NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/02/06:「異常乾燥注意報の日」

2012/02/06:「異常乾燥注意報の日」

 先週あたりから『冬本番』という感じで、本格的にい寒い日が続いておりますな。

 新居は新築だけあって断熱設備に優れており、寒さではそこまで不便はしていないのですが、鉄筋だけあって部屋の乾燥が結構酷いです。

 自分は寒いのは割と平気なので、よほど寒いとき以外は弱めの床暖房だけで済ましてしまうのですが、エアコンを回すと半日ぐらいで喉が痛くなるぐらいの猛烈な乾燥っぷり。

 湿度計で確認してみたら、『湿度10%』とか意味が分からないレベル。
 乾燥してるにも程があるわ、冷蔵庫の中かよ…

 加湿機能付きの空気清浄器も動かしているのですが、1台では殆ど効果が得られないのでリビングでは加湿器2台体制で絶賛稼動中です。
 (1台だと40%後半で湿度が頭打ちになってしまう…)

 しかし木造と鉄筋だけで、ここまで部屋の乾燥具合が変わるものなのかと、ちょっと驚きですよ。
 なんか、もっと効率的に部屋の湿度を保つ方法は無いもんだろうか…いっそ部屋の中でマスクでもしてる方が良いんかいな?


 そろそろ花粉の飛散する時期も近づいておりますし、このペースだと冬~春先は空気清浄器2台体制がデフォルトになるかも…
 一応、24時間換気の換気口用のフィルターとかも買ってはみたんですが、どれぐらいの効果があるんですかのう?

 まあ今年は花粉の飛散は少な目らしいので、そこまで悩まされる事も無いかもしれませんが、なんにせよ憂鬱な問題ではありますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 ソウルキャリバー5」は最初は買う予定は無かったんだけど、なんとなく購入。

 いやヨドバシでXbox360版が売り切れてるのを見た後で、ビックに行ったら普通に在庫があったので…
 いや、後で欲しくなった時に売り切れてたら悔しいじゃないですか。(笑)

 あと関係ないけど、エルシャダイ」がワゴンで1,500円になってたけど、そろそろ買い時だろうか?

                             *

 そういや『買ったもの』じゃ無いですが、巷で話題のケンタのチキンフィレダブルを食べてみましたよ。

イメージ 2

 ハンバーガーのパンズの代わりに『フライドチキン2枚』でチーズやベーコンを挟んだという、『なんで作ろうと思ったし…』とツッコミを入れたくなるようなマジキチというかマジチキンな感じの商品。

 なんというか『ひたすら鶏肉を食べたい人向けのバーガー』という感じですな。

 初見の感想としては『思ったより小さいかも?』という感じ。
 『ケンタの標準サイズのフライドチキン2枚に具を挟んでるようなもの』を予想してたんだけど、一回り小さいマクドハンバーガーぐらいのサイズかな?

 味に関しては『凄く…チキンです……』としか言いようが無いような味ですな。
 まあ、チキン2枚でチーズを挟んでるだけなんで当たり前なんですが、ひたすらガッツリとチキンを食ってる印象。

 甘めのマヨネーズソースとベーコンの組み合わせは良い感じで、『飽きずに食べれる』という点では調度良いサイズかも?
 骨が無いので、モリモリと食べれるのも良いですね。


 …が、まあまあ美味しかったのですが、個人的にはもっと『嫌になるぐらいのボリュームと脂っこさ』を商品コンセプトから期待してたので、そういう意味ではちょっと期待外れかなぁ?

 正直、単品で食べるとやや物足りなさを感じる印象です。

 もっとスーパーメガウェンディーズ」みたいな、『食っても食っても肉が無くならんわ!!』というようなノリを期待してたので、ネタ的にはちょっとインパクトが弱い感じでした。

 まあ自分はケンタのチキンが大好きですし普通に美味しいので良かったですが、値段が450円とちょっと高いのは難点かな?
 (コレなら普通にチキン2個のセットとかを頼んで食べた方が満足出来そうな気がする…)

 まあ、たまに食ってみる程度か、ネタで食べてみるなら良いんでは無いでしょうか…

 ちなみに海外で発売されてたのが日本にも上陸したという話ですが、海外だとやっぱりマジキチサイズで販売されてたりするんだろうか?




