NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/04/02:「新年度になった日」

2012/04/02:「新年度になった日」

 最近はなんだか『寒さの抜けきらない気候が続いているなぁ…』とか思っているうちに、いつのまにやら今年も4月に突入です。

 まあ、流石に先週あたりからだいぶ春らしくなってきましたが、冬物のコートやらをどのタイミングでしまって良いのかが判然としない感じで、微妙に困る気候ですな。


 4月というと昨日は『エイプリルフール』でしたが、恒例のごとく
アホなネタを各サイトが公開していましたね。

 今回はちょうど休日だった事もあったので、のんびりとサイトを
閲覧して楽しませていただきましたよ。

 今年のMVPや、やっぱりGoogleマップの『ドラクエマップ』化かなぁ?

 サイトはまだ観れるようですしPVの方もまだ残っているようですので、是非チェックしてみましょう。

Google Maps 8-bit for NES



 とりあえず、カセットがバグって息を吹きかけるところで、ちょっと笑ってしまいましたよ。

 ただ、今年はエイプリルフールの常連であるアイレムと円谷がパッとしなかったので、いま一つ奮わなかった印象ですねぇ。

 impressは相変わらずだけど、コッチもちょっとキレが無かったかなぁ?
 他に今年で面白かったのは、無駄に気合の入ったALICE SOFTぐらいかな…

 去年が震災のお蔭で自粛になってしまったぶん、今年は各所で無駄に気合を入れてくるんじゃないかと期待してたのですが、ちょっと残念なところでしたよ。
 (まあ、アイレムは『エイプリルフールサイトに気合を入れてる場合じゃ無いだろ』ってツッコミもありますが…)


 しかし、この手のサイトは4月1日限定公開になってしまうのが残念なところですな。

 ウッカリ見逃すと2度と見れないのは惜しすぎるので、4/1以降も何処かでアーカイブして見れるようにしておいて欲しいと思うのは自分だけですかね?
 (まあ何も知らない人が見て本気にしちゃったら困るので、残しておくのもマズいのかもしれませんが…)

 Web魚拓みたいに、そういう専門のサイトをどこかが運営するとかは無理なのかなぁ?(色んなメーカーの情報があるし、流石に無理か?)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 ゆゆ式の4巻。

 4巻に至って流石にネタ切れ気味なのか、ゆるい感じの百合ネタばかりになってちょっと物足りない印象。

 まあ、キャラのやりとりだけで話を回しているので、キャラが立ってきたとも言えるんだけど…

 個人的に『情報処理部』のネタが好きなので、もっとそっちのネタもやって欲しいなぁ。

                        *

 「ながるるるるるこ」竹本泉スペースオペラ風(?)の日常系コミック。

 一人の女の子が宇宙を放浪して、いろんな宇宙人のところで奉公するのが淡々と語られるだけという、個性的な作品を描く竹本泉の作品でも更にちょっと異色な感じの作品ですね。

 まあ中身の方は、いつもどおりにほわほわした感じの話なんですが…

 個人的にはこの世界観は割と好きなので、もうちょっと話を膨らませてシリーズ化して欲しい気も…

                        *

 「ふわふわ科学」は、科学学習系(?)ネタの萌え4コマ。

 「まんがサイエンス」的な踏み込んだ科学ネタを期待して買ってみたんだけど、扱ってる『科学』のネタが小学校の理科の実験レベルの内容で、ちと物足りなかったです。
 '(いや「まんがサイエンス」も、もともと小学生向けなんだけどね…)

 絵は可愛いし、やってる事は小学生の頃にやったような『懐かしいネタ』が多くて好感は持てるんだけど、新たに得られる知識が無いのは残念でした。




 ゲームに関しては、先日から引き続いてXbox360版のマスエフェクト3」をプレイ中。

                             *

 「マスエフェクト3」は、さりげなくオンの協力プレイが面白いせいで、実はキャンペーンはまだあんまり進んでません。

 現時点でキャンペーンのプレイ時間は20時間ぐらい。

 お話そのものは、なかなか面白いですね。
 過去にストーリーに関わったキャラクターが、重要なシナリオに絡んできたりと、シリーズをやってると燃える展開が多いです。

 ただ、やる事があまりにも前作と代わり映えしないので、単純に『シナリオの変わった2作目』をもう一回やらされてるみたいな感じで、ちょっとマンネリ感は拭えないかも?


 あと、今回はノーマル難易度だと矢鱈と敵が強い気がします。

 シーンによってはボス級の敵が3体も4体もまとめて出てきて、メチャクチャしんどい所があるんですけど…

 あと、自分は1作目から『ヴァンガード』でやってるんですが、ヴァンガードって弱くなってないですかね?

 いや、正確には「ショットガン」が弱くなったのかも…一発で敵が倒しきれないので、敵に肉薄した所で処理しきれずに逆に袋叩きにされるパターンが多くて、妙に戦闘が辛くなった印象。

 仕方ないのでアサルトライフル&スナイパーライフルで戦ってるんですが、レベルが上がればもっと強いショットガンも出てくるんだろうか?ヴァンガードなのに、妙にチマチマした戦い方を強いられてる感じ…)

 あと仲間のCPUが弱すぎる…
 気が付くと倒されてて、助けに行こうとしたら自分も死んじゃう事が多いし、シッカリと移動指示とか出していかないとダメなのかのぅ?
 (タリが仲間になったので、だいぶ楽になっては来ましたが…(この人は前作でも強かった))

 まあ、もうそろそろ中盤には突入してる気がするので、今月中旬ぐらいまでにクリアしてXBLAの発売ラッシュに備えたいところ。


 ちなみに、オンラインは既に4人をレベルキャップ(レベル20)まで育てて、3人を昇進させましたが…

 ところで、この『昇進』って何の意味があるんでしょうかね?

 ノルマンディの戦術マップから見ても、特に兵士が派遣されてるように見えないし…分かりにくいだけでどっかの戦力が増えてるんだろうか?

 まあ、もうすでに戦力ゲージがメーターを振り切ってしまっているので、あまり気にする事は無いのかもしれませんが…

 とりあえずcoopは単純に楽しいので、本編と並行してこちらもボチボチとプレイしていきたいところですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「カウボーイ&エイリアン」と「ミッション:8ミニッツ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/26~4/1のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ミッション:8ミニッツ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65041621.html