NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

Xbox360の2011秋のメジャーアップデートが実施されましたが…

 予定から1日遅れる事の12/7にXbox360のメジャーアップデートが実施され、本体のダッシュボードが新UIになりましたね。

 各所やtwitterのTLなどで既に語りつくされている感もありますが、とりあえず自分も簡単に触ってみた感想なんかを…


 UIに関しては、今回からメトロUIという『タイル状にメニューパネルが並んだ画面』がメイン画面となりましたが、もともとタッチパネル(箱の場合Kinect)を意識したデザインのためパッドでの操作には若干違和感があるかな?

 まあメニューのページをLB/RBボタンで切り替えれる事に気付けば、別に使いにくい訳でも無いので少し慣れれば問題ないレベルでしょう。
 Kinectの音声メニューと組み合わせて使えば更に快適だそうですが、そこまでしなくても普通に使えるレベル。)


 今回の改善点の一つはメニューの操作が全体的に軽くなり、軽快に動作するようになったことですね。

 その代わり1画面に表示される情報量が減った感じで、情報の一覧性は下がった印象。
 行きたい画面への導線を把握するまではちょっと戸惑いそうな感じで、特に新規ユーザは直感的にコンテンツを探しにくくなったんじゃ無いだろうかという気もします。

 特にマーケットプレイス」関連が階層が深くて分かり辛いので、この辺はもうちょっとUIを工夫して欲しかったです。
 特にXBLAとかXBIGは独立したメニューにするか、トップページからのショートカットがあっても良いと思うのですが…。
 (XBIGなんか、最初はどこにあるか分からずに探し回ったので…)
 あと、新着がある時は何かの『通知』(NEWの表示とか)が出るか情報をどっかにまとめて表示して欲しい気も…

 他に、『項目のソート』や『検索』関連もちょっと分かり辛いかなぁ?
 (まあ、検索は「Bing」対応されてから改善されるのかもしれませんが…)

 しかしどうせタイル式のメニューにするなら、トップ画面をユーザでカスタマイズするぐらい出来れば便利かも?


 今回からの新機能として現時点でリリースされてるのが、『hulu』(映像配信サービス)と『クラウドストレージ』と『ビーコン』の機能。

 「hulu」定額制の映像配信サービスですが、海外ドラマのラインナップは割と良い感じですね。
 『海外ドラマを観たいけど、衛星放送に加入する程でも無いしTSUTAYAとかで借りてくるのも面倒』という人には、割と便利なサービスかも?

 逆に映画に関しては現状で「Zune」の方がラインナップがマシなレベルなので、個人的にはあんまり利用しなそうかなぁ?


 クラウドストレージ」は、セーブデータ等をクラウド(オンライン)上に保管するサービス。
 2台以上の本体を持ってて複数の本体でセーブデータを共有したい場合とかには非常に便利なサービスのようですが、自分は本体は1台しか持ってないので『消えて欲しくないデータ』のバックアップに使う程度かな?
 (将来的にはWinPhoneやWin8のソフトと横断的にデータを共有できるのかも…)

 本体上のセーブデータとクラウド上のセーブデータを自動で同期してくれる機能とかもあるみたいなので、単純にバックアップを置いておくだけでも、それなりには便利そうですけどね。


 「ビーコン」はフレンドに対して『自分のプレイしたいゲーム』を通知する機能。

 新作ゲームでフレンドに誘って欲しい時や、マイナーなゲームをプレイしたい時に設定しておくと同志が探しやすくて便利かな?
 対戦は野良でもなんとでもなるので、協力プレイのメンバーを募集する時とかには重宝しそうですね。
 (GoW3のインセインを協力で攻略する時とか、Hordeをプレイする時に便利そうなので、もう少し早くリリースして欲しかった。)

 現時点で自分はまだ登録していませんが(なんせ最近プレイしてるのが「迷宮クロスブラッド」で今日からは「スカイリム」なので)、新作ゲームが出たときとかにはきっと利用するでしょう。


 今回の新機能に関しては、劇的な改善ではなく『あればそれなりに便利かな?』って感じの機能ばかりではありますが、IT業界で流行りの「クラウド」機能だったり、「ビーコン」はソーシャル的な横の連携を強化する機能だったりと、機能のチョイスが流石にIT業界の大手であるMSだなと、同じIT業界の人間としてはちょっと感心させられましたよ。


 あと、今回のアップデートで不満に感じた点に関してですが…

 まず、前述のとおりマーケットプレイス」関連のメニューが階層が深くなり一覧性が下がった事かな?
 コレは、メインメニューにショートカットを置くなり、もうちょっと導線を考えて改善して欲しいところ。

 もう一つは、ダウンロードした動画(ゲームのPVとか)の再生が「Zune」メインになってしまった事。

 前のバージョンでは、ゲームのPVとかは『ゲーム』カテゴリの『ゲームの映像』から見れたのですが、今回のメニューはその項目も無くなってしまい、いちいちZuneを立ち上げないとならないのが非常に億劫です。Zuneは重いねん!!)

 まあ、一応『椎茸ボタン→アカウント管理→ダウンロード履歴→(見たい動画)』の順に選択するとZuneを立ち上げなくても動画が見れるのですが、それも階層が深くて選択が面倒なので、コレはマジメに改善して欲しい所です。

 他には、コレは前のダッシュボードからある不満点ですが、プレミアムテーマを使った時の下半分の『白い半球』が非常にウザいです。
 プレミアムテーマのイラストは大概は全画面で描かれているのに、何故にそれを隠すような仕様なのか…いいかげん、この『白い半球』を消せるようにして欲しいですよ。
 (でもテーマを選択するときに、ほぼ全画面のイラストが見れるようになったのは改善点かも…つか普通に『テーマ閲覧』のギャラリー機能を実装して欲しいんですけどね。)


 そんな訳で、新UIを軽く触ってみた限りで感じたのはこの辺の部分かな?
 良くなった部分もあれば悪くなった部分もあるので、まあ『使ってればそのうち慣れるんじゃないかな?』ってのが正直な感想です。

 でも不満点にあげた3点(特にマケプレの一覧性の改善)は、できれば対応して欲しい部分ではあるので、この辺はMSKKにもっと頑張って仕事をしていただきたいところですよ。