 ゲームに関しては、新規に購入したXbox360版のソウルキャリバー5」と、あいかわらず「TES5:スカイリム」をボチボチとプレイ中。

                             *

 ソウルキャリバー5」は、半分は久々に格ゲーがプレイしたくなった事と、残り半分はキャラクリエイションで遊んでみたくて購入しました。

 ゲームの内容に関しては、良くも悪くも『いつものソウルキャリバーって感じですね。
 強力だったコンボの一部が廃止されて、ガードインパクトがゲージ消費技になったのと超必殺技みたいなのが追加された以外は、ゲームとしてはあまり変化の無い印象。

 ただ、『コンボに頼らなくても強いキャラ』は相変わらず凶悪だし(お前だよ御剣!)、ガードインパクトが気軽に出せなくなったせいで、ますます『手数の多いキャラ』が有利なバランスになった気が…

 超技もキャラによっ性能に差があるので、相変わらず強キャラと弱キャラのゲームバランスの悪いゲームですなぁ。
 まあ、最早それがシリーズの伝統になりつつある感じですが…

 とりあえずストーリーモードはクリアしたのですが、今回のストーリーモードってシスコン弟のパトロクロス君の話のみなんですかね?
 デモシーンは殆どがやたらと雑なイラストのみだし、もしかして今回のストーリーモードって手抜きじゃね?

 前作にあったチャレンジステージをクリアしていくようなモードも無くなってるし、オフのみだとストーリーをクリアしちゃうと殆どやる事が無くなっちゃうんですけど…
 もしかして、今回のSC5って全体的に微妙な完成度なのでは…


 まあ、対戦ツールとしては(ゲームバランスはさておき)それなりに遊べるレベルですし、個人的には『変なエディットキャラを作ってお披露目しながら遊ぶゲーム』という認識で購入したので、そこまで後悔はしてませんが…
 定価が高い割に、ここまでオフのボリュームが少ないのはちょっと難アリな感じかなぁ?

 ハッキリ言って『オンライン対戦に興味無い人』は、ほとんどやる事が無いレベルだと思うので、今回はスルーした方が良いかも?

 逆に一緒にプレイするフレンドが居たり、ボチボチとオンで腕試しをしたいという人であれば、まあ今までのシリーズと同様程度には楽しめる作品になっていると思います。

 あと余談ですが、オンライン対戦で矢鱈と「エツィオ」にばかり当たると思いきや、『ランクマッチで「エツィオ」で10勝する』なんて実績があるんですな…

 ゲストキャラを使わせたいのは分かるんですが、ランクマッチで10勝は流石にハードル高すぎ…何で普通に『10回使用する』とかにしとかなかったんだろうか?
 つか、エツィオさんは飛び道具多くてメンド臭いのじゃよ…

                             *

 「スカイリム」は、ようやく付呪が100レベルまで上がったので、念願の『ドラゴン鎧』を作成。

 ちなみに鎧って『伝説的』にした後でも何段階かパワーアップできたんですが、パワーアップの基準て何なんだろう?。
 (鍛冶レベル100+50%ドーピングでパワーアップできたんだけど、単にドーピングの+の値が増えると強化できるのかな?)

 『ドラゴン鎧』は、現時点で鎧スキル補正込み(盾は未装備)で『防御力800強』とか、もはや意味不明のレベル。
 加えて『付呪×2個』でドーピングしまくりなので、もうコレで鎧に関しては何も気にする事は無いレベルかなぁ?
 (イベントで手に入る鎧とか、使う必要性が全く無くなってしまったんですが…)

 あと余談ながら、結婚イベントの実績を取りたくて『マーラのアミュレット』を装備してウロウロしてたんだけど、何故か『結婚を申し込む』という選択肢が『鍛冶屋のオッサン』とか『酔っ払いのオッサン』とか相手にしか表示されないんですが…

 しかも、話しかける度に一番上に『結婚を申し込む』という選択肢が出てくるので、店屋で買い物しようとする度にオッサンに求婚しそうになって困っています。
 ファンタジー世界ですし同性婚の自由を否定するつもりはありませんが、どんな嫌がらせなのかと…(笑)


 とまれ、そろそろ最強装備を確保できたと思うので、ボチボチとメインクエストあたりを進めていこうかなぁ…

 来月の「マスエフェクト3」が出るまでには、少なくともひと段落つけておきたいですしね。




 映画に関しては、ビデオにて「ムカデ人間」と「レコード ~シッチェス別荘殺人事件~」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/30~2/5のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「レコード ~シッチェス別荘殺人事件~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65440066.html