NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/01/10:「新年あけましたの日」

2012/01/10:「新年あけましたの日」

 年賀CGは既にアップしておりますが改めまして、'''新年あけまして
おめでとうございます。'''

※ちなみに2011年の年賀CGはコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65369903.html

 昨年は公私共に多忙のため趣味に関してはグテグテな感じになってしまいましたが、今年はもうちょっとまとまった時間を取りつつ何か形になるような事を残して行きたいところですよ。


 さて、先週はお正月という事でブログの更新をお休みさせていただいていたのですが、正月休みはいつもの通り田舎へと帰省しておりました。

 といっても、独り者の身としては特に親戚にあいさつ回りをする訳でもなく、いつもどおり旧くからの悪友のウチに集まって昼間から酒を飲んだり、ダウンタウンを観たり、アニメを観たり、ゲームをやったり…とまあ、改めて列挙するほど面白い訳でも無い事をしてダラダラと過ごしておりましたよ。


 正月におけす仲間内の恒例行事としては『ワゴンセールのクソゲーを買ってプレイする』というのがあるのですが、今世代機に移ってから開発費高騰の煽りをうけてか、そこまで『トンガったクソゲー』があまり発売されなくなってしまったのは辛いですな。

 ここ2~3年は『駄ゲー』レベルの面白味に欠ける作品しか出てないので、今年は特に掘り出し物も無くて断念。
 (「エルシャダイ」でも買ってプレイしようかとも思ったんだけど、思いのほか値崩れしてなかった。)

 携帯ゲーム機なら色々と変なゲームも出てそうなんだけど、携帯機じゃみんなでプレイ出来ないからなぁ…

 インディーズやDLタイトルがもう少し増えてくればトンガったゲームも増えてくるんじゃないかと思う(実際3DSのDLタイトルとかトンガったのも多いし)ので、その手のタイトルがもっと増えてくれる事に期待ですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「第6回 東方M-1グランプリ」は今年も年始早々に購入。

 最近は、個人的に東方の本編よりも楽しみにしているというスピンオフ作品ですが、今年も飛ばしてますなぁ。(笑)

 今回は歴代の『チャンピオン大会』という事でしたが、ネタ的に1~5作目のシリーズネタを引っ張ってる部分が多く、ちょっと今までのシリーズを見てないと楽しめなさそうな『楽屋オチ的な部分』があったかな?

 まあ、相変わらず半分ぐらいは『東方シリーズを知らなくても困らないようなネタ』なので、それほど問題ないレベルではありましたが。(笑)

 個人的に、まさかのロンゲーナ大佐(怒首領蜂)ネタはちょっとウケました。

 一応、今回がグランドチャンピオン大会という事で、ネタ的にはひと段落といった感じのようですが、第7回は製作されるんですかね?

 東方シリーズも、流石にそろそろ本編の人気にイキオイが無くなって来た気もするのですが…

                             *

 「ブトゥーム」の7巻。

 限定版が出ているという事を知らなかった為、今回は通常版しかゲットできませんでしたよ。

 つか、オマケの『HIMIKO写真集』って何だよ。(笑)

 この巻と次の巻は、件の怪しい医師との対決のお話って感じですかね?
 片手を吹っ飛ばされた貞子風味の人に、まさか再度の出番があるとは思ってなかったですよ…




 ゲームに関しては、あいかわらずXbox360にて「TES5:スカイリム」をプレイ中。

                             *

 「スカイリム」は現時点でプレイ時間が遂に100時間を突破。

 何か100時間プレイしても全く世界の全容が掴めて来ない(まだ行ったことが無い都市とかもあるし)んですが、コレって前作よりも世界のスケールがかなり大きくなってません?


 プレイ状況としては、現時点でレベル40ぐらい。

 メインである『弓』と『召喚』のスキルは殆ど最強レベルになったので、ドラゴン鎧を作る為に『鍛冶』のスキルをボチボチと鍛えているところです。


 魔法大学のクエストを全て完了し、ついでにドゥーマーの図書館関連のイベントを幾つかクリアしたんだけど、図書館関連のイベントってクリアして何か意味があるのかな?

 あと、図書館で手に入れた「星霜の書」が何の役に立つのかサッパリ分からないのですが、コレって使っちゃっても良いものなの?
 (変なエフェクトの画面が見れるだけで何が起こってるのかサッパリ分からないし、一度使うと消滅しちゃうし…)

 他には、ものっそ強いアンデッドの「ドラゴンプリースト」の仮面を8個のうち7個目(+木の仮面)まで収集しました。
 最後の1個はメインクエストを進めないと手に入らないというウワサなので、とりあえず仮面集めの旅は終了かな?

 他にはクエストとは関係ないけど、サルモールの異端審問官を見かける度にケンカを売ってたら、道端で出会っただけで襲ってこられるようになりました。
 全くもって嫌われたもんです。(笑)


 なんかメインクエストでもサブクエストでもないような、『ドゥーマーの遺跡』とか『ドラゴンプリースト』とかの『お話の本筋に全く関係の無いクエスト』を追いまくって全世界を放浪してるおかげで、装備だけは恐ろしく充実してて、ほぼ最強クラスの武装を手に入れてレベルも無駄に高くなってしまいましたよ…

 同胞団とか盗賊ギルドのクエストとか、帝国軍orストームクロークのクエストもいいかげん進めたいんだけど、この辺のクエストは既に超ヌルいレベルに成り下がってる気がする。(笑)
 (敵がパワーアップするにしても限度があるしね…)

 ブラックリーチの探索もしたいんだけど、ココはメインのストーリーと関係無さそうなので、とりあえず放置しておくか…

 とまれ、いいかげんメインのストーリーに関係のあるクエストをやって、ボチボチとお話を進めて生きたいと思いますよ。

 でも、まだ行ったことすらない都市が3箇所ぐらいあるので、クリアまでにはあと100時間ぐらいはかかりそうな予感です。




 映画に関しては、ビデオにて「クレイジーワールド」と「51【フィフティ・ワン】」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/2~1/9のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「クレイジーワールド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65381461.html

 ●映画感想:「51【フィフティ・ワン】」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65383614.html