NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/03/12:「デジタルフォトフレームをゲーム機につないでみたの日(後編)」

2012/03/12:「デジタルフォトフレームをゲーム機につないでみたの日(後編)」

>2012/03/12:「デジタルフォトフレームをゲーム機についでみたの日(前編)」
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65508078.html

 <続き>




 後半は先週買ったものの話とか色々。

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 ラブライブ!μ’s Memorial BOX Ⅰ Solo Live! Collection」の通販で注文していたものが、ようやく到着しました。

 セットの内容は、前回の総選挙で上位に入れなかったメンバのソロアルバム6枚と収納BOX付で12,000円。
 まあ、CD6枚だし値段がお高いのは致し方ないですな…

 先日の1stライブで販売されていたBOXが通販で限定販売されたものですが、何セットぐらい出荷されたんですかねぇ?

 通販の受け付け開始の数時間で完売されてましたが、12,000円もするBOXがそんなに売れるほどラブライバーは大量に居るのだろうか…

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 初音ミク and Future Stars Project miraiは、オマケのねんどろいどぷち』欲しさに限定版を購入しました。

 正直「Project DIVA」の時は3Dモデルがそこまで好きじゃ無かったのでスルーしてたのですが、コチラはPVでみたSDモデルの可愛さのあまり思わず予約してしまいましたよ。

 でも、オマケのねんぷちの塗りがイマイチだったのはちょっと残念…
 ねんぷちは、購入前に店頭で塗りまでチェックできないのは難点ですな。




 ゲームに関しては、先述のとおりニンテンドー3DSで購入した初音ミク Project miraiをボチボチとプレイ。
 あと、シューティング環境を作ったので何となくXbox360の過去の2Dシューティングをひっぱり出して、「弾魂」とかのDLCを購入したりエスカトス」とかをプレイしたりしてました。

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 初音ミク Project miraiは改めて説明する程の事も無い、いわゆる音ゲーですな。

 でも音ゲーを楽しむというよりも、『愛くるしいSDミクが歌って踊るのを眺めて楽しむゲーム』というのが正しい評価かな?

 画面の中でちっこいキャラが立体映像で踊るのは、小動物を眺めているようでソレだけでもまあまあ楽しいです。


 音ゲー要素に関しては体験版の頃から各所で指摘されてましたが、『サークル+矢印』という譜面の表示方式のせいでボタンを押すタイミングが分かり辛くて、ちょっと微妙。

 曲によっては、曲とボタンを押すタイミングが微妙にズレてる(というかタイミングが判然としない)ように感じるものもあって、ちょっとストレスが溜まる作りなのは残念ですね。(押しやすい曲はプレイしてて普通に気持ちいいんですけど…)
 特に一番最初に選べる『私の時間』が物凄くやり辛いんですが…なんでこの曲を1曲目に持ってきたし…

 まあでも一番簡単なモードでやると、よっぽどリズム感が壊滅的でもなければクリアは出来ると思うので、その辺は安心かな?

 あと個人的な話ですが、3DSXbox360とABXYのボタンの並びが逆なのでスゲー間違えて逆のボタンを押してしまうのは困りました。
 まあ、コレばかりは慣れるしか無いのですが、画面に表示される『ボタンに割り振る色』を設定できるようになってれば助かったかも?
 (箱のボタン配置は色で覚えてる部分もあるので…)

 3D立体視に関してはPVの方はそこまで立体感は強くないですが、ARモードの方は結構立体的に見えますね。
 でも、立体感を強めるとクロストークが目立ってしまうのが難点ですが、まあコレばっかりはトレードオフの関係なのでどうしようも無いかな?

 あと「ねんどろいど」的なSDモデリングは非常に可愛いのですが、SDのミクさんはちょっと足が太すぎじゃないですかね?
 スレンダーなイメージのキャラなので、妙にムチムチしてるのが何か気になって気になって…(笑)


 他のゲーム以外の部分に関しては、ARマーカーとかを使った鑑賞モードとかもありますが、ぶっちゃけ『数回見たら十分かな?』って程度のものではありますね。
 それによって新たな遊びが提案されてる訳でも無いですし、『気が向いたときに自分の部屋とかでデジタルフィギアを躍らせれる』ってぐらいのものだと思っておけば良いかと…
 (まあ初見のインパクトはあるので、友達とかに布教するのには良い素材かもしれません。)

 あとスケジュール機能とかアラーム機能とかもありますが、まあオマケ程度のものと考えておいてOKかな?(敢えて3DSでアラーム機能を使う人もあまり居ないでしょうし…)


 とりあえず全体を軽く触ってみての雑感としましては、音ゲーとしては凡作』だけど『キャラグッズとしては良好』といった感じでしょうか?

 ねんどろいどミク』とかが好きな人であれば単純に眺めてるだけでも楽しいタイトルですし、『立体で見れるデジタルフィギア』という方向性としては新たな分野を切り拓いた作品とも言えますので、そういう方向に興味があるならば、押さえておいても損は無い一本だと思いますよ。

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 「弾魂」は今更ながら、追加キャラとVer.BのDLCを購入してみたのですが、この新キャラ無茶苦茶強いですな。

 漫然とプレイしているだけで画面中の敵が勝手に全滅していくし、モリモリと点数も稼げてかなり痛快です。

 特に意識してなくても勝手に2周目に突入できるレベルなので、初心者救済用のキャラなのかな?

 このキャラなら、普通に決めボムしていくだけで2周出来そうな気がしますが、ラスボスのメッチャワールだけは未だに攻略法が良くわからんので勝てる気がしません。(苦)
 つか、アイツの攻撃はどれ一つとして避けれる気がしないんだけど…異常に硬いからボムでゴリ押しも厳しいし…どうすれば良いんだろう?


 エスカトス」の方は、とりあえずNORMALの1コインクリアを目指してプレイしてますが、今どきのゲームでは珍しい高速弾での事故死が多いタイプなので、もうちょっとパターン化していかないとクリアは厳しいかも…

 あと、ホーミングレーザーが『気が付いたら食らってる』って事が多いので、もうちょっと分かりやすくして欲しかったかなぁ?

 でもオリジナルよりタイムアタックモードが面白いので、最近はソレばかりやってますが…

 しかし、とりあえずこんなに出来が良いならキチンとパッケージ版で買っておけば良かったですよ。
 ただでさえ画面の地味なゲームなのに、シューティングの発売ラッシュに発売日を重ねたのは失敗だったと思うなぁ。




 映画に関しては、ビデオにて「スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション」と「ホステル3」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/5~3/11のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65504521.html

 ●映画感想:「ホステル3」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65506211.html