サードをとりあえずクリアしました。

                             *

 セインツロウ ザ・サードは、ひとまずキャンペーンモードで2種類のエンディングを両方クリア。

 オンでアクティビティをメインにオフでストーリーをメインにプレイといった感じで遊んでましたが、今回はアクティビティとかが全体的にちょっと簡単になった印象かな?

 ストーリーは今回はパロディネタが多目で矢鱈と笑えたのは良かったのですが、「セインツロウ」はどちらかというとお馬鹿な『ブラックユーモア』がウリな印象だったので、なんとなくコレジャナイという気持ちを抱いた部分があったのも事実。

 あと、終盤の展開はやけに唐突で『何じゃソリャ?』って感じでしたな。
 ネタバレになるので詳しくは書きませんが『何にでも●●●を出しときゃ良いってもんじゃ無いぞ!!』とツッコミを入れたくなったのは自分だけ?(笑)

 まあ『仲間を助けるルート』のエンディングは、ラストのあまりのアホな展開に大笑いしたけど。

 あと前回の感想で『小ぢんまりした印象』と書きましたが、なんでもマップの広さが2/3ぐらいになっているらしく、実際に全体的にスケールダウンしちゃってるみたいで、プレイしてて若干の物足りなさを感じたのは残念な部分だなぁ。


 まあ、そうは言っても相変わらずゲームそのものは割と面白かったですし、そこまで不満でも無かったかな?

 終盤のキャラがパワーアップしてからの無双っぷりもムチャクチャで笑えますし(VTOL乗り回したり空爆要請したり、たかがギャングのくせにどんだけ重武装してるんだ…つか、そもそも町の武器屋で『空爆要請』とかが何で購入出来るんだよ(笑))気楽に箱庭で暴れまわりたい人ならそれなりに楽しめるゲームでは無いかと…
 (※ちなみに敵が強くて苦戦している人は、とりあえず初期のマシンガンをLv.4までパワーアップしてみると良いですよ。焼夷弾が撃てるようになるのですが、コレが詐欺のような強さなので攻略が物凄く楽になります。)

 このところ箱庭系のゲームもあまり出てないですので、その手のタイトルが好きならばプレイしておいても良いんじゃないかと思います。


 そんな訳で「セインツロウ3rd」もクリアしましたし、来週はいよいよ「TES5:スカイリム」の発売です。

 先日からプレイしてる「迷宮クロスブラッド」と合わせて、本の時間泥棒タイトルを並行でプレイしていく事になる訳ですが、さすがにこの2本の同時進行は時間がいくらあっても足りませんなぁ…

 まあ来年の1月以降はそこまで買うソフトも多く無い予定なので、その辺でボチボチ崩していくかな?




 映画に関しては、ビデオにて「レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース」と「デビル」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/28~12/4のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65306401.html

 ●映画感想:「デビル」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65309598.html